※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴたん
ココロ・悩み

2才児と9ヶ月の子供がいてイライラしてしまう。怒鳴ってしまう癖があり、周りの評価が気になる。

イライラについてです。

二人子供います。
年子に近いくらいの歳の差です。

上はイヤイヤ期、真っ只中の2才児。
下は9ヶ月。
(保育園は待機状態。)

毎日毎日一緒だから
家にいても外にいても
イライラしてしまう事が多々あります。

私の性格上イライラしてしまうと
つい怒鳴ってしまう性格です。

子供に怒鳴る事は良くないことだと
知りながらもやめられずにいます。

周りから見て怒鳴る母親は
どう思いますか( ´,_ゝ`)?

コメント

みちママ★

スーパーやショッピングモールでよく怒鳴っているママを見かけます。子供が可哀想に思ったりします。正直。家でもこんな怒られてるのかな?とか思ったり。
仕方ない事かもしれないけど良い目では見られないですね。

  • ぴぴたん

    ぴぴたん


    私もたその辺でたまに見たりしますが同じように可愛そうだなと感じます!

    けど自分が子供二人産んでから
    気持ちの余裕がなく穏やかではいられなくなってしまいました。

    でもこれからは気を付けたいと思います(T_T)

    • 3月22日
ままり

イライラが抑えられないんだなーって思います。
うちの妹もそうです(^_^;)
子どもは怒鳴らなくても分かるのに、生意気なってきてるのもあって凄まじいです。
一緒にいる時に怒鳴られると正直恥ずかしいです(^_^;)周りの人がじーっと見るので。
外で見かけたら、外でこれなら家じゃもっと言ってるんだろうなーって思います。

  • ぴぴたん

    ぴぴたん


    そうですね。
    イライラ・・・おさえられません。
    私も怒鳴った後に恥ずかしさあります。
    でもその時ってどうしても恥ずかしさよりイライラが勝ってしまうんです。

    ふだん出掛ける時は
    下は抱っこひも
    上は手繋いで歩き
    プラス荷物で外に居るときは
    余計に気持ちに余裕がなくなってしまいます。

    • 3月22日
  • ままり

    ままり

    イライラしたら深呼吸と3秒くらい目を瞑るといいみたいですよ。
    他から見たらいくら注意してたとしても外でされると発狂に見えるので(^_^;)見てていい気持ちしないですし。
    怒鳴るのはできるだけやめていったほうが親子のためだと思います。怒鳴る=威嚇して黙らせる、言うこと聞かせるなので、子供の教育的にもあまり良くないですよ。
    子どももそのうち気に入らなかったら大声で怒鳴ったりするようになります。親がそうしてるから、怒ったとき、イライラしたときはそうするものだと潜在的にインプットされるのです。
    いずれ同じようにお子さんたちから怒鳴られるときがきます。母の剣幕を見て育ってるとその分激しいんじゃないかと思います。
    子は親を見て育ちますからね。
    イライラが抑えられないから怒鳴る。
    子どもはしたいからする。したくないことはしない。
    多分同じことだと思いますよ。
    怒鳴るではなく叱る。なぜダメなのか、なぜ危ないのか、どうなるのか、どうするべきなのかを一緒に考えながら教えていけるとお子さんたちもただ怒鳴るよりしっかり理解していくと思います。
    あとは、お母さん次第です。

    • 3月22日
  • ままり

    ままり

    ちなみに、子どもに
    ちゃんとして!
    じゃ、伝わりませんよ。
    ちゃんとって何なのかを教えてあげて下さい。
    バスの中では座る。しゃべらない。
    など、具体的に言わないと伝わりません

    • 3月22日
かな♡

怒鳴ると叱るは違いますからね😓
正直怒鳴ってる母親を見たら
可愛そうだなぁー家で叩かれたりしてるのかなぁーって思いますね…

  • ぴぴたん

    ぴぴたん


    けして子供にあってるつもりではないのですが、あったっちゃってるのと同じなのかな?と自分で思ったりします。

    ただ悪いことをしたら注意したいだけなのに、つい怒鳴ってしまうんです。

    子供は可愛いいですし、
    手も出すのはおしりを軽く叩くくらいです。

    以後、気を付けたいと思います。

    • 3月22日
あーやなにょ

子育てお疲れ様です☆
イヤイヤ期は大変ですよね💦
お子さんに怒鳴る内容にも
よると思いますがお子さんが
悪いことして怒ってるなら
ちゃんと躾が出来て素晴らしい
母親だなぁ〜✨と思いますし
意味もなく怒鳴るのは
子供ちゃんがかわいそう
だなぁ〜💦と思います😅💦
一度旦那さんに息抜きの時間を
少し貰って預けてお出かけ
してリフレッシュされては
どうですか??🙂
四六時中子供の相手は確かに
心身共に疲れちゃい
ますもんね😭💦

  • ぴぴたん

    ぴぴたん


    怒る内容は静かにしなきゃいけない場所で、うるさくして言うこと聞かなかった時、何でもかんでもイヤイヤして言うこと聞かない時が多いですね💦

    最初から怒鳴る事をしていたわけではなく、子供が二人になってから、怒鳴るようになってしまいました。

    もっと気持ちに余裕がほしいです。
    頑張ります。

    • 3月22日
loamrve

この前車が来てるのに子どもが動こうとして危なくて怒りましたそしたら、一人の子どもつれた夫婦に白い目でおもいっきりみられました。

  • ぴぴたん

    ぴぴたん


    お子さん危ないので叱って当然ですよ。それでosyantyさんが白い目で見られる意味がわからないですね💦

    • 3月22日
  • loamrve

    loamrve

    あぶなかったでしょ?わかるかな?とか優しい声で怒らないといけなかったんですかね?今の世の中よくわからないです。

    • 3月22日
きなこ

口悪く怒鳴ってたら良くは思わない。
怒鳴るってどんな感じですか?お前いい加減にしろよ!系なら無し。バカ親だなとは思う。
そんな事したら危ないでしょ⁈とかなら気にならない。
外でそういう親を見ても大変だよね。分かる分かる。としか思わない。
その場面だけしか見てないのに子供が可哀想と周りが思うから、親が周りの目を気にしすぎたり追い詰められたりするんだな〜ってよく思う。
イライラしてるから怒鳴るって、感情的に怒るならやめた方がいい。叱る為に声が大きくなるのは仕方ないと思います( ´•ω•` )

  • ぴぴたん

    ぴぴたん


    自分自身、もともと口悪い方ですが、子供には口悪く言いません。

    静にして!
    うるさい!!
    ちゃんとして!!などです。

    怒るとつい怒鳴る癖があります。
    旦那と喧嘩の時も怒鳴ります。

    でも外でよその子供が怒鳴られてるのを見ると可愛そうだなと感じます。

    それはうちも一緒ですよね( ´,_ゝ`)
    気を付けたいと思います。

    • 3月22日
ちー

怒鳴る母親見ると自分はあーはなるまいと思う。


怒鳴ってる時のご自分の顔みたことあります?般若みたいですよ。
女としての魅力もゼロだし、
母としても余裕ないんだなぁと思う。


…と思われるかと思うと、あーはなるまいと、その度に強く思います。
なれるかな…( ̄▽ ̄)

えんじぇ〜

私の伯母はいつも従兄弟を怒鳴って怖かったです。
友達も子供に対して怒鳴ってる子居ます😅
正直、そこまでせんでもって思っちゃいます。
自分の子供を怒鳴ってるのに、私まで怒鳴られてる気分になります。

我が家は、年子で1歳10ヶ月と3ヶ月の息子が居ます。
長男が赤ちゃん返りにイヤイヤ期で凄まじいワガママっぷりです(笑)
正直、気持ちに余裕なんてありません!
毎日毎日いっぱいいっぱいです😅
でも、怒鳴ったりはしません!
感情のままに怒鳴って叱りつけても、子供には恐怖しか残りません。
なんで叱られてるかわからないままです。
うちは、危ない時は大きな声を出しますがそれ以外は、怒鳴りそうになった深呼吸して一呼吸置いてから
子供の目を見てなんでしてはいけないかわかりやすい言葉で説明します。
優しい顔はせず、母は怒ってますって顔をします。
正直、半分もわかってないだろうけど…
わからないくて当たり前です!
ワガママ言って当たり前です!
うるさくして当たり前です!
だって、生まれてたった1年や2年なんですよ?
それをわからせるのが親の役目です。

自分が怒鳴ってるなぁーってわかって辞めたいなぁーって思ってるなら、治す事出来ると思います。

お互い大変な時期ですよね。
のんびり気持ちを持って頑張りましょう。