※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつき
お仕事

看護師復帰を考えている専業主婦です。子供がいる場合、正社員とパートどちらがいいでしょうか?時間などの理由で意見を聞きたいです。

看護師をしている方に質問です。
現在専業主婦をしているのですが、来年の4月頃から看護師復帰したいのですが
子供がいると、正社員、パートどっちがいいですか?
時間など、いろんな理由があると思います。
いろんな意見を聞きたいので参考として意見お聞かせ下さい

コメント

ぷーさん

はじめまして!
私はパートにしました!
子供が保育園に行くので熱や体調不良で呼ばれるかもしれないし急なおやすみを貰わなきゃ行けない時もあるので…
パートだとひかれないですが正社員だと欠勤でひかれるので…

• たつき

たつき

そうですよね!そこが考えようですよね💦子供のことだから何も言えないですもんね💦💦
    悩みますね💦

• 3月22日
  • ぷーさん

ぷーさん

そうなんですよね…
    パートでも嫌なこと言われたりするので正社員で早退しますとかも言いにくいしって感じです^^;

• 3月22日
  • たつき

たつき

実際あたしも子供がいない時は、そんなに?!帰らないといけない?とか思ったました。でも子供が生まれたら👶全然違うってことがわかりましたもんね💦💦
    本当どうしたらいいんでしょうね💦💦

• 3月22日
  • ぷーさん

ぷーさん

そうなんですよね^^;
    ばりばり働きたいけど子供の事も考えないとと思ってパンクしそうでした( ´^`° )
    でも小学校にあがるまではパートにしようかなと思ってます!

• 3月22日
  • たつき

たつき

あたしもクリニックかパートにしようかなーと思ってきました!
    お互い頑張りましょう😥💦

• 3月22日
  • ぷーさん

ぷーさん

クリニックさんは辞めといた方がいいと紹介会社さんに言われました( ´^`° )
    決まった配置、人数で回しているから途中で早退はいい顔されないしさせてくれない所もあるって(( இ﹏இ )

• 3月22日
  • たつき

たつき

そうなんですか!?!?
    時間も短いしいいかとおもってました😥💦

• 3月22日
  • ぷーさん

ぷーさん

私も時間、時給がいいから行こうかと思い
    人材会社さんにお願いしましたがそう言われて
    諦めました( ´•ω•` )
    言いたい事はわかるのですがもっと働きやすい環境が欲しいですよね( ´^`° )

• 3月22日
  • たつき

たつき

いいこと聞けてよかったです💦💦
    本当に!
    周りの目なんて気にしたくないんですけどね。笑っ
    そんなわけにはいかないですもんね😥

• 3月22日
  • ぷーさん

ぷーさん

そうなんですよね( ´•ω•` )
    いい職場に巡りあえるといいですね!( ´^`° )

• 3月22日
あいぼん

私は正社員でしか働いた事がないのでパートとどちらが良いのか比較出来ないのですが…
私も気になっていました(>_<)
いずれは今の仕事は辞めるつもりなのでそのあと正社員でまたどこか探すのかパートにするのか…
回答になっていないです😭
ごめんなさい(;_;)

• たつき

たつき

ありがとうございます😊
    わからないですよね!お金の面もだし、融通がきかないといけないしだし難しいです💦

• 3月22日
yukky

先輩方に聞いた話なのですが…
ご両親のサポートがある方は、正社員で夜勤もバリバリこなしてます。
しかし、大体は旦那さんと2人で協力して…という事になりますから。

私の所では、育休明けてから、正社員のままで時短勤務(夜勤なし、週3日程度)してる人か、日勤だけ行う人が殆どですかね。

正社員とパートと悩まれているという事は、1度退職されているんですかね?
最初は、病院によって覚える事が多いと思います。子育てしながらなので、無理せず仕事が出来る所、見つかるといいですね!

• たつき

たつき

そうですよね💦😱
    子供がある程度大きくなるまでは夜勤もできないですもんね💦
    時短にしたいんですけど、新しいところに行ってそれでもいいのかなーとも思ってしまいますね💦
    退職してます!
    新しい環境になれるのも疲れそうですよね!
    融通がきくところを探してみます!クリニックとかがいいのかもしれませんね!

• 3月22日
04(  ˙༥˙  )♡

わたしは来月、復帰します。
助手から働いてNSになりもう結構長く
そのまま正社員で働いてます。
夜勤は月2-3とかでしたが
4人も子どもいるし頼れないので
とりあえず日勤で働く予定です。
でも他のところにいきたい気持ちもあるのですが今の職場は融通きくし
託児もあるのでなかなか転職できない感じですね。

• たつき

たつき

やはり正社員で日勤だけの方がいいですよね。
    融通がきく病院をさがさないとですね😱💦

• 3月22日
ぽてと

私はもともと正社員で働いていて、育休が明けたらまた、正社員で働く(夜勤あり)予定です😊
院内に保育園、病児保育があるため、使用し、夫も同じ病院なので協力してもらう予定です。また上司に相談し、時間外は極力ない病棟への復帰を考えています。仕事が好きなのもありますが、パートは今の所考えてないですね。
協力体制と、病院の体制によれば、正社員としての復帰も可能かな〜と思いますが、新しい環境だと分からないですよね💦

と今は思っていますが、子供と離れるのは寂しいし、自分がどこまでやれるのか不安だし、実際はやってみないと分からないなーというのが正直なところです😂

• たつき

たつき

協力体制ができていて、同じ病院だなんて羨ましいです😊
    融通がきく病院があればいいんですけどね
    クリニックで働こうかなともおまってます。

そうなんですね。
    知識はあったとしても、新しいところでのやり方があるので不安と子供が心配でくたくたになりそうです!笑っ

• 3月22日
  • ぽてと

ぽてと

いろいろ考えなきゃいけないこともありますけどね😭クリニックもいいですよね!でも逆にクリニックだと人手が限られてるから、急に休んだりが難しいとも聞きます🤔

確かに!知識はあっても、院内でも部署によって、それこそ上司によって(笑)やり方が全然違ったりするから慣れるまでが大変ですよね😭

• 3月22日
  • たつき

たつき

みたいですね💦😥
    聞かなきゃわからないこと聞けてよかったです💦💦

そうなんですよね!働いてたところでも上司によって全然ちがいましたもん💦😥しかもHCUだったので本当バタバタで妊婦中はお腹張ってしかたなかったです。

• 3月22日
  • ぽてと

ぽてと

私の印象だと、総合病院の病棟でパートが1番融通きくような気がします!うちだと、点滴だけをする役割をされていたりして、休まれたら休まれたで他のメンバーでフォローしているし、いてくれたら助かるみたいな感じです😊

看護師辛いですよね😭あんまり母体を大切にできなかったのに、頑張って大きくなってくれた我が子に感謝ですね🙌✨

お互い納得いく形で、子供に寂しい思いをさせずに働きたいですね😊💓

• 3月22日
  • たつき

たつき

かもしれないですね💦
    総合病院の方が人数も多いいし!いいかもですね!

本当です。小さか生まれてきたけど今は元気です❤

ですね😍❤

• 3月22日
Yu&Jun

育休中ですが、5月から復帰します。
育児時間の短縮勤務をとりますが、旦那と両親の協力もあるので、夜勤もする予定です。
小学校に上がったり、中学の多感な時期の夜勤は、子供に影響すると聞くので、その時期にはパートを検討しています。(フルタイムは、夜勤有りきなので…💦外来勤務は希望してません。)
私も子育てと仕事の両立は今回が初めてなので、子供や自分の負担が大きくなるようなら、すぐにでもパートになろうと旦那と相談して決めました。

私は10年以上同じ病院に勤めていての復帰なので、再就職に比べると楽だと思います。
正社員で働きたい病院にパートで復帰されるのはどうですか?
システムや人にも慣れ、子育てしながらの仕事に慣れた頃に正社員で働きたい旨を伝えては?
病院にもよりますが、正社員→パートよりも良いのかな、と思いました。

• たつき

たつき

なるほどですね!
    ありがとうございます。
    夜勤もして稼ぎたい!けど子供が、、旦那にはまかせれないし、、とかいろんな思いがでてきますよね。
    そうですね!パートから始めてみるのがいいかもしれないですね!
    やはりクリニックより夜勤もできる大きい病院のがいいんでしょうかね。
    今までが大きい病院で働いてたのでそっちのが自分もやりやすいのかなとも思うところもあります。

• 3月22日
  • Yu&Jun

Yu&Jun

たつきさんが看護師としてキャリアを積みたいのなら、大きな病院の方が良いかもしれません。そうでないなら、クリニックの方が融通はきくと思います。
    本当に難しい選択ですよね。

• 3月22日
  • たつき

たつき

そうですねー。
    まだまだ経験を積んでおきたいってのもありますもんね。今までが大きい病院だったので、一旦クリニックでもいいのかなとも思うし、やっぱり長く同じとこに努めたいってのもあるから大きい病院のがいいのかなともおもいますね。

• 3月22日
  • Yu&Jun

Yu&Jun

大きな病院にしろクリニックにしろ、良い病院に巡り会えると良いですね。
    看護師は大変ですけど、お互いに頑張りましょうね♪

• 3月22日
冷やし中華

こんばんは(*゚∀゚*)
私も今専業主婦で来年の4月から看護師として再就職して働くつもりです。
私は最初数ヶ月は扶養内で働いてその後、
正社員で働こうかなって考えてます。
一応、ナース職業案内的なのに登録して
紹介してもらってます。 今紹介されているのが日勤のみもできる病棟勤務です。
職場はけっこう子育てママが多いみたいで
子供が熱など出して休まないけない時に融通が利きやすい職場と言われました。
同じような方が同じような条件で就職されたと聞いて私もそうしようかと思ってます。

子育てと仕事の両立するのドキドキです.°(ಗдಗ。)°.

• たつき

たつき

こんばんは🌇!
    同じなんですね!😍🎵
    扶養で働くほうがいいんですかね?良ければ理由もききたいです!
    そんなものがあるんですね!?それはまたハローワークとは違うものなんですかあ?
    融通が効くのが本当に一番ですよね!
    始めてのことでわからないですけど、本当いい職場に巡りあいたいですよね😥

• 3月22日
  • 冷やし中華

冷やし中華

扶養内は給料も限られてきますし
    職場に慣れるのも遅くなるかもしれないですが…
    私はまず
    ①子供が初めての保育園になるので
    風邪とか熱とかで職場を休む事も最初はかなり多いのかな?と思ったことと
    ②扶養内だったらもし仕事を退職しても旦那の扶養に入ってるからそんな支障はないのかなとか思ったことと
    ③私も退職して専業主婦歴も数年経つので身体を慣らしていくため
    とかが扶養内から始めようと思ってる理由です( ; ; )後は子供も私もだいぶ慣れてきたら正社員の話をして日勤常勤からいこうかななんて考えてます。
    もしかしたら最初から日勤常勤の正社員で働くかもしれないですけどまだ分からないです( ;∀;)

本当自分に合う職場に巡り会いたいですね♡

• 3月22日
  • たつき

たつき

詳しくありがとうございます(^^)
    なるほどー。
    たしかにそうですね!ためになります!
    総合病院の日勤が一番いいのかもですね!

いい場所に恵まれる様にいのりましょ

• 3月22日
  • 冷やし中華

冷やし中華

私が紹介されたのは総合病院ではなく
    個人病院の日勤常勤なのでいろいろ変わってくるかもしれないです( ;∀;)
    因みに私はもうキャリアアップは今はいいかなと思っているタイプなので急性期などでは考えず残業がないゆったりとした環境で仕事をするつもりでいます。
    その分、給料もかなり低いと覚悟してます。
    でもやはり子供優先も考えながら仕事もしながら資格を活かして急性期ではなく慢性期の分野でも知識を伸ばしていけたらなって思ってます✌︎('ω'✌︎ )
    本当様々なので一概には言えないですよね( ; ; )

来年からお仕事頑張って行きましょうね♡

• 3月22日
  • 冷やし中華

冷やし中華

返事してませんでした( ; ; )
    すみません。ハローワークとは別で
    私はナースパワーに登録して探してもらってます。色んな案内所があるので周りに聞くのもいいかもしれないです( ;∀;)

• 3月22日
1984

子供が一人目でまだ小さいなら正社員で復帰します!前いた病院は一歳までは夜勤免除でしたし、急な休みには有休使ってもらえてたので、かなり助かりました。
二人目出産してからは、私的にもすごく大変で、そこからクリニックのパートです。8:15~15時まででした。上の子が小学生に上がってからは、更に難しくなって支援学校です。9時~15時、土日祝日休み、春夏秋冬休みがあり、完全に子供と休みが一緒です。三人目出産のため、一旦退職しましたが、ご縁もあり戻ってきて欲しいともお話いただき、運よく三番目の保育園も決まったので、4月~復帰です。

かな

私は5月から復帰ですがフルにしました╰(*´︶`*)╯
理由は時短でもパートでも子供を保育園に預けることには変わりないからです。責任の面では正社員は大変ですがお給料は良いですし頑張ろうと思いました☺️主人も妊娠中から協力してくれているので頑張れるかなとおもっています。子どもが熱を出したり休まなくていけない時には困りますが両親は働いているため協力が得られないことを上司に伝えてあるため職場も休むことを了承済みです。

悩みますよね。働くことはどんな形態でも大変ですよね。