※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

犬と猫、初心者向けの飼いやすさや注意点について教えてください。

犬も猫も飼ったことのある方、初心者が飼いやすいのはどちらとか(種類によるのは承知してます💦)、犬猫それぞれの注意点とか、あれば教えて欲しいです。
わたしはずっとうさぎを飼っていてペットを迎える責任や看取りの大変さなどは分かります。
でも犬や猫がいる感じって全く想像できなくて。
旦那は実家で犬を飼っていたので経験あります。

キツい言い方や突き放すようなコメントはご遠慮ください🙏

コメント

ゆきち

わたしは猫かな、と思いました!

犬を飼っていましたが、朝晩の散歩と休みの日には目一杯走れる場所に連れて行ってあげないと犬という生き物の生態を考えると可哀想だな、と感じていました💦

その点、猫は室内でもストレスなく過ごしてくれると思います☺️
トイレも勝手に覚えてくれるし、甘えん坊ちゃんは膝に乗ってくれるし、ツンの子はいい距離感を保てますし😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    散歩はいいなって思ってました☺️
    猫はトイレ勝手に覚えられるんですね!
    すごい👏
    色々と教えてくださってありがとうございます♪

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

個人的に手間がかからないのは圧倒的に猫かなと思います🐈
散歩不要なのは楽です!笑

その子によると思いますが、
カーテンやソファなどの家具が傷付く可能性があります🥹
あと早朝走り回ってます。
うちの子はあまりないのですが、
よく毛玉吐きます。

犬は散歩も必要だし、
猫に比べてにおうのでお風呂やトリマーなどお手入れも定期的に必要です🐕
しつけをする必要もあるし、粗相する事も結構あるのかなと思います。
吠える子だとそこも気になるかもしれません。
ただ一緒にお出かけしたり、呼んだらニコニコ来て、側にいてくれるので可愛いです♪
猫は気分屋で基本無視されてるので、、笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです、なんとなくですがイメージつきました😊
    早朝走り回るの面白いですね。
    色々教えてくださって、ありがとうございます♪

• 3月15日
       チョッピー

猫のが楽かなっておも。ただ、お子様をこれから迎えるなら両方無しかなと…アレルギー出やすいですし、(特に猫は)躾がしっかり入れられて無くて子育ては辛いものがあります。
うさぎ以上にめちゃくちゃお金がかかります。
猫も犬も…
うさぎも奥歯の処置を定期的にやっていたので結構かかりましたが、猫は好き嫌いもありますし…予防接種も、お家であらえない子はトリミングもあります。それで…横のつながり…お友達みたいな…

犬は猫よりもっとお金がかかります。お家から出るので蚊の予防薬やノミダニの薬、予防接種の数も増え、年間登録料も出てきますし、日帰りでも朝から晩までディズニー行くなら、散歩とご飯をしてくれるペットシッターさんに入ってもらう感じです。
でも…縦の繋がりなので…家族みたいな〜
中型犬ともなれば、1日、1時間の散歩を必要としていますから😅日々積み重ねるとかなり時間を取られるのは寒い日も蚊の出る時期も覚悟しないとかなと…
その点、ウサギさんは、御飯有ればお家で自由にうさんぽ出来ますし、1日くらいは外泊しても我慢してくれているかなと💦猫も同様です、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもはもう小学生なのでそこは大丈夫そうです。
    猫はお友達、犬は家族。すごくイメージつきやすいですね!
    色々と詳しく教えてくださってありがとうございます✨

• 3月15日