※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園でママ友の集まりや懇親会はありますか?私は時短勤務で他の方と話す機会が少ないので、気になっています。

保育園ってママ友の集まりとかってどのくらいある物なんでしょうか?
仲良くなればお迎え以外でも会ったりとかしてる人いますか?
また保育園の懇親会(保護者の食事会みたいなもの)や保護者の集まりとかってありますか?
私は元々フルタイム勤務で3歳までは時短予定ですのであまり他の方と話す機会がないのかなぁと思ってるのですが
ぜんぜん分からないので教えてください🙏🙏

コメント

さぬま

3歳過ぎからの途中入園というのもありますがコロナ禍にぶちあたったのでいまだに誰の親が分からない人います💦保育園の懇親会はないです!保育園内でグループワークして帰ります🏠

🐽

娘が通ってる園は懇談会もなければママ友の集まりとかも全然ないです!
知り合いなら立ち話するけど基本会えば挨拶するくらいの程度ですね🤔
今まで3件の保育園を経験してますが全部そんな感じでした🌸

まい

懇親会はありますが食事をするような感じではなく、先生と一緒に輪になって子どもの様子を発表し合うみたいな感じです!

うちは1歳児から入園してずっと挨拶くらいであまり交流ありませんでした。
でも3歳児クラスになり下の子の育休に入ってから、同じタイミングで育休に入ってるママさんとお迎え時間も一緒なのでよく話すようになり、プライベートでも遊んだりするようになりました!

アクティブなママさんたちは1歳児の時から一緒の習い事に通わせたり、土日に遊んだりしてる人もいました🤔

ままり

うちも懇談会はないけど、懇親会はありました!
我が家は娘が園で仲のいい子たちのママさんがたまたまみんな育休中で迎えが早かったので、そのママさんたちとは休みの日も遊んだり、育休復帰後も早迎えの日は一緒に遊んだりしてます☺️
他のママさんは会えば挨拶するけどそれ以上のお付き合いはないです!

はじめてのママリ🔰

長男が卒園で、下に年少がいます。うちの園は懇親会ないです。
6年ほど保育園行ってるわけですが、ママ友いません🤣
挨拶とたまに当たり障りない会話程度です(笑)
次男に関しては入園時からコロナ禍だったこともあり、クラスの子も保護者もいまだに全然分からないです😅

仲良く会話してるママさんたちは上の子達から一緒とか小学校が同じとかな感じの方達ですね!

ママリ

ママ友の集まりはないです。
むしろ、パパが送迎している家庭が6割なので集まって話してるの見たことないです。

ミッフィ

マンションのフリースペース借りて遊んだり、今度はお花見があります😊