※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

娘のイヤイヤ期で他人を叩こうとする行動に悩んでいます。声をかけられるときの対応や外出の制限についても悩んでいます。

娘のイヤイヤ期が激しくなってきたのですが、外出先でイヤイヤが始まって店員さんや通りすがりの方などが近くにきてどうしたのーみたいに話しかけられると私や夫にはしませんが、その方を叩こうとします。
人がいない所にいければいいのですが、イヤイヤしてると抱っこもできない時があるのでその場から移動できない時もあります。
イヤイヤ期で同じように他の方を叩こうとしてしまうのはある事でしょうか?
声をかけてくださる方に「すごい子ね」「ダメな事はダメって言わないと」などと言われる事がありイヤイヤ期という問題ではなく私の対応が良くないのかなと悩んでいます。
もちろん、落ち着いてから叩いたら痛いよ、だめだよなどは伝えていて、外出もできる限り減らしてはいます。
批判的なコメントはお控えください。

コメント

はじめてのママリ🔰

発語はどの程度でしょうか。
もしかして、娘ちゃん的には「放っておいて」とか「話しかけないで」という意味なのかなと思いました🤔

特に、女の子は気持ちの整理のために「ママ、あっち行って」とか「ママ、放っておいて」とか言うと聞きます。うちの子は、私を殴る蹴るで落ち着くことありますが😂

もし、そっとしておいてという意味なら、手が出た時に相手方には「すみません、クールダウン中なので見守ってください😅」と伝えればいいと思います。

ちなみに、落ち着いてから「叩いたら痛いよ」など伝えるのは、まだこの時期の子には無意味です。難しいです。した時にその場で伝えないと忘れますし、何のこと?ってなる可能性が高いです😅叩いた直後など、その時に伝えるようにしてみるのをオススメします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、イヤイヤ期だからと外出を減らす必要はないです!子供ってそういうものですし、気にしなくて大丈夫ですよ😊

• 3月14日
  • みさ

みさ

コメントありがとうございます。
    発語は多分早い方で3語分、形容詞で会話が出来ます。
    ただ、いや!やだ!だめ!などは全く言わず家でもそう言う時は泣くだけです、、
    きっと本人も1人で落ち着きたいんだと思うのですがどうしても手が出てしまうと大人としてはショックというかやはり良くないよなと考えてしまいます、、
    できる限り叩いたら直後に伝えるように私もやってみます!
    お優しいコメントとアドバイス本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子もありましたよー!イヤイヤ期の症状?や他の事もですが個人差ありますし決してみさとさんのせいではないです☺️私の場合は外出先でイヤイヤ発動されたら問答無用で帰ります✌🏼着いてこなかったら置いていこうと先を歩き始めるとちゃんと着いてくるようになります😂

• みさ

みさ

息子さんは手が出てしまうのは落ち着きましたか?
    私は娘から離れて他の方に手を出してしまわないかが怖くてなかなか離れられません、、
    人が少なそうな時に私も距離を置いてみたりしてみます!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 3月14日
ママリ🔰

それは,そんなときに話しかけるほうが悪いです🤣🤣私ならそんな小さな子どもに叩かれたって「そっかぁ〜今は話しかけてほしくなかったよねぇ〜ごめんね〜🥹」ってなるだけです…
気にしなくていいって言われても気になっちゃうとは思いますが,その場で相手の方には謝ってると思いますし,そのままの対応で全く問題ないと思います。外出は控えなくていいと思います😊
お話できるみたいですし,お家で,嫌な時の言葉での表し方を教えてあげてもいいかもですね👌「やだーー!」「やめて」「こないで」などの,叩く代わりに言う言葉(その時の気持ちに近そうなもの)を「いやだね」「やめてほしかったね」などと代弁してあげつつ教えていくと,叩かず言えるようになるかも…?

• みさ

みさ

きっと娘も来ないで欲しいんだろうけど言葉にできないのだろうと思いながらも叩こうとするのは良くないなと見るとショックを受けてしまいます、、
    そういう時の言葉をしっかり教えてあげて改善されてくれるといいのですが😢
    お優しいアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 3月15日