※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の子供が勉強好きで、毎日勉強している状況。親は勉強が必要ないと考えており、自主的に進めさせているが、心配している。同様の子供は学校でも勉強するか気になる。

保育園の子で子供が勉強好きな子、いますか?
その後どうなりましたか?
年中ですが数ヶ月前にドリルを買ってあげたのをきっかけに勉強が大好きになり、もうずーっとしています。毎日1冊(50ページくらい)進むぐらいの勢いでします。

朝起きて私がご飯準備中、食べ終わって家出る前まで、保育園から帰ってきてお風呂入って下の子のお世話の間、晩ご飯準備の間、食べ終わって片付けや掃除の間、寝る前までもう時間があればずっとしています。
常に、ご飯食べるから早く勉強やめなさい、歯磨き早く終わらせたら勉強できるんだよ(勉強をやめず歯磨きしない)、もう寝る時間だから勉強やめなさいと注意しています。

休みの日はお出かけしようと言っても勉強したいというので丸一日家に篭って座るのは良くないので無理矢理連れ出して公園で遊びます。(公園行ったら楽しそうにめちゃくちゃ遊びます)

これは良いのか悪いのか、先取り勉強って学校がつまらないから良くないとも思います。
あと個人的にはそんなに勉強は必要ないと思っていて(学校で充分)、なので私は一切教えておらずドリルだけ買ってあげるだけで、勝手に1人でやるので、理解が完全にしないままどんどん進んでおり、これも良くないと思っています。(鉛筆の持ち方だけは唯一教えました)

同じような子、その後どうなりましたか?
学校入ってもちゃんとお勉強しますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

長女がそういうタイプで、七田式プリントを与えました。七田式プリントは、ちょっと考えないと解けないのもあるので、そんなサクサク進めることなく、1日3枚の約束でこなしてました。

市販のワークをめちゃくちゃする子供には、七田式プリントは良いかと思います!

楽天で買えます。

ちなみに、いま、4月から高校生なんですが、相変わらず、もらった課題はさっさと終わらせるタイプです。昨日、学校説明会でいただいた春休みの課題を、もう、数学は昨日の夜にはおわらせてました😮‍💨
夏休みとかの課題も、下手したら数日で終わらせてます→あとから楽したいタイプ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の学習参考書等は先日10万円分くらいもう買ってしまったので(会社から補助が出るので年度末のため急いで買ってしまいました)、おわったらそちらを買ってみます☺️
    成長してからもきちんと勉強する子で素晴らしいです!うちもこれがずっと続けば良いなと思います!
    回答ありがとうございます😊

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

長男がドリル大好きで、元々1歳からチャレンジをやっていましたが、ワーク量が少ないと感じて年中から思考力特化コースにして、Z会も受講していました😊

うちの子の場合は外遊びも大好きだったので無理矢理連れ出す事はなかったのですが、毎日何かしらワークはしていました💡

今は4月から小2になる小学生ですが、勉強は変わらず好きみたいですよ💡
そして、先取りしていても授業は楽しいみたいです😊
考え方次第だと思うのですが、我が家は家でやっているけど授業は楽しいよ〜!という事を伝えています💦
「授業は知ってる事を聞くのではなくて、知らない事を学ぶ場。算数でも色んな解き方があるし考え方もある。国語も、自分では考えなかった意見や気持ちも知る事ができるし、発見する事はいっぱいある。それを見つけるのが授業だからね。」と。
入学した時すでに小4の問題をやったりしていましたが、授業は楽しいみたいですし、この前行った授業参観もノリノリでした😂
ちなみに先月から中学受験塾にも入りました!
毎日家庭学習もしていますよ💡