※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
お金・保険

マイホームの金利や頭金について不安です。ハウジングセンターで相談しましたが、金利は3年後も同じですか?頭金なしで注文住宅を購入できますか?要件を教えてください。

マイホームを考えています‼
何から始めればいいか解らないので
ハウジングセンターで話を聞きに行きました。

金利が安いのでいまが1番いいですよと
言われました。

金利はいつ頃まで安いのですか?
まだ3年に以内にって考えてたので、、
3年後でも金利は変わらないのですか?

あと注文住宅だと頭金なしで購入とかは
できるんですか?( ´△`)。

最低でも100万は入れないと
いけないんですか?

全くわからないので
お願いしますm(__)m

コメント

naaami

三年後は金利変わってる可能性あると思います(^^;)
頭金なしでももちろん購入できますが、ローンをいくら借りれて、いくらの住宅を建てるのかで全く違います。

建てる家の1割が頭金とは言われてますね!

本当かどうかはわかりませんが、頭金いらないところは何かあるからあんまり良くないと大手会社の方に聞いて(結局違うとこでお願いしましたが😅)、とりあえず仮契約の時点で150万払いました!結構人気の場所で買う意思を示すためにもって感じだったんですけど…。その時点では10万くらいと思ってたので、高っ!とその時点では思いましたが、本契約までに断るとちゃんと返ってくるって聞いたし、もともと頭金は最低300万と思ってたので、本契約した時にあと150万と思うと同じかなと♪
会社によって違うと思うので、決めた会社で聞いてみるのが一番だと思います(๑ • ∀•)ノ゙

すずめ

注文住宅を新築して週末引っ越し予定のものです(^^)

金利は今が安いでしょうね〜。
アメリカではトランプ政権により長期ローン金利が上昇。日本への影響もあるだろうという見方もありますし。。マイナス金利政策も失敗といえる所もあり、銀行さんの話でも今の金利では原価割れスレスレなのでこれ以上高くなることはあっても安くなることは無いと言われました。
三年後には多少なりとも金利は上昇していると思います。

しかし今が安くても、ローンを組むときは新築が出来てからなので今からハウスメーカーを回って打ち合わせをして家を建てると一年近くかかると思います。なので一年後とかの金利が適用されることになり、今の月の金利で借りれるわけではないんですよ。
三年後でも金利が変わらないかどうかは生き物のようなものなので動向をよく見るとこしかできないと思います。

頭金ですが、我が家は結局手付金で100万払いました。これで終わりかと思いきや、家が建つまでにかなり現金がいりました😂
水道管引き込みに70万、保険に40万が現金で必要で、家が建ってから登記に25万ほとかかるようです。なので200万以上現金で払っています。

あと家だけに夢中になっていて外構に予算を最低限しかとっておらず、外構も当初の予算から100万はアップしました。。

ハウスメーカーさんに見積もりを出してもらったら、この内ローンに組み込めないのがいくらかも聞いておいたほうがいいですよ。

幼稚園ママ

ローン金利は、今の世界情勢を見ていると、今が底でしょうね(><)
今後は上がっていくと思います。
なのでうちも先日買いました!

頭金なしのフルローンで組むこともできますが、諸費用ぶんは、現金で用意したほうがいいです。
今は諸費用分も借りられるローンがあったりしますが、金利条件が高くなるのでおすすめしません💦
購入物件の1割は現金で用意するのが目安です!

バビロン隊長

金利も上がる可能性がありますが、オリンピックに向けて色んな所で建築物ができていき、資材高騰、人件費高騰で1割くらいは高くなりますって言われました( ;∀;)
うちも小学校入学前の3年後くらいと考えてましたが、早くなりそうです。

むー

お返事ありがとうございます‼
遅くなってすいません

詳しく教えてくださり
ありがとうございます❗

いろいろ検討してみます