※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が牛乳をこぼした時の声掛けについて相談です。怒るのはNGだけど、どう伝えるか迷っています。

1歳1ヶ月の子が牛乳を床にぶちまけたら、どのような声掛けとかするのがいいんですか?
初めての育児でいつも迷います、、、
反射的に、あーあ!こぼれたじゃん!て強めにいうといつも怒られてると思うのか、大泣きします💦
怒るのも違うよなぁとかけどやめてほしいことは伝えたいしなぁわかりません、、

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですよね💦叱りすぎも良くないけど、叱らないと悪いことじゃないと思っちゃいそうですし…私もいつも迷います😓
うちでは「あらら、溢れちゃったね💦ママこっち拭くから⚪︎⚪︎ちゃんこっち拭いてくれる?」とティッシュを渡します。その後「ありがとう‼︎ママ助かったよ♪でも溢れた牛乳はもう戻ってこないから今日はもう飲めないよ?次から溢さないように両手でしっかり持てるように頑張ろうね!」と言ってます。
牛乳が飲めなくて泣く事もありますが「そうだよね、飲みたかったよね、でももう溢れて無くなっちゃったんだ…辛いよね…」と言って抱きしめてます。

ブラウン

私なら…ですが

わざとだったら、ダメだよ。って言います。まだ言葉がわからない子は短い言葉でわかりやすく言ってあげるのが良いようです。
わざとじゃなければ、こぼれちゃったねと声かけます。

くまこ

怒られてるということを感じてるんですね!すごいですね。
うちの子は最近ようやく分かるようになってきたのか怒られると逃げます😂

牛乳こぼされたら普通に「やめて」と言ってます。
言ったところで辞めないのでコップとかも取り上げちゃいます。
ブチギレたり「もう!なにしてんの!」と怒鳴ったりはまだしたことないです💦

首を横に振って「ダメだよ」「やめて」と短くハッキリ言うようにしてます。

逆に上手に飲めた、飲んだコップをきちんと机に置けたときはとても褒めてます。

はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月なら
こぼれたね、気をつけようね。
くらいでした。
今は一緒に拭こうね。を付け加えて一緒に拭くようにしています。
上手に拭けないので逆に汚れてしまいますが、『こぼれたら拭く』を教えたいので、そこは我慢して見守っています。
怒っても意味ないので怒ることはないです。
理解できるかはわかりませんが、こぼさないようにどうすればよかったのかは伝えるようにしています。

はじめてのママリ🔰

みなさんご回答ありがとうございます!
大変参考になりました🥹
怒らず、がんばります!