※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の学校トラブルで精神的に弱り、登校拒否気味。課長に理由を赤裸々に話し、休みを取ることを了承された。子供を優先するが、仕事との間でモヤモヤ感が消えない。

現在、パートをしていますが息子が学校のトラブルで精神的に弱り登校拒否気味です。
今まで具合が悪い等と理由を付けパートを休んでいましたが休みすぎで流石にいけないなと思い今朝、課長への休み連絡の際に休む理由を赤裸々に話しました。
息子が学校のトラブルで精神的に病み登校拒否をしていて、私としては出勤したいけど子供の事を思うとそうはいかず、まだ1年生でこの状況で留守番させるのも怖くて..等泣きながら話してしまいました。
課長は「えっ、そうだったんですか。こればかりは難しい問題ですし子供の事を一番に考えてあげて、親としても大変だと思いますが頑張ってください。お休みは大丈夫ですよ、」と言ってくださいました。
今までは休み連絡のとき何となく冷たい返事でしたが、今日は理由を話した事により今までの休みを理解してくれたようで優しかったです。

逆に気を遣わせてしまっていないか、子供が登校拒否だなんてどう見られてしまうのかなとかこれで良かったのかなと今更ながら思います。

でも仕事より子供が大事なので。
なんだか、、
仕事と子供に挟まれた私はずっとモヤモヤしています。仕事へ行けても、大丈夫かな、ってずっとモヤモヤしてしまうし気分がすっきりしないです

コメント

まぬーる

ご相談できて、なによりだと思います。

子供の事だけではなく、
親の介護、ご自身の持病などもありますと、
上司に打ち明けなければいけないときも…時としてありますからね。

お互いに働きやすい環境でいられるよう、
もし今後の働き方についても相談できるのであれば、固定休みを作りながらこうするとか、
ご家庭の事情に合わせた働き方を模索していければ良いと思いますよ☺