※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の男の子の導尿後の洗い方について、皮をむいて洗う必要があるか不安です。導尿後に皮をむいているのに、普通に洗ってもいいのか心配です。どうすればいいでしょうか?

生後2ヶ月の男の子、導尿後の洗い方について。

発熱のため、導尿しました。
先生が皮をむいてカテーテルを挿入、出血もありました。

その後、1ヶ月経ちますが今更ながら、洗うときに皮をめくって洗わなくていいのか気になりました。一度しっかりと皮をむいているのにこのまま普通に洗う形でいいのか‥‥

わかる方いますか??

コメント

まーちゃん

3.4ヶ月健診のときに、小児科の先生に剥いて洗ってあげて!って言われてから剥いて洗ってます。
垢が溜まって炎症起こしちゃうって言ってました🙄

• はじめてのままり

はじめてのままり

ええ!?そうなんですか?
    剥くって結構ガッツリむくんでしょうか?💦

• 3月14日
  • まーちゃん

まーちゃん

でも先生によってはそのうち自分でやり始めるからやらなくてもって言う人もいるみたいで…。
    さきっちょから根本に向けてずらしてあげる感じです

• 3月14日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なるほどです🙏お風呂のときにやってみます!
    ありがとうございます✨

• 3月14日
RitaRico

訪問助産師の方には人差し指と中指で挟んで皮を上にあげて親指で先端をピンピンと弾くようにするだけでもオシッコのカスや汚れは取れるからそれはしっかりしてあげて!と言われました☺️

• はじめてのままり

はじめてのままり

上にあげるなんて画期的ですね!それで汚れが上にあがってくるってことですよね?✨
    それならこわごわしなくても良さそうです!
    ありがとうございます😊✨

• 3月14日
  • RitaRico

RitaRico

皮をあげると先端についてた皮もめくってるようなものなので皮の裏側?も洗えます😊
    時間もかからないので子供も嫌がる前に終わって何より楽です!
    やってみて下さい❣️

• 3月14日