※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちむ
お金・保険

友達の結婚式に出席できず、お祝い金を考えています。2万円が適切でしょうか?

質問させてください。
6月に仲の良い友達の結婚式です。
私の出産が5月終わりなので欠席させてもらうと思います。
友達には私の結婚式のときに二次会の幹事をやってもらったのでお祝い金を包みたいと思います。

おいくらくらい包むのがベターですかね?
2万くらいかなぁと思ったのですが、
よろしくおねがいします(*^^*)

コメント

結婚式に出席すると一般的とされているご祝儀が3万円です💦
幹事をしていただいたならその金額にプラスか何か記念になる品をプレゼントするという感じですかね?

• こちむ

こちむ

コメントありがとうございます(*^^*)
    結婚式を欠席する予定でも3万包んだ方がやっぱりいいでしょうか?_(:3 」∠)_

• 3月22日

退会ユーザー

幹事を頼んで引き受けてくださるくらい仲の良い友人なら私は包みます。先にいただいているのですから。しかしあくまで私の考えです😅
    お料理や引き出物より友情かなと思ったので💦生意気ですみません😔

• 3月22日

私は友達の結婚式&二次会で受付をまかされましたが、自分の結婚式の時はその友達が妊娠中だったので欠席でした!
その際はお祝い金3万円とコーヒーメーカーをいただきましたよ(^^)

• こちむ

こちむ

コメントありがとうございます!
    やはりそうなんですね!(*^^*)
    お祝い金で3万ですかね(°▽°)

• 3月22日

退会ユーザー

そうですね(^^)仲の良いお友達とのことなので、他の方もおっしゃってる通り、3万円+何かプレゼントが良いと思います!

• 3月22日
るちぇ

祝儀の三万円にさらにプラスでってことですよね?
それなら私なら現金三万円+一万円くらいのプレゼントにすると思います😊

なっちゃん

私は基本的に貰った額丸々お返しします₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾
仲良い友達とかだったら一般額の3万でしょうか。

アンパンパン

式に行かないから引き出物や料理代がかからないので1万+ギフトでもいいと思いますが、こちむさんがおっしゃっている関係性の友人なら私だったら3万+ギフトにします✨✨

二次会の幹事やってもらった時はお礼のお金は包まなかったんですかね??( ˙ω˙ )あと自身の結婚式にはきてもらってないんですかね??◡̈⃝*.♩

• こちむ

こちむ

プレゼントと食事でお礼をしました。
    その際3万包んでくれました。

• 3月22日
ゆりち

こちむさんの時にしてくれた二次会幹事のお礼(私は後日食事をご馳走&プレゼント)は既にしてるんですよね?

式に出ないのでしたら1万円+何かプレゼントでいいと思います。
3万円は式に出席したときの相場なので、招く側は当日の食事や引き出物で半返ししてます。

お祝い事でしたら2万円は包みません💦

ととろ。

こちむさんの時は御祝儀いくらいただきましたか?
それと同額、もしくは食事や引き出物をいただかないので1万円、というのがよくマナー本等で見かけます💡
幹事やってもらったお礼もいっしょに渡すということでしょうか?💦

• こちむ

こちむ

私の時は3万頂きました!
    旦那は3万でいいんじゃないかなっておっしゃっていたので3万にしようかなとも思ってました。

• 3月22日
あや

式に行かないなら1万程のお祝いで良いと思います。お祝儀の3万円はお祝い金とお食事代も含まれての金額ですので。出席しないで3万円はやり過ぎかなと思います。

さかなさかなさかな

今は2万円でもペアーということで、縁起がいいという考えもあるみたいですよ😊
お祝い金2万円と、式当日に祝電、プレゼントはどうでしょう?☺️
喜んでもらえるといいですね

たつや

私なら3万円と、式に電報?を送ります。
ちなみに、二次会の司会をしてもらった時にお礼でお金包みましたか?

わくわく

こちむさんとは逆に、私の場合は出席したけど、友人が欠席した側ですが…また、出産等の理由でなく、友人の仕事の都合と場所(リゾートウエディングだったので)の都合でですが…
友人からお祝い金3万+祝電頂きました。わざわざお祝い金を包んでくれて、祝電まで頂いてすごく嬉しかったのを覚えています。ただ式に参列してもらったわけでもないのに、3万も頂いたので内祝いに悩んでしまいました💦
私はめんどくさがりなので、内祝いを個別に考えるって結構負担だったりしました💦
なので、私なら幹事のお礼は既にしてるとの事なので、お祝い金1万+祝電+プレゼントを渡して、気持ちだから内祝いは要らないからねと伝えますかね(*´꒳`*)