※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

産休、育休に入るため、遠い会社で事務関係は郵送でやり取りすることになります。産休中も就労証明書は必要ですか?

5月から産休、育休に入ります。
会社が大企業ではないので、事務関係は全て社長と直でやりとりします。会社が遠いのでいちいち行くのは大変なので郵送のやりとりになるとおもうのですが、取り急ぎ、やっておくべきことやお願いしておくことありますか??
就労証明書の依頼とかって産休中も必要ですか?

コメント

mama

就労証明とかは地域によって必要書類変わる場合があるので確実なのは、役所もしくは園に確認してくださいね!
でも私が住んでる自治体なら就労証明は要らなくて、保護者が記入する書類&母子手帳のコピーなど保護者完結で済みました!

会社が社長がやるのか社労士がやるのかわかりませんが、基本的に会社がやってくれて理解してるなら取り急ぎやることはないですね!
出産して出産日確定してからのが二度手間にならずどれも充分間に合います!
もしあるとしたら、会社独自の【産休はいりまーす】とかの書類くらいですかね!

はじめてのママリ🔰

産休中に就労証明書いらないです!!

会社が産休育休が初めてとかではないですか?

ママ

回答ありがとうございます!
とりあえずなさそうですね。