※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

引っ越しを機に、長女は今の幼稚園に通い、次女は近くの幼稚園に入れるべきか悩んでいます。友達がいないことが心配です。

引っ越しをします🏠
長女(4月から年長)次女(満三歳で入園させたい)
家の近くに幼稚園があるのですが今通ってる幼稚園にこのまま通わせるか近くに転園させるか迷ってます😣
今の幼稚園はすごい先生も良くしてくれてこのまま次女も入園させたいと思ってました。
ですが学区外なので小学生になって友達が全然いなく可哀想じゃないかと心配になって来ました…。(近くの幼稚園はほぼ同じみんな小学校に行きます)
長女はこのまま今の幼稚園に通って次女は近くの幼稚園に入れた方がいいと思いますか?😣💦

長女と同じ幼稚園だと制服などは着回せるんですが…友達がいないのが気になります😭

コメント

ママリ

私なら、長女ちゃんはそのまま今の幼稚園で次女は制服代などかかりますが、見学などして新しい幼稚園が良さそうならそっちに通わせるかなって思いました!!!

または、上の子が小学校に上がっての様子を(新しい友達できたか)見て前の幼稚園でも平気だなと思ったら下の子も上の子と同じ幼稚園のままにするかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    長女はとりあえず今のままにしてあげた方が友達がいるしいいですよね😭
    問題はやっぱり次女ですよね💦
    ほぼ同じ小学校に行くとなると友達がいるって心強いのかなって思ったり…満三歳だと10月に願書提出だと思うのでほんと悩みます💧

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

年長で転園しましたが、小学生から新しいところに行かせるより、幼稚園である程度顔見知りを作ってあげたのですが、結果良かったなと感じています☺️
一緒の小学校だね〜とか話もしてるようなので☺️
子供はすぐ慣れましたけど、親はなかなか難しいです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    年長さんで転園したんですね✨
    長女は今の幼稚園が大好きみたいで長女は今のままの幼稚園を卒園させてあげたいなと思ってるのですがはじめてのママリ🔰さんのお子さんは寂しいとかは言いませんでしたか?😣💦
    次女は近い幼稚園に入れた方がよさそうですかね?😣

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寂しいと言ってましたが、転園後も初日から友達出来て楽しんでました☺️
    小学校は幼稚園と違い先生が手厚くないので、友達がいると心強いと思います☺️
    実際娘も、同じ子いて良かった〜と言ってます
    次女ちゃんは近い幼稚園がいいと思います😁、

• 3月16日