※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
産婦人科・小児科

3歳娘が4日間続く38.0度以上の熱で、咳が止まらず食事も取れず、嘔吐が続く。夜間救急を受診すべきか、様子を見るべきか相談中。

3歳娘、38.0度以上の熱が今日で4日目

咳が止まらず、食事も水分もほぼ取れず
少し食べては咳き込んで吐いて、吐くのが嫌でさらに食べず。
唇も保湿しても割れてくる

昼間は調子よくなってきたかな?ってぐらい元気でうどんなら食べれると言ったのでうどんを少し食べさせたものの寝始めてから4時間ほどで咳き込みで嘔吐6回(量は少ない)

吐いてはすぐ寝て10分ほどで咳き込み、出るものもないのかからえずきのみ。

夜間救急走るべきなのか、咳ない時は気絶するように寝てるので様子を見るべきか。。

コメント

夜間の相談出来る場所はないですか?

• maru

maru

#7119でしょうか?😰
    そこにかけても結局朝まで様子見ましょうしか言われたことなかったのでまだかけれてません。。

• 3月15日

退会ユーザー

私も多くて…
    でもこの前はそれは夜間ですぐに行ってくださいって言われたり…
    ほんとに心配過ぎて相談したいとかであれば病院に直接電話してもいいと思います!
    何度かそれで夜間で診てもらったりしてます✋

• 3月15日
  • maru

maru

アドバイスありがとうございます!
    いまようやくすやすや寝ており、今度咳き込みで嘔吐したら電話しようと思います!

• 3月15日

退会ユーザー

息子がこの前1時間以内に💩と嘔吐2回で顔が白く気持ち悪いと言っていたので連絡したら夜間で来てくださいとの事で行きました!
    明日には良くなってると良いですね…😭

• 3月15日
  • maru

maru

そうなんですね
    直接病院に電話された感じですか?

優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月15日

退会ユーザー

相談の所に電話しました!

でも結構は病院に電話しないとなので直接でもいいかもしれないです💦

• 3月15日
nana

鼻水は少しでも出てますか?
垂れてこなくても奥にあるようなものでも。。
その場合後鼻漏で咳がさらに出やすく痰絡みのようになり、我が家もよく咳き込み嘔吐につながります💦
とにかく頭少し高めにして(肩から)傾斜作り、横向きにしたら少しはマシになると思います🥲もうしてるかもしれませんが💦
少しでも仰向けになると、うちはすぐ痰も絡み喉に垂れて、咳からの嘔吐につながるので、仰向けに寝てるのに気づいたらすぐ横向きにし続けます💦ほんとこっちは気になって眠れませんが🥲
水分もほぼ取れないで嘔吐は脱水の心配があるので、救急行ったほうが安心かなと思いました😭😭

• maru

maru

詳しくアドバイスありがとうございます!
    サラサラな鼻水は少し出ています
    上向きで寝るのが好きなので流れてる可能性あります😰
    いちお枕は高くしてますが嫌なのか下にずれてきます🥲🥲

熱出て日数が経つにつれて余計に心配で眠れない日々です💦

• 3月15日
  • nana

nana

さらさらだと流れやすいと思うので、後鼻漏による咳もあると思います😭
    そうなんですね😭寝てる間にこっそり横向きにしてもすぐ仰向けになっちゃいますかね?😭
    枕は、頭だけ高めにすると喉が苦しくなるので、肩から高くすると咳も気道が広がって少しは楽になると思うのですが、高いの嫌なんですね😭
    ヴェポラップを足の裏に塗ると、息子は少し楽になるようです!
    病院にはまだかかってないのですかね?お薬などは…💊

おしっこは出てますか?
    私のかかりつけの先生は、食事は取りたがらないなら無理に取らせなくても大丈夫だけど、水分だけはあげてという感じなので、水分も取れず嘔吐すること、あと、唇が割れてるというのは脱水が少し始まってると思います😢
    もしまだ病院に行ってないのなら、夜間でも行って、咳止めやホクナリンテープ貰うなど、脱水の可能性があると点滴もしてもらえて本人も楽になると思います!😭

咳き込み嘔吐は本当に見てるこちらも辛いですよね、、

• 3月15日
  • maru

maru

横にすると起きてしまいます💦
    熱のハイテンションも少し入ってるのかそれすると目ギンギンにしながら変なこと言うのでそっとしてます。。
    ヴェポラップは胸に塗りました😭足にも塗ってみます!!

おしっこはいつもよりかは少ないですがもともと1日1〜3日出てた💩ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤが4日出てません。。

病院は熱出た日に受診、感染症すべて陰性、ただ呼吸音が怪しいとだけ言われました
    念の為抗生物質、咳止め、痰切り、ツロブテ貰ってますが改善無し。
    解熱剤も使ってみましたが効果なしでした。。
    いちお明日再度病院受診し感染症も含め診察してもらう予定でした😰

えずきすぎて目の周りも紫斑でてしまってて、辛いです

• 3月15日
  • nana

nana

そうなんですね😭それだと少しでも寝かせないから動かせないですよね😭

ウンチが出てなくてお腹苦しいのもあるんですかね😭普段、それだけでてる子なら苦しいですよね😖きっと食べてない分、出るものもあんまりないんでしょうが、それも心配ですよね。。

そうだったんですね😞
    解熱剤も効かないのは心配ですね、、、風邪薬は子供の風邪薬ってすごい弱いものなので、ほんの少しマシになった?くらいのレベルらしいのできっとすぐは良くならないと思うのですが、全く改善なしなのは本人が辛いですよね。

それは心配です😭😭
    下の子もいたらきっと今から受診とかも大変かもですが、念のためにも#8000(地域で番号違ったらすみません)にかけたほうがお母さんも安心できるかなると思いました😭
    もしそれで今、眠れてるなら朝まで様子見てと言われるかもしれないし…
    お母さんの安心のためにも電話だけでもかけたらいいかもですね😖😖

• 3月15日
  • maru

maru

色々とお話聞いて頂きアドバイスもありがとうございました🙇‍♀️

前回の受診が早すぎて感染症が偽陰性だったのかなとも思ってます。。
    旦那も喉が痛いと咳き込んでいるのでコロナの可能性も考えます😣

色々とお話聞いてもらえて気持ち落ち着きました🙇‍♀️

• 3月15日
  • nana

nana

コロナの感染力ハンパないので、maruさんもお身体気をつけて下さいね😢
    お子様朝まで眠れますように😭早く良くなることを祈ってます😭

それはよかったです^^
    お母さんも眠れる時に寝てくださいね💤

• 3月15日
  • maru

maru

ありがとうございます☺️

• 3月15日
nana

それか、ファストドクター?など、お家に来てもらえるアプリなど利用してみたらどうでしょうか😢

• nana

nana

すみません、こっちに付け足し載せちゃいました😖

• 3月15日