※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での食事に関する心配です。食べ方や飲み方について不安があり、こぼされるのが怖いです。他の子と比べてうちの子が上手くできないことが心配です。どうすればいいでしょうか。

4月から1歳2ヶ月で保育園に通い始めます。
離乳食の食べ方なのですが、
つかみ食べのメニューの時は椅子についたテーブルに
吸盤のついたお皿を置きますが、
そうでないのメニューのときは、
私の方にお皿を置いてスプーンであげています。
こぼされるのが怖くて笑、置けないです。

まだ自分で食べる!があまりないのですが、
イチゴをフォークに刺して持たせて口に誘導したら
自分で食べてくれました。
スプーンはまだです。

コップ飲みは私が口元でもってあげれば少しすすりますが、
上手には飲めないです。
ストローマグは上手で、基本は麦茶、最近はお昼寝の前に牛乳を飲んでいます。

あと半月しかないですが、保育園てこんなで大丈夫でしょうか。みんなが食べれてるのにうちの子だけお皿ひっくり返すとかになりそうで心配になってきました。。

こぼされるの覚悟であげたほうがいいでしょうか。。

コメント

モンキー

必要量が食べれたら大丈夫、みんなそんな感じですよ😊
でもせっかくなら食べる時はやりたいようにさせてあげたほうが、本人も食に興味が持てて、この先楽だと思いますよ!
新聞紙やレジャーシートを敷いてぐちゃぐちゃ覚悟でたまにやってみるのはどうですか?毎日は親も疲れるのでたまにでも。風呂場で食事の日もありかも。
スプーンを自分で持たせてやらせてあげると、不器用だけどたべようとして可愛らしいですよ。
園からは、これはできるようになっといてみたいな条件的な話はないんですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園からは牛乳をコップのみするから、なるべくコップのみをさせておいてってのは言われました。
    シート敷いてぐちゃぐちゃにも一度はやってみたい。。と思いながら今に至ります😇
    そうですね。食には興味を持って欲しいので心の余裕のあるときに試してみようと思います!

• 3月14日
はるママ✿

こぼされる覚悟で自分で食べてもらってます。
自分で食べて、止まり出したら食べさせています。
1歳半ですがこぼすこともありますが上手に食べてくれます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー💡
    まずは自分で食べるのが大事ですよね😇
    教えて頂きありがとうございます😊

• 3月14日
ぷ〜

私も同じです。
3月になったらこぼされてもいいからやってみよう!と思ってもう2週間経ちました🤣笑

上の子の送迎時に園の先生に相談したら、「大丈夫大丈夫!園でやってくから」と言っていただいてホッとしました。でも園任せもダメだと思うので、旦那が休みの日など負担が少ない日に少しずつ練習していこうと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しちゃいます😇なかなか勇気がいりますよね。。子供のためにも練習しなきゃですねー😊

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

息子が1歳5ヶ月で保育園行くまで、
私がずっと食べさせてました🙋
私も汚されるのがイヤで、掴み食べもそんなせっせとさせてなくて、
息子も口開けて待ってて雛鳥状態🤣
私も、1歳頃から、いちごなどは、フォーク刺して渡して、自分で口に運ぶ、はやってました!
で、保育園通い始めて、最初の給食の時、スプーン持たせられ、自分で食べ始めたようです😂
口開けて待ってました~と言われましたが、スプーン持つのとか、先生が誘導してくれて、自分で食べたそうです。
で、その晩ご飯から、私にも、スプーンを寄越せ!となり、自分で食べるようになりました🤣
だけど、それでも新聞紙敷いてまで、とかしたことないです!
器には少なめを入れておき、出すようにしました。お代りすれば問題ないですし。汁物は私の方に引き寄せておき、具材多めの汁少なめでした😂

保育園で、プロにお任せして、でいいと思いますよ〜1歳児、まだまだみんな下手くそですよ😊
長々と失礼しました🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!保育園での刺激✨
    目覚めたんですね✨
    うちもそうならないかなー😊
    そうですね💡こぼしそうなのは少なめによそって、少しずつスプーンもやってみようとおもいます。。あんまり気にしすぎない程度に。
    ありがとうございます😊

• 3月14日