※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

友達から聞いたけど、3年後に配偶者扶養がなくなるの?国は正社員を勧めて、パートは損になるの?パートに変わる予定だったけど、モヤモヤしてる。誰か説明してくれないかな。

友達からちらっと聞いたのですが
3年後くらいに配偶者扶養がなくなるんですか?!

国は正社員を勧めて、
パートが損になるんですか?!
3年後くらいにパートに変わろうと思っていたので
モヤモヤしました😭

誰か分かりやすく説明してくれませんか🫨🫨

コメント

ママリ

そうなる可能性があるってだけでまだ決定ではないと思います😭
正社員というより扶養を外れて社会保険をかけなければならなくなるんだと😔
企業はパート主婦に社会保険をかけるようにする代わりに国から援助がもらえたり🤔
社会保険をかけてくれるような会社で働いているならいいですが、個人経営の自営業なら職場なら雇い主も国保のことが多いから従業員に社会保険かけれないですよね😔その場合扶養から外れたら自分で国保に入らないといけなくなるんだと思います💦
社会保険をかけるなら給料ある程度ないと引かれてあんまりないようになるのでなんとも言えないですよね😂
でもまだ何も決定してないはずですよ!