※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

先日私の祖父が亡くなりました。(母の再婚相手の祖父)またどのような…

先日私の祖父が亡くなりました。(母の再婚相手の祖父)

またどのような規模の葬儀になるかわからないのですが夫が義両親に話をしたそうです。
そしたらお義母さんがわたしも行くと言い出したみたいで、一応夫は断りを入れました。
(義両親は祖父に会ったことないです😅)
「香典を渡すから」と夫に言っているみたいなのですが、正直義両親と祖父の関係性でいらないのでは?と思ってしまいます。
お義母さんの両親が亡くなった時も特に私の実家からなにも渡してないです。
香典返しを私たち通じて祖母は考えて渡さなきゃいけないし、家族葬になると思うので来てもらうことはもちろん香典も断りたいです。
夫と職場が同じなのできっと今日預けてくると思います。
もらってしまったら返せないですが。私からお義母さんに断りの連絡するのはおかしいですよね…?(私が祖父のことを伝えたわけではないので…)
それかもらったことを祖母に伝えてこっちでお返し用意するか…。

義両親に細かく私の家事情を話してないので、色々めんどくさい部分もあります😅

そもそも私の祖父と義両親の関係性で式にきたり香典渡したりするものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の祖父が亡くなったときは義母からの香典はお断りしました😌

私の結婚式で数年前に1度会ったきりの関係です。

私が直接お断りしましたが義母もかなりしつこかったので家族葬でお香典はどなたからも頂いてないので…と言ったら諦めてくれました😂

はじめてのママリ🔰

祖父なら直系家族なので、参列は無くとも香典はあっても良いかなと思います(^^)
主人の祖母、認知症で施設だったので、会ったこと無かったですが私の両親は遠方だったので香典のみ、私は葬儀に参列しました!
私の祖母が亡くなった時も、もちろん会ったことなかったから参列はしなかったけど、同じように香典をいただきました。

🔰

私の祖母が亡くなった時、義母(夫の両親は離婚)がお通夜、告別式共に参列してくださいましたよ!義母も祖母には1度も会った事ないです。
香典は受け取ってなかったのでお花をしてくださいました。
夫の祖父が亡くなった時は実父(私の両親は離婚、実母が遠方にいる為来れない。香典のみ)が参列+香典でした。
なので、私的には義両親が来る事がおかしいと思いません。
ちなみに家族葬でした。
きちんとした義両親。としか思わなかったです。