※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男夫婦に女の子、次男夫婦に男の子がいる場合、お墓は次男が継ぐべきか、長男が継ぐべきか、どちらが適切か悩んでいます。

長男夫婦に女の子だけが産まれて
次男夫婦に男の子がいた場合、

お墓を継ぐのは次男になると思いますか?

お墓は長男が継ぐイメージですが、
長男が継ぐと、その後女の子だけだから途絶えるというか。
次男が継ぐと、男の子いるからその子が結婚したら、まだ続く可能性あるというか。

上手く説明できませんが、
みなさんは、どっちがお墓を継ぐと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

父が次男で子供は3人娘しかいないです。
父方のお墓は長男が継ぎ、長男が亡くなってから次男の父に回ってきました。
娘3人のうち私しか結婚していないので、次は私が継ぐ予定でした。(その予定で主人の了承のもと結婚後名字は変えてません)
でも父がもう自分しかお墓に入らないから継がなくていいよーとのことで父の代で墓じまいしました!

moony mama

長男にこだわるお家と、家を残すことにこだわるお家、色々あると思います。昔は長男がって感じでしたが、今は本当にご家庭次第だと思いますよ。

私の母の実家は、叔父(長男)がいましたが独身のまま亡くなりました。
亡くなる前から、話し合い父同意の上で長女である母が継ぎました。(姓は父方に変わってますけど,そこは問題ないのですし。話し合いをした時点で、私と姉しかいませんでしたけどね。)
私は結婚し息子がいますが、夫の方にもお墓ありますのでそちらを継ぎます。
実家のは今は姉が継いでくれてますが、姉も独身なのでこれで耐えます。
夫とも話し合い、お墓の維持費は姉の遺産を息子が相続することで賄い。息子の代までは、維持してもらうことにしようと取ってます。息子は二つのお墓の維持をしていくことになりますが、息子にとっての祖父母の入ったお墓なので少しだけ頑張ってもらうことにしようかと。
そして、ある程度のところで墓じまいして貰えば良いかなって。

ママり

今は墓じまいが多いです。
継いだところで県外に出て行ってしまったりして管理ができないからってところが殆どです。
うちは旦那が一人っ子で、息子も今のところ一人っ子なので墓じまいしてあげたいなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます