※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘があいうえおは書けるがじゃじゅじょができない。保育園児の親の対応を知りたい。

年中の娘がいて、簡単なあいうえおは書けるのですが
じゃじゅじょなどは一切できません

どこまで教えたらいいのかどうしたらいいのかわからないのですが、保育園に通っていて塾や習い事をしてないお子さんがいる方どうされていますか?

コメント

ままり

こども園に通っている下の子が年中の女の子です☺️
あいうえおすらかけませんよ😂
興味があるのであれば、教えてあげたら良いと思います😆
特に興味がなければ無理に教えたりしなくて大丈夫です。
小さい文字は一年生でも難しかったりするので、年中に求めるには早すぎますよ😊
あいうえおも0から一年生で教えてもらうので、正しい持ち方、姿勢、書き方を学ぶべき時に学んでも遅くないです☺️

上は年少の時点でひらがなもカタカナもアルファベットもいくつか読めていたのですが、早い時期から文字に興味があったんですよね。
興味がなければやっぱり難しいと思います。下はようやく年中になって自分の名前や上の子の名前、ぱぱやままが読めるようになりました。
今も見て真似して書くことはできても、何も見ずにすらすらと書くことはできません😊
本人が〇〇ってどうやって書くの?とか、〇〇って書いて!とか、これなんて書いてるの?とかそういうタイミングが来た時に要望に沿って書いたり読んだりしてますよ😊
本人がもしひらがなを勉強したい、書けるようになりたいっていうようならワークなどを選びにいくなどで良いと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

うちは手紙を書いたり、ごっこ遊びのメニュー表?とかを書いたりすることが好きなので、その流れで「じゅーすってどう書くの?」と聞かれた時に教えてます😊

もこもこにゃんこ

幼稚園でしたが、お勉強系ではない園でした。
ひらがな読めない状態で入学しましたよ😄(自分の名前のみ読み書きできる)
なので、本人のやる気次第で良いと思いますよ〜。