※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanan
産婦人科・小児科

小児科で便秘相談したい。小児科での待ち時間は大丈夫だが、混雑している時に受診するか、自宅で浣腸をするか悩んでいる。インフルエンザの流行中で隔離期間明けたばかりなので、便秘で受診してもいいか心配。

便秘で小児科行くのはアリでしょうか、、?
もともとうんち固め。硬便改善のため、いろいろと試行錯誤してますが、未だ改善してません。
もう年長にもかかわらず、なかなかおむつ外れず、トイレトレ中で最近口うるさく言いすぎたせいか5日ほど出なくなってしまいました、、。
溜まりすぎたせいか、今日は食欲なくお尻も痛いと言います、、。
かかりつけは近くでは人気の小児科で、この間風邪で受診した時も5時間待ちとかでした。
待ち時間は大丈夫なのですが、季節的に混雑してる中受診すべきか、浣腸液買って自宅でしたほうがいいのか、、(絶対大暴れするので、ほぼできなさそうですかが、、😭)
今流行り中のインフルエンザに罹患し、隔離期間空けたてホヤホヤなので、そんな子をインフルエンザと断定されてない子に混じって便秘で受診させていいのか、余計に悩んでしまいます、、。もちろん、行くとなれば小児科に相談してから行きますが、、

コメント

はじめてのママリ🔰

辛いですね🥲
専門の肛門科でしてもらう方が良いかなと読んでて思いました。看護師さんも慣れてあるしスムーズに処置してくれます。

• nanan

nanan

なるほど😳この前お通じ固すぎて血混じりだったことあるので確かに専門科に一度見て欲しい😭ありがとうございます^^参考にさせていただきます!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早くスッキリさせてあげたいですね😭😭😭
    ちなみにうちも悩んでいました!上の子は腸活頑張ってます🥹
    ヤクルト(小腸に生きて届く乳酸菌)
    ミルミル(大腸にビフィズス菌)
    を毎朝飲ませてます。
    あと善玉菌のエサになるバナナをオートミール(水溶性不溶性両方の食物繊維がはいってる)をたまに食べさせてます🥹
    消化していく中で大腸で水分をかなり使うのでその分、たっぷりお茶飲ませたりしてました🥺

面倒ならこの液体サプリもおすすめです。お茶やヨーグルトに混ぜて食べさせるとかなり楽です🥹✨参考までに画像お付けしときます🍀*゜

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

子供の便秘は食生活じゃ改善しにくい場合が多い、と聞いたことあります。
うちの子は年中〜小1の始めまで便秘で小児科通ってお薬もらってました😌

他の病気もらったら困るな…と思ってましたが、苦しんでいるのを見るのも可哀想で…。
受付で事情話して外で待てたりしませんかね?それか、かかりつけ以外で発熱ありの子と無しの子を分けているような小児科があったら便秘の時はそちらに通うとか…🤔

• nanan

nanan

便秘で通われてたのですね!貴重な経験談ありがとうございます!
    今のかかりつけ小児科に、風邪のついでに何度か便秘気味だと相談してはいるのですが、りんご食べて🍎としか具体的なアドバイス貰えずにいました、、
    でも他の小児科に風邪でかかった時、先生が無愛想で高圧的だったので、他の小児科行くのは少し不安があります😭

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お近くの小児科はその2軒しかありませんか?
    高圧的な先生嫌ですよね…。

どちらかしか無いのなら、かかりつけにりんご食べても良くならないのでお薬処方してもらえませんか?と言ってみてはどうでしょうか?
    うちの子はモビコールという、水に溶かして飲むお薬を飲んでました😌

• 3月14日
  • nanan

nanan

かかりつけで、半年くらい前に腹痛で受診して、結局便が溜まってたのが原因かもとのことで浣腸してもらったことがあるのですが、その時も下剤の話はなく🍎食べて〜だったので、子どもに下剤は処方されないのかと思ってました😭
    少し車を走らせれば他の小児科あるのですが、お恥ずかしながら運転が大の苦手でして、、、
    それに今の先生、いつもニコニコ話聞いてくれるので人柄はとっても好きなんです😂その分待ち時間長いですが、、😂
    でも子どもを思うとうんちスムーズに出してあげたいですし、他の医者含め考えようかと思います!ありがとうございます!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事受診できますように😌
    ちなみに、モビコールは腹痛を起こして排便させる下剤ではなく、うんちに水分を含ませるお薬なので、お腹痛くならないのでおすすめです😊

• 3月15日
ママリ

娘が2年程、便秘で小児科通ってお薬もらっています🥺
2歳でも浣腸一苦労なので、6歳だともっと力が強いので大変だと思います😭

うんちが固くて肛門が切れてしまうと、今度は排便が怖くなって更に排便が遠のくので、一度先生に相談した方がいいかもしれません🥺

• nanan

nanan

子どもも便秘でお薬もらえるのですね!
    ですよね😭子供の力はバカにならない!うちの場合、注射やインフルの検査受ける時でも大暴れするので大人3人以上必要です😭
    だから家でするのはほぼ無理です、、
    この前血混じり便で先生に相談したら、うんこ固そうだし肛門近くが出血したかな〜りんご🍎食べて〜で終わりました😂
    やはり下剤含め相談してみようかな!コメントありがとうございます😭

• 3月14日