※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
その他の疑問

現在、育休中なのですが突然会社の同僚から結婚式の招待状が届きました…

現在、育休中なのですが突然会社の同僚から結婚式の招待状が届きました。
私の連絡先を知っているのに打診の連絡もなく突然届いたうえ、名前の漢字が間違っているという...。

正直、私は自分の結婚式に呼んでいないし、そこまで仲良くありません。
多分職場全員呼ぶから送って来たのかな?と思いますが気が進みません。
でも今後働くつもりでいるので行った方が良いのでしょうか?
名前間違ってることと連絡無かったことが何よりひっかかってます。。。

コメント

ヴィオレット

そんなに仲良くなければ行かなくてもいいと思います。現在育休なのですから

• ミミ

ミミ

ありがとうございますm(_ _)m
    育休中というのも立派な理由になりますよね?
    正直、妊娠中にマタハラしてきた上司などもいるので復帰後またゴチャゴチャ言われるんじゃ無いかとそれも気になってます😓
    特に実家が近いことを知っているので実家に預ければ良いのになんで来ないんだとか😱💦

• 3月22日
  • ヴィオレット

ヴィオレット

実家が近かろうが遠かろが関係ないと思います。そんな上司の言うことは聞き流しておけばいいです。

• 3月22日

向こうも呼ばなかったら気まずいと思って送ってきただけではないでしょうか?💦
子供を預かってもらえないって事にして欠席でもいいような気がします😅

• ミミ

ミミ

ありがとうございますm(_ _)m
    多分そうだと思います😅
    産休入る前に入籍の報告を朝礼でしていた際に結婚式も挙げる予定ですとは皆に対して言っていたのですが、まさか私まで呼ばれると思っていませんでした😓
    子供を預かってもらえない事にしたいのですが、私の実家が近いことを皆知っています。
    更に上司がマタハラしてきた人なので復帰後なんで預けられなかったの?など言われそうで...😭
    友人の結婚式とかぶったという理由にしても職場って普通優先にすべきなんですかね?😭

• 3月22日
ままごん

百歩譲って名前間違いは仕方ないとしても、連絡なしでは普通送りませんよね(´・ω・`)
お子さんを理由に断ってもいいと思います。

• ミミ

ミミ

連絡無しってありえないですよね😓
    普通は前もって連絡すべきだし、字を間違えないように聞いてから招待状作るものだとゼクシィとかにも書いてあるぞ?と思いました😅
    子供理由に断りたいのですが、実家が近いことも知っているので復帰後に上司がゴチャゴチャ言ってきそうで😭
    友人の結婚式がかぶったと言うのは理由になりますかね?😅

• 3月22日
  • ままごん

ままごん

ゼクシィにそんなこと書いてあるんですね(笑)

理由になると思いますよ!
    でもなかなか無いことだと思うので、ちょっと疑われかねないです(^ω^;)
    実家が近くても都合があるだろうし、完母だったら預けてなんてなかなかできませんし、お子さんを理由にしたほうが変に勘ぐられないと思います(´・ω・`)

• 3月22日
  • ミミ

ミミ

ありがとうございます。
    完母なのでその問題もあるのでその辺も上手く伝えられるように考えて返事をしようとおもいます😊✨

• 3月23日
ケロッピ

育休中という状況なので、お断りすることはなんら問題がないと思います。

が、呼ばれてしまったからには、行かないと決めたらお祝いを送ったり、祝電を送ったりするのはマナーかなと……。

相手の方が突然に招待状を送ってくるなど、ややマナーから逸脱しているところもあり、モヤモヤするかとは思いますが、相手のマナーが悪いからこちらも、というのは、社会人としてどうかなという気もするので……(>_<)

会社関係だったり、今後も付き合いが続く可能性がある相手なら、欠席の返信の他に、何かしらのお祝いはすべきかとは思います〜

• ミミ

ミミ

ありがとうございます!!
    育休中って立派な理由になるんですね😃

はい!何かしら祝いの品くらいは送ろうと思っていました✨
    ただでさえ、私の育休を良く思っていない上司がいるので...😭

• 3月22日
  • ケロッピ

ケロッピ

育休中が理由になるというよりは、育児が理由になる、という感じですかね(>_<)

色々面倒なお付き合いかと思いますが、無理のない範囲で頑張ってください(>_<)

• 3月22日
  • ミミ

ミミ

そうですよね😅
    ありがとうございます!!
    うまく出来る様に考えてみます✨

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

名前間違っているとか常識ない人ですね😥
行かなくていいと思います。

• ミミ

ミミ

会社の中でフルネームで漢字書いてあるのに間違えるかー?と思いました😅
    もう気持ちは固まりました(笑)

• 3月22日
アリエル

あらら(−_−;)困った人ですね💦
お子様も小さいですし、もし事前に連絡されても、仲良くないのであれば丁重にお断りします🙇‍♀️
今後も働かれるということでしたら、✉️連絡をこちらからいれて、最後にフルネーム漢字で○○ ○○より
か、はじめに○○ ○○です、招待して頂きありがとうございます…みたいな文面だとサラッと指摘できそうです!
そのあとに欠席の返信をするのはいかがでしょうか??
常識から外れた人は世の中たくさん居ますよね😭

• ミミ

ミミ

せめて事前に招待状送ると連絡が欲しかったです😅
    しかも今里帰り中なのに自宅に送られてきていて、旦那から連絡がありビックリしました😨💦
    多分、全員呼ぶから一応出してきたのかなぁ〜と思いますが一言あるか無いかで違いますよね😅
    名前はサラッと指摘しようと思いますm(_ _)m

• 3月22日

私は、招待状で上司の名前の漢字を間違えてしまったので、名前に関しては偉そうなこと言えませんが…😢(何度も確認したつもりだったのに、思い込みで間違えてしまっていました)
事前に打診は欲しいですよね💦
その方も、エリーさんだけ呼ばないと気まずいかなということで呼ばれたんだと思いますし、お子さんも小さいですし、欠席で良いと思います。
招待状いただいてしまっているので、お祝いは必要かと思いますが…