※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

他人の犬に自分の子供を触らせるのは避けた方がいいですか?その責任はどうなるでしょうか?

小さいお子さんを持つママさん、店外に待たせている他の家の犬に我が子を飼い主の断りなく触らせますか?

カテ違いだったらすみません!

テラス犬同伴OKのカフェに行きました
上の子がどうしてもトイレに行きたいとのことで、店外のトイレに行きその間犬は外に繋いで待たせていました(普段買い物放置すら嫌なので犬だけで待たせるのは緊急時以外はしません😭)
そこそこ遠くですが犬の様子は見える距離にいましま

「見てー!!わんわん可愛いねー!優しく触ってねー!」と突然女性の声がするので様子を見たらママさんが小さい子に犬を触らせていました、が問題なのはここからでその子1歳くらいで耳を引っ張るわしっぽを掴もうとしたりおもちゃを叩きつけたり結構荒めな扱いで😭
ママさんも口では「ダメダメ!優しくしてね!」と声掛けしていましたが遠ざける気配もなく
駆けつけて「わんわん痛いからやめてね」と急いで救出したのですが、ものの2、3分で犬に嫌な思いをさせてしまったなと申し訳ない気持ちです😭


我が子が1歳前後だった時も犬に荒めのスキンシップをとっていました
そのくらいの子なら仕方ない事はわかっているのですが他所の子にやられると本当嫌です

目を離した私に責任がありますが
犬といえど家族なので断りなく触られるのも本当に嫌でしたわんちゃん触らせて欲しいですと言われたらOKなのですがモヤモヤします、心狭いですか😭?
そのお母さん突然我が子を触られたらどう思うんでしょう、平気なのかな😂

そしてこの場合うちの犬が万が一噛んだ場合こちらの責任になるのでしょうか😢

コメント

naami

私自身がわんちゃん好きで
娘たちも小型犬で吠えない子なら
可愛いね〜と愛でてます。
近所でお散歩時間によく会う子
(飼い主さんとも面識あり)なら
子供も触りにいきますが、
初対面でどんな子かも分からない子は
「わんわんかわいいね、
わんわんがびっくりするから
見るだけだよ」と教えています。
人間でもいきなり触られたら嫌なのに
動物ならいいって考えが理解出来ません。
飼い主さんの許可なく触って
万が一怪我しても自業自得ですよね。
法律的には分かりませんが💦
心が狭いとは思いませんよ!

とも

人の家の犬は勝手に触らせないです!その子の気性もあるので、噛まないか、触っても良いか一言声かけますね💦

ビール

絶対触らないです!
触っていいですか、とも厚かましいかなと思うので言えないです🥺
心狭いとは思いません!

🍏らら🍏

飼い主様の許可なくぜっっっっっったい触らせません😳
子供にもそう教えています。

いきなり触ったらびっくりして噛んじゃうわんちゃんもいるし、そうなったら飼い主様、わんちゃん、我が子、私、全員が嫌な思いすることになりますしね💦

わんちゃんが噛んだ場合、たとえどんな状況だとしても飼い主様の責任になります。
昔のニュースで、庭に侵入した他人の子を噛んだ犬がいましたがそれも飼い主の責任になりました。人間側に過失があっても噛んだ犬が悪者にされる世の中です。

りょうか

子供たち動物が大好きです
必ず飼い主さんに挨拶して、触っていいか聞いてます
万が一噛んだ場合は犬が処分されてしまうと思います😭

うさぎ🔰

私も1歳の子供を持つ愛犬家です。
自分の子も愛犬にかなり扱い荒くなってきたのでかなり守りながら生活してます。
それでも隙を見て耳の毛を引っ張る際はかなり怒るようにしてます。
自分の子でも愛犬に痛い思いさせるのはすごく嫌なのに、まして他人の子にされたら腹立ちますね。

犬種にもよりますが、超小型犬だったら1歳の子でも怪我を負わされる可能性高いです。(我が家の愛犬も2キロの超小型犬です)

飼い主の許可なく触るのは無しですよね。

はじめてのママリ🔰


皆様まとめてですみません!
ご回答ありがとうございます✨

ご回答者皆様のような言葉で親がしっかりと教えていって欲しいですね😢

万が一噛んだ場合は殺処分されてしまうかもというお話やお庭に子供が侵入して噛んでしまったニュースも心苦しいです、わんちゃんもお家を守ろうとしただけかもしれないのに

こちらにも責任があるので目を離さない環境作りから頑張っていこうと思います
子連れで犬OKカフェ私も子供もわんこも息抜きになるかも!と思っていたのですが初トライでこのような事件?で一気にハードル上がりました🥹