※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mogu
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。9ヶ月の息子が離乳食を残すため、色々試しても改善せず。アドバイスをお願いします。

色々工夫して頑張って来ましたが、心が折れそうです😣
先輩ママさん、アドバイスをお願いします!

現在9ヶ月の息子を完母で育てています。
おっぱい大好きで、離乳食の進みが悪くて困っています。

今は手作りの離乳食を食べさせています。
三回食ですが、よく残します…
うまく噛めていないからなのか、形があるものだと柔らかくてもオエっとなります。
(歯は6本生えていますし、噛まれると歯形が付くほどなので、噛む力はあると思います)

今までためしてみたことは
・ベビーフード →あまり食べない
・スプーンを変えてみる →効果なし
・味付けをする →少し効果あり
・市販のボーロなどをあげてみる →よく食べる
・とろみをつける →効果なし
・食べる時間を変えてみる →少し効果あり

…という感じです。

離乳食始めた頃は、おっぱいから栄養もらってるし、焦らなくていいや〜と思っていましたが…
さすがに9ヶ月にもなると焦ってしまいます😢


どんな些細なことでも構いません😞
アドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスにはなりませんが、うちも同じ様な感じで進みが悪いです💦
作っても全く食べない時も多々あります‥( i _ i )でもオヤツはバクバク食べるんですよね〜不思議です。
卒乳したら沢山食べるようになった!ってよく聞くので、おっぱいあげてる間は仕方ないのか〜?と思ってます。
お子さんは手づかみ食はされてますか?
手づかみさせるとよく食べる事もあるようです(^_^)うちの子は手づかみ食なら割と食べてくれます!
お互い頑張りましょう‥>_<

  • mogu

    mogu

    コメントありがとうございます!
    同じような方がいて、安心しました😣
    本当におっぱい大好き過ぎて…可愛いんですけど困ってます😥
    手づかみ食べまだやったことなかったので、やってみたらいつもより食べました!
    教えていただきありがとうございました!

    お互い頑張りましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 3月24日
Esc

うちも食べる時と食べない時、波ありますよ〜。(うちの場合便秘気味だから…ってのもありそうですけど💦)
手づかみして口に入れたら大袈裟に褒める!と自分から結構パクパク食べてくれることが多いです。前に保健師さんに相談したら、子供と一緒に食卓を囲んで楽しく食べさせるのが一番だと言われました。それからご飯中はテンション上げて一口ごとに拍手とかしています。笑
あと既にされてるかもしれないんですが、最近私の中で革命だったのが、離乳食の野菜スティックを圧力鍋で作るようになって、人参やサツマイモの甘さと柔らかさが増し増しで少し食いつきよくなりました。

  • mogu

    mogu

    コメントありがとうございます!
    うちもかなりの便秘です!
    確かに大人でも便秘でお腹ぱんぱんだと食べるの苦しいですもんね…気づかなかった😣
    手づかみ食べも野菜スティックもやったことなかったので、あげてみたら、結構食べてくれました!
    感動です😭
    甘みもすごく増すんですね!
    教えていただきありがとうございます!

    褒めまくって頑張ってみます!

    • 3月24日
菜の花

はじめまして!
保育士していましたが歯もしっかり生えてるのに給食食べない
でもおやつは食べる子いました!

その子は1歳過ぎてましたが
まだうまく咀嚼ができず
戻してしまう子だったので
離乳食を前の段階に戻して
量を減らして食べさせてました
ただ保育園ではいつまでも
そういうわけにはいかないので…
オエッとなってしまうのを覚悟で
柔らかい固形を小さくして
食べさせて噛む練習もさせていました
おやつは口に入れると噛まなくても
溶けちゃうのでどんどん食べるんですよね

焦る気持ちすごくわかりますが
もぐさんのお子さんのペースで
ゆっくりでも全然大丈夫ですよ!!

  • mogu

    mogu

    コメントありがとうございます!
    優しい言葉かけて頂いて、気持ちが楽になりました!

    確かに、お菓子は溶けますもんね…
    咀嚼がうまくできるように、野菜スティックとかでたくさん練習させてみます😊

    心に余裕を持って子供のペースに合わせてあげられるように頑張ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 3月24日