※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

赤ちゃんが汗をかくのでエアコンをつけるべきか迷っています。扇風機は使っていますが、電気代を気にしています。みなさんはどうしていますか?

こんにちは!

1歳3ヶ月と生後26日の赤ちゃんがいます。
日中、エアコン付けてないのですがもうつけた方がいいですかね??
上の子は髪の毛ビショビショになるくらい汗かきます。
扇風機は回してます。

みなさんどうされてますか??

電気代上げたくないのでなるべく扇風機で頑張ってたんですけど、そろそろつけた方がいいのかなーと思いまして、、、

コメント

ひろこ◇

地域によって全然違うと思います!
私は関西出身で中部に8年間住み、今は北陸にいます。
北陸めっちゃ涼しいです♡エアコンはまだまだつけなくて大丈夫そうです。
京都と名古屋はこの時期くそ蒸し暑いので絶対ムリでしたね…(;´Д`)

子どもは汗っかきですよね。でも新陳代謝の機能を育てる?とも言うので多少は良いと思います。こまめに拭いてあげて、あせもができないように気をつけるとかしてあげたらいいかなと。

m

北陸涼しそうですね♡
私は関東住みで、私自身はまだ扇風機で全然我慢できるのですが、子供のこと考えるとどうなのかなぁ?と思って。

エアコンに頼りっきりもあまり良くなさそうですし、こまめに汗拭いてあげて水分補給させてもう少し扇風機で我慢しようと思います*\(^o^)/*

azusa

エアコンの電気代馬鹿にならないですよね󾭛

わたしの家はまだ扇風機ですヽ(*´∀`)ノ

すべての窓を網戸にして過ごしています🎵

あとは昼間に軽く沐浴したり、ガーゼ濡らして汗を拭いたりしています。

ちゃす

私の住む地域ではエアコン既にフル稼働です。
髪がビショビショならエアコン付けますね。
小さい子には扇風機の風より、エアコンで室温を調節した方がいいみたいですし、冷えすぎないように調節して使ってます!

m

私も同じで網戸全開で扇風機です*\(^o^)/*

上の子は暑さ凌ぎに水浴びとかもそろそろさせようかと思ってます♡

m

扇風機の風良くないんですか( ̄◇ ̄;)??

ちゃす

私もチラッと見聞きしただけの情報なので、詳しくはわかりませんが新生児の頃からお世話の要点として扇風機はあんまり良くないと言われました。
子供の様子を見た私なりの考えですが、多分室温が高いと汗かきますよね?それを扇風機の風で冷やしてしまうと風邪ひかせちゃうからじゃないかな?と思ってます。
特にうちは私も娘もアトピーなので、汗が痛くて掻いてしまうのでせめて家にいる間は…と思ってしまいます(>_<)
汗かくのもデトックスでいいんですが、お外遊びのときだけでもいいかな〜なんて(^◇^;)

m

そうなんですね😳
私もちょっと調べてみます(^^)