※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
サプリ・健康

娘がオムツで💩を3時間放置した場合、膀胱炎になる可能性はあるでしょうか?医師に相談したが、尿道への影響は少ないと言われ戸惑っています。経験や知識のある方のアドバイスをお願いします。

子どもの膀胱炎について教えてください。

今日の午前中ですが、娘がオムツに排便したまま3時間ほど放置したかも知れません。

午前中用事があったのですが、時間に遅れそうだったのでオムツを変えないで出てしまいました。
お昼に帰宅しオムツに排便しているのに気づいたのですが、排便してから時間が経っている様子でした。

もしかしたら、朝家を出る前に排便をしていた可能性があります。そうなると大体3時間前後放置していたことになると思います。

気づいてすぐにシャワーで洗ったのですが、3時間程オムツで💩を放置していたら膀胱炎になる可能性はありますか?

一応小児科にTELで受診した方がいいか聞いたのですが、
「💩が尿道に入ることはほとんどない」
「放置して膀胱炎になった話は聞いたことない」
「症状が出たとしてもおしっこの量が増えるだけ」
と言われました。
ネットなどでよく聞く膀胱炎の原因や症状と異なったため何を信じていいかわからなくなりました。

同じような経験のある方や知識のある方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまで気にしなくても大丈夫じゃないですかね?

夜寝て朝寝てる間にうんちしてた!はあるけど子供たち3人とも今まで1度もないです🥹

ちなみに漏らしたりしたわけじゃなくおしりの拭き方を自分がわかってなくて10代の頃膣に大腸菌が入ってたことはあります(笑)(笑)

ママリ

膀胱炎は排尿を我慢したり免疫が落ちている時に膀胱で細菌が繁殖して炎症を起こす物だと思います。

今回の場合どちらかというとお尻かぶれの方が心配かなと思います。
今お尻が荒れてないならあまり心配する必要はないですよ😊