※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

不眠症や鬱の回復期について相談です。眠れるようになって1ヶ月少し経ち、過眠や疲労感があります。医師によると、あと2ヶ月くらいで良くなるとのこと。回復期の経験を聞きたいです。

不眠症、鬱の回復の時間はどれくらいでしたか?
1年以上にわたり不眠症で、休職して精神科に通い4ヶ月目くらいで眠れるようになり、今眠れるようになって1ヶ月少し経ちましたが、過眠で疲労感があります。日中出かけたりはできますが、疲れると頭が少し混乱します。イライラやマイナス思考もたまにあり、友達に会ってもあまり会話を弾ませられません。
子どもと寝てしまうことが多く毎日10時間位寝ているのに疲れたかんじがあります。薬はオランザピンのみ服薬しています。
医師によると今回復期で、あと2ヶ月くらいで結構良くなるのではということでした。
不眠症や鬱を経験された方、回復期はどんなかんじでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

半年で回復しました

自分は休職直後に、全く眠れなくなり、眠剤出されてしばらくした後に、眠れるようになりました

今は復職してますが、復職する2か月前くらいには、ご飯も睡眠も取れるようになって、業務に向けての学習もしていました

医師からの指示待ちと言うよりかは、きっかけがあって、気持ち切り替えられてきたのがでかいかなって思ってます、、

• ままり

ままり

眠れないの辛いですよね。。半年+2ヶ月で復職準備というかんじでしたか?
    私も眠剤で眠れなくて眠剤で眠れるようになるまでしばらくかかりました💦そろそろ少しずつ日中勉強してみたりしようと思ってます‥
    よいきっかけがあったのですね!
    通院してても医師の診察だけだと回復するかんじしないですよね‥

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、、下に書いてしまったので、画像に書いた回答を改めてこちらに書き直します、、、😭

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、最下段の事を書くのを忘れてしまったのでコメント追加したり消したりですみませんなんですが、

なかなか医者のみの診断だけは、個人的に素っ気ない医者が多い気がして(実は地元と他県で2ヶ所受けての感想ですが、、)、
    自分で今後どうしたいかとかを考えた時に逆算して考えていくと結構今後の動きどうすれば良いかが見えてくるのかなって思ってます

考え方も今まで自分犠牲にしていたところもあったので、今回の症状になって休職して、良かったなって思っています
    色々身辺整理したおかげで、気持ちもスッキリした部分もあるので、何が原因で休職となったかは分かりませんが、違う目線から考えてみてもいいのかもしれません🤔

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか考える事がままならないかもしれませんが、その場合は、まだお休みしててもいいと思います◎
    長くなりすみません🙇‍♀️

• 3月14日
  • ままり

ままり

わざわざ投稿しなおしていただきすみません🙏 早く復帰しようと目標ができたかんじだったんですね✨復帰できてよかったですね。
    医師は素っ気ない人多いですよね、しょうがないかもしれないですが💦
    ちょうど今回から医師が病院側の都合で変更になり、新しい先生は結構話聞いてくれる先生で、私にはよさそうでした🙆‍♀️これまでの先生は2,3分とかで診察終わってました💦

今日も頭が疲れたかんじで結局病院以外は家でダラダラしてしまいました💧薬のせいもあるかもしれないです。まだ時間が必要かもしれないですね。メンタル面は回復してきてるので、身体も時間が経てばよくなると信じたいです🫣

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

精神科や心療内科はそんな感じしてます、、
    自分も通ってた病院も、ままりさんと同じ感じで2.3分で終わりでした💦

話聞いてくれそうな先生にあたって良かったです⭐️

使ってる薬も自分とは違かったのであれですが、まだ時間かかっても大丈夫だと思うので、また今後のこと考えるきっかけやタイミングが来た時に改めて考えるでもいいと思います🤔
    今日もお疲れ様でした🥲
    ゆっくり休んで下さい!

• 3月14日
  • ままり

ままり

やはり診察はその位が多いですよね💦今度の先生は、自分でも話好きだと言っていたので、今日は色々状況を話したりアドバイスもらえたりしました!
    休職が長引くほど復帰が気まずいなぁ‥と思ってとりあえず早めに動き出したかったのですが、無理してもできないよなぁと。。

はじめてのママリさんもお仕事お疲れ様でした✨
    ありがとうございます✨

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、
    私の場合は派遣型勤務で、以前の会社は早期復職でなかった為、退場となりました😇
    ただ、前の現場も抜けたかったのでちょうど良かったかなと思ってます😂

ずっと同じところだと気まずいかとは思います、、
    以前が、理解のある会社であればそのまま在籍しててもいいかとは思うのですが、、
    もし最悪居ずらいと思っても、その旨次の先生に相談してみてもいいのかなぁ?と、、
    話聞いてくれそうとの事なので、もしかしたら、何かしらのきっかけは貰えるかもしれません🤔

• 3月14日
  • ままり

ままり

派遣会社での休職だったのですね😳
    新しい現場で心機一転できたのですね✨
    私も転職も考えていましたが、今の体調&子育てしながらで環境を変えるのが心配で(環境変化が結構苦手)、まずは元のところに戻ろうと思ってます😣 転職するつもりなのに復職もなんだかなーというのもありますが‥😶‍🌫️
    どんなきっかけで前向きに変わったのかもし差し支えなければ知りたいです😃✨

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、元々の派遣元の会社自体は変わらないのであくまで勤務先だけが変わるだけです⭐️
    (顧客先の契約年数で配属年数も変わります)

まずは元の会社が良ければ、そのまま復職時は元の会社の方がいいのかなと思います🤔
    転職となると、労力も気力も使うので、、
    転職は最悪のことの時に置いておくでいいと思います⭐️
    もしくは、知り合いにコンサルやってる人がいれば、その人に相談して転職活動してもいいのかなと、、

ご飯や睡眠がそれとなく取れてきた頃なので、だいたい休職して4ヶ月たってきた時ですかね、、
    すこし、考える事に余裕がもててきた時です

今後のことを考えてた時に、いつ復帰しようかって考えてた時に、1年最大で休んだ時に、今年の4月からの昇給は無しになる状態で復職は嫌だなってなって、そこから勉強とか復帰に向けて準備し始めた感じです!
    去年の8月に休職して、そこから1年まるっと休むとなると、昇給が4月からで、休職中の昇給なしになるので、まじか!って思ってスイッチが入った感じですね、、

休職となった原因が、プライベートなので(もちろん仕事もありましたが、事実、前の勤務先は解雇になってるので、気持ち的に新たにスタート切れるという意味で気持ちが切り替えられたのかなと、、)、
    身辺整理してしばらく時間たったのもあり、心の余裕が生まれてきたのかなと思ってます😌

長くなりすみませんが、きっかけはこんな感じです✌🏻

まだ、今後の事は考えられないなって思うなら、まだそれはお休みするべき時期だし、途中までしか考えられなくても、全然大丈夫です◎
    復職ももちろんですが、上京しているので、両親問題絡みもあったりで、考えが一日でまとめられて答え出すことはもちろん出来なかったので、書き込みしていない、他の問題があるならば、それも踏まえてじっくり時間かけて答え出してもいいのかなと思います🖐🏻

• 3月15日
  • ままり

ままり

きっかけ上の回答にも書いていただいてましたね!丁寧にありがとうございます🙏✨
    今後のこと考えられるようになったらが第一歩ですよね☺️
    転職は本当に労力も気力も使いますよね💦休職していると中々採用も難しそうですし💦
    ご両親との問題もあったのですね。うちも実家絡みの問題も大きくて。でもそれにかけるエネルギーは今の私にはないので、そこは置いておいて、体を休ませつつ、復帰に向けての動きに集中していこうかと思っています!
    何度も返信いただきありがとうございます✨

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の方の返信は、簡単に書いてたので、もうすこし詳しい下りを書いたのですが、伝わって良かったです!

今後の事が考えられるまでは、ほんとに気分転換になるものとか、散歩とか、究極何も出来ないなら布団の中で過ごすでも良いので、おやすみが優先ですね✨

また何かあれば、返信する形で書き込み下されば、答えられる範囲でお答えしますので、良かったら✌🏻

たくさん頑張ってこられたと思うので、たくさん休んで下さい🙇‍♀️
    私は休職して、色んな意味で自分自身のあり方や、今後の振る舞い方など見つめ直せたので、良かったと思ってるし、後悔などもしていません😌✨

• 3月15日
  • ままり

ままり

ありがとうございます✨
    今日も送り迎え以外引きこもりで終わりそうですが、お休み期間だと思うことにします💦
    今とても前向きな状態になれているのですね😌✨素敵です!
    私にもきっと必要な時間だと思って回復に努めます🥺
    ありがとうございます!

• 3月15日