※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーガレット
子育て・グッズ

1歳の子どもが最近食欲が増して困惑している状況です。食事量が増え、完食することが多くなりました。身体は健康で運動量も多いですが、食べ過ぎているのか不安があります。他のお子さんの食事量の参考にしたいと相談しています。

1歳の食べる量について

1歳の子どもの食べる量について教えてください。

1歳なりたてです。
最近、食べる量がぐんっと増えて困惑しています。

昨晩は
白米おにぎり80g、ベビーフードの豆腐ハンバーグ80g、芋もち20gくらい、お味噌汁40gくらい、ヨーグルト20g、いちご3個

を食べました。完食で、ちょっと物足りなそうでした。
手づかみ食べで食べ散らかしたりもするので
全部食べているわけではありませんが、
推奨されている200gは超えていそうな感じです。

今日のお昼も
野菜としらすと卵がはいったうどん180g、ジャガイモとツナと玉ねぎの鮭クリームソース和え40g、オレンジ3房
をほぼ完食しました。

前まではちょっと多めに作っても
残すことが多かったのですが、最近は完食するし
なんならちょっと足りなそうです。

身長約74cm、体重約9.5kgで、カウプ指数は17、
成長曲線の範囲内を成長中で、特に肥満とかではないです。
好奇心旺盛で、支援センターでも児童館でも
「元気によく動く子ねー!」と言われます。
なので運動量は多いのかもしれません。

ご飯の量をちょっと減らしておやつで調整しよう!と
思ったのですが、スケジュール的に
おやつを食べるタイミングがありません😓
7時起床 授乳
8時   朝ごはん
11時   朝寝
13時   起きる
13時半  昼ごはん
14時半〜16時半 支援センター等
17時   夕寝
18時   起きる
18時半  夕飯
19時半  お風呂
20時半  授乳、就寝
こんな感じです。
寝なければおやつのタイミングもあるかもなんですが、
大抵寝るのでおやつのタイミングがありません。

食べさせすぎでしょうか?
よく食べてくれるので離乳食の作りがいもあるのですが
便秘気味なので、食べさせすぎなのかな、
胃腸に負担かけてるのかな、と不安です。

みなさんのお子さんはどれくらい食べてるか
参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は、身長75cm、体重8.8kgで本当によく動きます。
昨夜のご飯は、そんなにしっかり図っていませんが…
牛丼180g(白米110g)、野菜炒め40〜50g、味噌汁(野菜20gくらい)茶碗いっぱいとか食べます😂
食べすぎかもと思いましたが、市の栄養士さんにタンパク質の量だけ取り過ぎないようにして、あとは多めに作って、食べれるだけあげればいいよっと言われ、そうしてます!
ちなみに、15時過ぎくらいにおやつも食べてます😂

• マーガレット

マーガレット

わあありがとうございます!うちよりがっつり食べてる子のメニューが知れて嬉しいです☺️それに野菜炒め食べられるんですね!すごい!うちはまだ歯がそこまで生えそろってないので、いまだに炊飯器で柔らかく炊いた野菜をあれこれしてるだけです😂
    やはりタンパク質の量は考えてあげないとなんですね。割とうちはタンパク質リッチな離乳食で進めてきているので、タンパク質は推奨量よりやや多めで作ってしまってるんです。たぶん15g〜20gとかが推奨量ですけど、30gくらいは入っちゃってるかなと。でも胃腸には良くないのかなあとモヤモヤしながら進めてきました。
    15時におやつということは、お昼寝はもう1日1回ですか?

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもタンパク質が多かったり少なかったりで30gくらいある時も多いです😂あんまり気にしすぎず、自己責任ですが毎回50gとか多すぎなければ良しとしてます!(笑)
    最近になって、午前中にお出かけ、支援センターに行くようにして、13時〜15時くらいにお昼寝で1回のみにしました!それまでは、朝、夕寝ががっつりあったので、おやつは支援センターのあと寝る前(帰り道とか)に食べさせてました😂

• 3月14日
  • マーガレット

マーガレット

朝、夕寝がっつりでおやつは支援センターの帰り道、まさにあるあるです!朝早い時は10時半とかにもう眠くて寝ぐずり始まるので午前中は出掛けられなくて、午後支援センターとかで運動させて帰り道疲れてるからおやつすこし食べさせて車の中で夕寝させる、がよくあるパターンです💦朝寝しないように午前中にも出かけるぞ!と思って出かけると、行く道中のベビーカーや車の中で寝てたりして、いまだに朝寝夕寝のリズムから抜け出せないです😓
    月齢が進んで、保育園に行ったりするようになれば変わるのかなと思いつつ、お昼寝1回になってくれるとリズム作りやすいんだけどなあと思っています😇

タンパク質の量だけ気にしつつ、うちも野菜とかでちょっとお腹を満たせるように調整してあげようと思います☺️月齢が近いお子さんのママさんからお話伺えて大変参考になりました🙌

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは1歳2ヶ月になって、午前中、なかなか寝なくなってきたので辞めました😚
    お互い気楽に頑張りましょう!

• 3月14日