※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
住まい

友達(36)が実家暮らしで、一人暮らしの経験も考えている。家族と仲が良ければ実家で暮らすのもアリかも。他の人はどう思う?

女性の実家暮らしって何歳まで許されますか?

私の友達(36)が、実家暮らしなのですが、3年前くらいからずっと一人暮らししないとなーって会うたびによく言っています。

私はその度に家族と仲いいなら、実家に住めるうちは住んでもいいんじゃない?お金貯まるし!
でも一人暮らししてみたいなら一回は経験してみてもいいかもね!

と言ってます。

その友達からは、そんなこと言ってくれるのは○○(私の名前)だけだよー!と言ってきます。

みなさんにはどう思いますか?

コメント

ママリ

何歳まででも許されますが、若干引くところはあるかもです💦

周りでも30半ばとかでも実家住まいいますが、性格にクセありの人が多いです😂

すよん

沢山コメントがきてる中ですいません!

経験談として…。
きちんと仕事もされていて、家にお金を入れていたり、自分の貯金もある、家事(洗濯、料理、ある程度の掃除など)もしっかり出来てて、結婚を考えていないなら全然いいと思います!

結婚を考えている方でしたら、一人暮らしはするべきだと思います💦
何も出来ない、だと結婚した時に旦那さんになる人が家事してくれるかって言ったら8割そうではないし、お姑さんになる方次第で居づらくなるし…
私の友達が、実家暮らしからそのまま結婚しました!旦那様は親元離れて生活してた経験がある方なので、初めの頃は何も出来なくて後悔したと言ってました😓
うちは旦那が一度も一人暮らし経験ありません。私が親元を離れて生活してましたが、結婚して子どもが出来ても人に頼るというか、やってもらって当たり前みたいな態度の時があります。
そういう時、経験ある身としては凄くイライラするので、我が子には性別関係なく1度は一人暮らしさせるつもりでいます💦

moon

その歳で実家ぐらしでフリーターやニートだと実家に甘えて自立できてなくてどうなの?って思いますが…
ちゃんと仕事して、貯金もしっかりしてるなら何歳でもいいと思います😊

独身の同級生(40代)はずっと実家暮らしですよ🏠
ラクだし、推し活にお金も使えるし…と出る気はなさそうです😊
それを聞いて特に何も感じないですよ!
何歳までというラインはないと思いますけどね☺️

きちんとお金入れたりしてるなら別に何歳までしたっていいとは思います。でも実家暮らししてればしてるほど婚期遅れるなぁって私は感じます、、、

義姉38歳実家暮らしです。

はじめてのママリ🔰

家族がいいなら何歳まででも良いと思います。そのお友達もそこまで危機感はなくて、今日は晴れだねくらいの感じでそろそろひとり暮らしとか言ってるだけと思いますし😂

り

普通に仕事していれば特になんとも思いません😂
他の方も仰っていますが、これがニートとかだとさすがに‥って思いますが(笑)

知り合いの40代の方は、ご両親の面倒見るしってことで公務員で働いていてずっと実家にいるようです😌

R4

何歳でも良いと思います!

ニートとか、自分のお小遣い稼ぎのバイトだと、ちょっとなぁと思いますが。笑

ある程度家にお金入れてて、仕事もしてるなら全然良いかなぁと👌🏻

3年も前から一人暮らし〜とか言ってるのにしないのはする気が無いだけか、
♡さんにそう言ってもらいたいだけじゃないかな、って思います😂

ぽん

今年33になる同級生、結構実家暮らし多いですよ🤣
実家暮らしでも、きちんと家事してたら、何歳でもいいと思います😊
実家暮らしで、全て親におんぶにだっこなら、かなり引きますが😅💦

はじめてのママリ🔰

子供部屋おばさんってやつですねー。
ちゃんと働いていて収入があって、多少なり実家に援助してあげているのであればまぁ…いいかなぁと思いますが、ご飯も洗濯も全部親任せ癖があるのであれば一度出て世間を知るべきだと思います!

はじめてままり

友達で実家暮らし、普通に居ますよ😊
別に引かないです。その家族がOKなら良いのでは、と思います。
娘が将来そうなったら…と想像してみました🤣
ちゃんと定職についてるなら、好きなだけ実家にいて良いよって思います。
娘が健康で機嫌良いなら、別に結婚しなくても良いし🙆
実家にいたがるって、親との関係良好で居心地いいって事だと思うし、毎日家族でご飯食べられるの楽しそう!って思います。

♡

皆様、たくさんのコメントありがとうございます😊

色んな方の価値観が知れてとても勉強になりました!

私の友達は仕事もちゃんとしていて、自分の趣味なども持っていて、しっかりしている子です!

見た目にも気を遣っているのですが、あんまり恋愛に興味がないらしく独身でいる感じです。

実家暮らしでも家族思いで、家族の誕生日をお祝いしてあげたり、料理なども仕事が休みの時は作っているそうです。

私はそんか家族思いでしっかり者の友達を偉いなって思っています😊

生き方も人それぞれなので、その子が自分らしく生きていればいいのかなぁって思いました。