※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポロン
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの生活リズムがバラバラで、夜泣きや覚醒が多いため、お昼寝や予定が難しい状況。整え方を教えて欲しいです。

生後7ヶ月、同じ月齢の方生活リズムどんな感じですか?
参考にしたいので教えてください🙋‍♀️

起床、就寝、離乳食、授乳、お昼寝全てバラバラです😅
ものがわかるようになったら自然と整うだろう思ってあまり気にしてきませんでしたが、午前寝だけで3回したりするので、お散歩や予定が組み込みづらいです。
夜泣きが酷く、覚醒しやすいので睡眠が安定しないのもあります🥲

少しずつ整えられるところからやってみようと思うので、おしえてほしいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月半です。

6:00-7:00 起床
7:30 ミルク
9:00-10:00 朝寝
11:30 離乳食ミルク
12:00-14:00 昼寝
16:00 夕寝
16:30 ミルク
17:30 お風呂
20:00 ミルク就寝

って感じですが上の子のリズムに合わせてるので参考にならないかもです💦

さーちゃん

8ヶ月になったところです👶🏻

7時起床、授乳
9時半-10時 朝寝
11時 離乳食
12時-13時or14時 昼寝
15時 授乳
(17時-17時半 夕寝)
18時 離乳食
19時半 お風呂
21時 授乳、就寝

お昼寝あんまりしない子なので、これはよく寝てくれた日のスケジュールです😂
あれ?今日お昼寝したっけ?してないよね?って日も多々あります笑

我が家も上の子都合なところがあるので、特に夕方以降は割と遅めな時間帯になってます😭

しまうま

7ヶ月半です!

7:00 起床
7:30 ミルク(220ml)
10:00-12:30 朝寝
13:00 離乳食+ミルク(140-160ml)
16:00-17:00 昼寝
17:30 離乳食+ミルク(140-160ml)
19:00 お風呂
20:30 ミルク(240ml)→就寝

お昼寝は基本2回で足して3時間半くらい寝てます!たまに朝寝と昼寝の長さが入れ替わります笑

いつもは朝寝前に家事や散歩などをして、13時〜16時の間に支援センターや買い物行ってます☺️

はじめてのママリ🔰

9:00起床(遅い)
10:00離乳食+ミルク(140)
14:00ミルク(180)
18:00離乳食+ミルク(160)
22:00おやすミルク(220~240)
夜間授乳+1(180~200)
4時間間隔なのでその間に寝たり遊んだりしてます

ママリ

7ヶ月半です🙋‍♀️

8時半 起床
9時 ミルク
10時〜11時半 朝寝
12時 離乳食①
13時〜14時 昼寝
14時 ミルク
16時〜17時 夕寝
18時 離乳食②
19時 お風呂
19時半 ミルク
20時 就寝

だいたいこんな感じですが、ほぼ毎日出かけてるので昼寝の時間とかはばらつきがあります🙋‍♀️

20時から20時半に寝たらほぼほぼ朝まで起きないです😳

deleted user

もう数日で8ヶ月になります👶👶

6時  起床
6時半 離乳食+🍼
8時  朝寝
9時半 起床→時々外出
11時 離乳食+🍼
12時 昼寝
14時 起床
15時 🍼
16時半 夕寝
17時半 起床
18時 お風呂→🍼
19時 就寝
夜中に一度🍼挟むことが多いです😊

生活リズムが整ったきっかけはうちの場合はお風呂の時間だったように思います🤔
新生児の頃から17時半〜お風呂→🍼→寝る、のリズムでやっていて、最近は保育園に向けてお風呂の時間をずらしましたがそれでもスムーズに寝てくれます😊
1日のリズムが崩れた時はお風呂の時間で帳尻を合わせるか、夜寝る時間を多少(〜30分くらい)ずらせばいいかな〜くらいでやってます🙆‍♀️
夜泣き辛いですよね😂

美空

6時半〜7時起床
7時15分 ミルク
10時15分 離乳食&ミルク
11時すぎ 散歩ベビーカー
散歩しながらお昼寝1時間くらい

14時 ミルク
15時過ぎ ぐずぐずしだすので抱っこ紐にてお散歩
16時半に夕寝
17時半には起こす
17時半離乳食&ミルク

20時 お風呂
20時半 ミルク
21時すぎ就寝

夜間は全く起きないのでミルクあげていません

ポロン


みなさんとってもわかりやすく丁寧に教えてくださり大変助かります😭❗️ありがとうございます🥲❤️
すごく参考になったので、少しずつ出来るところから整えていきたいとおもいます☺️
ママリは優しい人たちがたくさんいて嬉しいです〜本当に感謝です🥹✨