※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リース
妊娠・出産

母乳の出が悩みで、ミルクも併用中。退院後も母乳が出にくい場合、完ミも選択肢か⁉️1か月健診までミルクと併用しながら吸わせるべき⁉️母乳推奨は分かるが、辛い(;ω;)

出産から明日退院予定です!

母乳のことなのですが、
乳汁がなかなか出ず、飲ませ方が浅くあげていたせいか痛くて助産師さんと相談しながら今はあげてます。
ミルクと併用してます。

退院した後に乳汁がなかなか出ず、完ミというパターンもあるんですか⁉️
1か月健診までは出なくてもミルクと併用しながら吸わせた方がいいのでしょうか⁉️

母乳推しなのはよーく分かるのですが…上手くいってないだけ、まだなのは分かるんです…ちょっと辛くなって来ました(;ω;)

コメント

ゆゆ

混合から完ミになりました(・・;)
吸わせてても母乳量増えず
張ることもありませんでした(-_-;)
結局量が減ってきてほぼ出なくなり
完ミになりました(・_・;)

• リース

リース

産院ではあの手この手と出るようにしてました⁉️
    また、1か月健診時に完ミで何か言われました⁉️
    質問責めスミマセン(・_・;

• 3月22日
  • ゆゆ

ゆゆ

産院ではどんどん吸わせて!
    吸わせれば出るようになるから!
    と言われてできるだけ
    吸わせるようにしていました!
    吸わせ方が下手で裂けてしまい
    痛かったんですけど
    助産師さんに吸わせ方の指導を受け
    吸わせ続けました(・_・;)

1ヶ月検診のときは
    まだ混合でしたが
    ミルクの量を助産師さんに言ったら
    母乳あまり出てないから
    母乳止まるのも時間の問題と
    言われましたよ💦
    そこから2週間くらいで
    ほぼ出なくなりました(-_-;)

• 3月22日
  • リース

リース

同じくそう産院から今は言われて、その通り下手でもやってます❗️

そうなんですねー❗️
    粉ミルク、30㎖作るの難しいですか⁉️

• 3月22日
  • ゆゆ

ゆゆ

私もあげつづけたんですけどね💦
    諦めました(・_・;)

スプーンが20mlずつなので
    20、40…はいいですが
    30、50…はめんどくさいかもです!

• 3月22日
  • リース

リース

そうですかぁ!
    諦めた頃、おっぱいは張ったりしましたか⁉️

スプーン🥄が20㎖ずつですかぁ!…スティック粉ミルクだと量多かったりしますしね…よく買ったやつ帰ったら見なきゃです‼️

• 3月22日
  • ゆゆ

ゆゆ

諦めても張らずで
    諦めがつきました(・_・;)

20ずつなのでその倍数は
    作りやすいと思いますよ!
    スティックは50とか100ずつ
    じゃないですかね?たぶんですが💦

• 3月22日
ぽぽ

私は入院中はほんと滲む程度でまったく出ず、娘の飲み方も下手くそだったため、測ってもいつも0gでしたが、1ヶ月検診前に完母になりましたよ🙌✨
新生児期はミルクとの混合でした♡
完母目指すならミルクは足しちゃだめ、なんて話も聞きますが、赤ちゃんお腹空いたらかわいそうだし、私自身完ミで育って元気なので、母乳出なければ完ミでいいや!と割り切って、3時間ごとの授乳のたびに、直母→ミルク40〜80足してましたよー!
段々とミルクのあとに戻したり、寝つきが悪くなったり、唸ってたりが続き、もしかして多いのかも?とミルクを減らし、気付いたら母乳だけでスヤスヤ寝るようになりました☺️
あまり考えすぎず、赤ちゃんお腹いっぱいにしてあげてください♡ミルク飲むとよく寝るので、新生児期は正直結構楽でした(笑)

• リース

リース

そうなんですかぁ!!!
    私もミルク育ちなので、どちらでも構わないのですが…
    今は赤ちゃんがお腹いっぱいなるようにします^_^
    確かにミルクたっぷりだと、ぐっすり寝てくれますもんね!
    ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 3月22日
ゆず

私の友達の話ですが。
友達も母乳の出があまり良くなく、途中までミルクと母乳でやってましたよ‼︎
あげ続けてたせいか、途中で完母になったそうです(*'ω'*)
数ヶ月掛かったと言っていたので、あまり気にしないでいた方が身体の負担になりませんよ(*'ω'*)

• リース

リース

そうなんですかぁ‼️
    すぐに出る方もいれば、ゆっくりかかる人もいますもんね…
    気負わず、赤ちゃんがお腹いっぱいなるようにします^ ^

• 3月22日
mama*

吸わせた方が良いとおもいます!私は退院する前日にやっと母乳が出始めました。入院中でたのは最大20mlでした。不安でベビースケールまで購入し、混合でしたが、頻回授乳をつけて徐々に増えて一ヶ月検診を過ぎてから完全母乳になりました。一ヶ月間とても辛かったです。片乳飲んでは寝てしまい、日中は40分おき、10分ずつ、1日26回くらいは吸わせてましたΣ(゚ロ゚;)1日中母乳をあげてる感じでした^^;ですが、一ヶ月過ぎて間隔も開き楽になってきました♡母乳育児は根気が必要という言葉を信じて諦めずに良かったです(^^)

• リース

リース

すごい努力ですね(;ω;)
    確かに母乳育児は根気!…友人から聞きました👂
    私は併用か完ミがいいなぁと思ってますが、まずは今は気負わずにします(・・;)

• 3月22日
  • mama*

mama*

金銭面がきつかったので節約したかったのと、妊娠中に17キロも太り痩せたかった関係で母乳が良くて頑張りました。併用が完ミが良かったら、私は頑張れなかったと思います😭今となっては母乳で楽なのと、努力なしで痩せたので良かったです。気負わずされて下さい(^^)

• 3月22日
2児のママ

最初でないし乳首も痛いですよね!保湿したり乳首ケアしても切れますし😭
私は産後手術したのでなかなか体がもどらずしばらく併用して2ヶ月ならないくらいで完母になりました!

あげたては片方陥没乳首なのもあって余計にでないし赤ちゃんもうまく吸えないのでなきながらあげてました😭つらくてつらくて😭
あげてたらお互いうまくなってきてよく吸ってくれるようになったので併用しててそれでも母乳でそうにないならミルク、でそうなら母乳でいいと思いますよ😄

ミルクの方がよく寝てくれますし病院いくとかなにかあった時に預けやすいですし
私は併用のままいきたかったなぁと今では思います(>人<;)
息子が哺乳瓶拒否してしまったので母乳だけになった感じです😄

• リース

リース

張るよりも衣類と擦れたり、マッサージがかなり痛いです(;ω;)

母乳とミルクの併用か、完ミがいいな!と思ってるんですが…
    明日の退院したあとのことが不安で💦

• 3月22日
  • 2児のママ

2児のママ

あー乳首がすわれはじめでまだふやけてる感じで擦れてすっごい痛いですよね😭

私今もあげてるんですけど乳首強くなって擦れもあまり気にならなくなりました😗笑

私も併用とミルクだけいいなぁと思ってたんですけどお乳って思ってる以上に美味しいらしく母乳じゃないといやって言われることもあるのでこればっかりはわからないですよね😭

お腹空いたらなくのでとりあえず泣いたらすわして泣いたらすわして繰り返して間にミルクあげてたら大丈夫ですよ^o^
    ウチの子小さく生まれたので不安でしたがそれでなんとか1ヶ月検診ぎりぎりオーケーでした!

• 3月22日
  • リース

リース

そうです!そうです!!!(;ω;)

乳首も強化されるというか…ちゃんと順応していくんですね‼️

えぇー…まだどうなるか未知ですが、お腹空いたら吸わせて→ミルクを続けます❗️

• 3月22日
なかしー

私も、入院中にやっと乳汁が滲む程度だったので、片乳15分ずつくらい咥えさせた後にミルク10〜20あげてました。
1人目の時に完ミでミルク代が高かったので、金銭的に完母にしたい気持ちが強くて、ミルクをあげるのも、多くて80までにしよう!と決め、ひたすらおっぱいを咥えさせてました。
それでも根負けしそうになって、乳首も皮めくれて痛いし…白斑できたり、乳腺炎なりかけて高熱出たり、乳首から出血したり…
なのでキツい時はミルクあげて、自分を休憩させてましたよ(^^)そしたら徐々に母乳も増えて今1カ月半経ちましたが、完母になれました。
それでも今後、万が一預けなければいけない環境になった時の為に1日1回40くらいはミルクをあげて、哺乳瓶の乳首に慣れさせてます。
母乳には母乳のメリット、ミルクにはミルクのメリットがあるので♪(^^)
頑張れそうなら頑張ってみるのも有りかもです♪
その時は長い時間の様に感じますが、母乳あげれるのって、子供の人生の中のほんの1〜2年っていう短い期間ですし♡
母乳出ない時は不安でしたが、出る出る!と信じて。…いや、願うか祈るに近かったかも(笑)

• リース

リース

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

そうだったんですね…!!!
    すごく励まされました🍀

• 3月22日