※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子が夜中に起きるようになり困っています。昼間はおしゃぶりを使っているが、夜は使わずに寝かしつけています。おしゃぶりが昼夜の問題に影響しているのか、同じ経験の方の対処法を教えてほしいです。

生後2ヶ月半になる息子がいます。

いつも夜は21〜22時半には寝かし付けて、
そのまま4〜6時までまとまって寝てくれてました。

しかし、、、突然
一昨日は2時に泣いて起きてしまい、昨日は0時半💦

昼間は寝ぐずりの際におしゃぶりをさせてますが、
寝かし付けの時はまとまって寝て欲しいので
口からポロッととれた時に泣かないよう、おしゃぶり無しで寝かしつけてます。

でもここ数日は起きるのが早くなってきて困ってます😭
やはり昼間のおしゃぶりが癖になっていて、夜中起きたときも昼間のようにおしゃぶりが口になくて泣いてるんでしょうか?

同じような状況だった方、対処法などあれば教えて下さい🙇‍♀️

今日はグズってもすぐおしゃぶりで解決させず、抱っこで泣き止ませたりと、若干のおしゃぶり離れさせてみて夜を迎えてみようかと、試行錯誤してやってます🫠🫠

コメント

ちなつ

逆に2ヶ月半で夜通し寝るほうが珍しいと思いますよ!
1才とかならまだしもまだ2ヶ月ですし、泣いて起きたら授乳してあげたほうがいいのでは?と思います🤔

• なつ

なつ

完ミなんです🥹
    160mlを4時間置きなので、寝てから2.3時間で起きちゃうとまだミルクには早くて💦

• 3月14日
ママリ

完ミです!今は昔と違って母乳と同じように欲しがったらあげていいそうです🙌🌟

• なつ

なつ

ありがとうございます⭐️

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です😌
今までなかった夜泣き辛いですよね😭
2ヶ月の頃はガンガンおしゃぶり使ってました!
ミルクの時間空いてなかったら、すぐおしゃぶり咥えさせてましたね😂
おしゃぶり癖づけないのは卒業が楽なのでいいと思いますが、ママが辛かったら頼って良いと思います🥹
半年くらいにおしゃぶりで遊びだしたので、自分も少し余裕が出来たのもあり卒業しました!

あと、もしかしたら睡眠退行の時期とかですかね😳
今まで寝てたのに急に寝なくなったり、夜泣きがあったり、メンタルリープで調べてみると出産予定日で計算できますよ☺️

私はメンタルリープの時期があると知って今はこうゆう時期なんだって割り切れて気持ちが楽になりました☺️

もしご存知でしたらすみません😅

• なつ

なつ

結構おしゃぶり頼ってます😂✨
    卒業できてすごいです!

睡眠退行、メンタルリープ初めて知りました!
    出産予定日で計算したら、ちょうど12日から8週目のメンタルリープらしく、夜泣きするようになった日とぴったり合って驚いてます😂
    私も同じく、こういう時期なんだと割り切れそうです✨
    ありがとうございます😊

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか!☺️
    なにかとメンタルリープのせいにしてました🤣
    きっと少し経つとまた戻りますよ☺️🌟

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月ですよね??まだ朝まではむしろ寝かさない方がいいと思います…
3ヶ月に向けて空腹がわかるようになってくる頃ですから、お腹が空いていることに気づけるようになったんじゃないでしょうか??