※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーれっと
妊娠・出産

トコちゃんベルト2の着用について、横になると痛みがひどく調節が難しいです。立った状態での着用は適切でしょうか?座ると食い込みがあり、腹巻やパンツの影響も気になります。助産師に相談予定です。

トコちゃんベルト2についてです。
右のおしり〜腰の痛みが横になると特にひどく、先日トコちゃん2を購入しました。

昨日からつけてみているのですが、説明書をみると横になって位置を調節するなど結構手間がかかります。しかも横になると痛いので、調節するときも、かなり激痛でうまくつけれません。
立った状態だけでつけるのはやはり良くないのでしょうか?

そしてつけたあと、歩くときは特に何も感じないのですが座ると食い込みがひどく全然リラックスして座れません。
ゆるめてつけても座るとベルトの位置が上がるのか食い込みます。説明書にある恥骨の位置や、他の骨?の位置がいまいち理解できず赤ちゃんに影響ないかも心配です。

また、腹巻→ベルト→パンツの順番と書いてありますが、腹巻がずれてほぼ素肌に装着した状態なのと、パンツのゴムがおへその上にあるマタニティのものはいてますがゴムの締め付けが若干気になっています。これも良くないでしょうか、、

質問ばかりですみません。
今週末に検診行くので助産師さんにつけ方を聞く予定ですが、それまで少し不安なのでつけ方のコツとか何か情報ください(><)

コメント

スワリン

骨盤が開いてきてるので痛みがでてきてるんだと思います😞💦
YouTubeでトコチャンベルトの付け方の方法がありますよ☺

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

YouTubeみてみます!
    ありがとうございます。

• 3月22日
きんちゃん

トコちゃんベルトは骨盤高位にして体操して内臓を上にあげることで骨盤を少し閉め、その状態をキープさせるために支えるものです。
立ったままつけるのはほぼ意味ないと思います…
つけるのも外すのも、寝た状態でしてますよ!

あとベルト締めすぎも良くないです。
腰を支えようとして強く閉めてませんか?
座って食い込むのはサイズ合わないか、締めすぎかな…?
きちんと正しい位置につけているのであれば、使い始めはベルトが固く身体に馴染んでいないから、しばらく使うと柔らかくなると聞きました。
私はあぐらも正座もリラックスしてできますよ(^-^)

あと腹巻きつけてからベルトしないとすぐベルトズレます(^-^;
腹巻きは専用のやつがいいと思いますが…
なければシルクの柔らかいやつで、ベルトを包むように腹巻きを折り返してズレないようにします。

市販の腹巻きはサポートタイプとかだと締め付けありますよね?
そういうのは赤ちゃんや内臓を圧迫するので良くないようです…(*_*)
同じように、お腹の上までのマタニティパンツがキツくて圧迫感があるようなら、ベルトにかからないくらいのショーツがいいんじゃないですか?

私はインストラクターの先生につけかた教えてもらって、サイズも試着とかして買いましたが、そういうのはなかったですか?
早めに正しいつけ方を教えてもらって、改善するといいですね(^-^)

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

使い始めだから余計にきつく感じるのかもしれないですね。
    やはり腹巻きは必要なんですね。持っている薄手の腹巻タイプの腹帯で代用とかできるのでしょうか??腹帯だと若干締め付けあるから良くないですかね^_^;
    トコちゃんベルトをしている場合は妊婦帯しなくても支えられるから、腹帯しなくてもいいんですかね。
    インストラクターの方いなくて、病院の助産師さんしか教えてもらえそうな人いないので早く改善したいです(><)

• 3月22日