※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫰🌼🤍
子育て・グッズ

首座りについて質問です。4ヶ月の赤ちゃんが縦に抱くと頭がぐらぐらします。首座りがまだなのか、腰が座るまで頭が揺れるのは普通でしょうか?要因はうつぶせ遊び不足かもしれません。4ヶ月検診で相談予定です。

首座りについて質問です。
生後4ヶ月ちょっとの女の子を育てています。

うつぶせにすると頭を持ち上げ、おもちゃで気を引くと左右や上に顔を動かしたり出来ますが、縦に抱くと頭がぐらぐらしてしまいます、、
この状況は首座りがまだということになりますよね、、??
腰が座るまでは頭ぐらぐらするのはしょうがないのでしょうか😅??

ちなみに仰向けで腕を引き上げるのは脱臼が怖くてやったことがありません。また、4ヶ月検診はこれからなので、そこでも質問する予定ではあります!

タミータイム等のうつぶせ遊びをあまりしていなかったことが要因だったりするのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも首が座ってなくても寝返りしてました!

4ヶ月検診で再健診、再健診(5ヶ月)でも完全に座っているとは言ってもらえませんでした!

6ヶ月少し前に予防接種のときに小児科で完全に座っていると言ってもらえたのですが、その前に(5ヶ月半くらい)自分で「あ!これが座ったってことだ!」と感じた瞬間がありました!

その時頭がぐらぐらしませんでした!

• 🫰🌼🤍

🫰🌼🤍

回答ありがとうございます🤍
    後もう少しかな〜、と思ってしばらく経つので、どうなったら座ったと言えるんだ🤔?と疑問になっていました(笑)

やっぱりこれがそうなのか!となる瞬間が来るのですね✨それまで見守りたいと思います!

• 3月14日
ママリ

もう少しですわると思いますよ!
腰座りはまだ全然先ですよ😂
タミータイムしてなくても
ちゃんと首は座ります!

• 🫰🌼🤍

🫰🌼🤍

腰座り前だと、そのバランスを取るために首がぐらぐらしてるのかも?といった内容を目にしましたが、あまり関係ないですかね🫣🌟

気長に成長を見守りたいと思います💖

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

昨日で4ヶ月になりました!
つい最近やっと首が座りました!それまではグラグラで…ゲップさせる時の縦抱っこするの怖かったです😢
うつ伏せ遊びほとんどさせてこなかったですが、急に座りました😳要因ではないと思いますよ✨

• 🫰🌼🤍

🫰🌼🤍

そうなんです!元々反るのが好きなのもあり、首座りがまだで縦抱っこがなかなか上手くできないので、今か今かと待っています、、🙏🏽✨
    うつぶせも周りの友達とかは新生児とかから首トレといってどんどんさせてたりして、やっぱり必要だったのかな、、と不安に思いましたが安心しました😮‍💨♡

• 3月14日