※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

妊婦健診で増えた体重に不安。同じ経験の方いますか?

初めまして!
9w0dの妊婦です★本日1回目の妊婦健診に行ってきて病院で半年ぶりくらいに体重を測ったら83でした💦
元々太っていて75をキープしていたのですが、ここ半年でかなり増えてたことを今日知りました
助産師さんからもう1キロも増えないでと言われ、これからどうしたらいいんだろうと凄い不安でブルーです。。同じようなかた、いらっしゃいますか?😭

コメント

chanaya

1キロも増えないでって無理じゃないですか💦これからお腹大きくなっていくわけだし😢

• ゆい

ゆい

そうなんです、、凄い不安になりました😭1キロも増やさないことが可能なのかと💦
    でも10ヶ月後に同じ体重でも今ある蓄えで十分に子供は育つからと言われて、、もう自分との戦いになること100パーセントなんですが、不安で仕方ないです、、

• 3月21日
  • chanaya

chanaya

えーそうなんですね💦今の蓄えでも大丈夫なんて初めて知りました。
    私も体重増加に困っています😢妊娠前よりも2.5は増えてます。浮腫も強いし…太りやすくなるのは確実だと思うので日頃気をつける敷かないですよね…とりあえず私はレコーディングダイエットしてますよ😁食べすぎ防止に。あと仕事をしているので外に出る時は必ず1万歩歩くようにしてます!

• 3月21日
  • ゆい

ゆい

母体は痩せても子供は普通に育つみたいです、蓄えがあるかたの話だとは思うんですが💦
    私は体重計が無くて、半年体重を測ってなかったので妊娠してまだ9週ですが、妊娠前の体重がわからなくてこの9週でどれだけ増えてるのかわからなくて不安です💦
    私も仕事してますが、車通勤の立ち仕事なのであんまり歩く機会がないんですが、やっぱり歩くってかなり大事ですか??

• 3月22日
  • chanaya

chanaya

こんばんわ✨私も運動苦手なので走ったり出来ないんですけどダイエットしてる時いつもダイエット上手な人に歩くのが一番だよーって、いわれてたのもあります笑
    別に歩くの以外にも運動法は色々あるとおもいますよ!自分に合ったのが見つかるといいですね\(*´▽`*)/私は運動もそうですがこの爆発的な食欲をなんとかしたいです😨

• 3月22日
ピコママ

私もっとありましたよ!笑
妊娠前97あって、現在進行形でつわりが酷くて86になりました😂💔
検診のたびに痩せてくのでつらいですが、褒められてます!笑

• ゆい

ゆい

つわりでかなり減ったんですね!大変そうですが羨ましいです😭
    私はそこまでつわりがひどいわけではないので、全然減りません💦
    97の時は病院でなんと言われましたか??

• 3月21日
  • ピコママ

ピコママ

同じく増やさないで、寧ろ痩せてと怒られました(;_;)

私よりも太っている叔母が2年前出産したのですが、そこの病院では3㌔までは肥満の人でも許されているそうです(´▽`*)

まぁ、つまりは赤ちゃんの重さだけならいいよってやつですね。笑

私も後期は太りそうで今からかなり心配で怖いです😭

• 3月21日
  • ゆい

ゆい

私も今のこのつわりが終わって食が増す時期になったらどうなるのか想像がつかなくて、もうそれでも増やしちゃダメなんだって思うとすごいプレッシャーで泣きそうです💦

• 3月22日
かみちゃん

私も初めての妊婦健診で81kgあったので、1kgも増やさないでっていわれました(´ω`;)
「えー、無理でしょ!」って言っちゃいましたよ(笑)
その後増えても子どもの分の3kgまでって言われました💦

• ゆい

ゆい

子供の3キロも含め1キロもダメって言われたので、もうプレッシャーで泣きそうです😭

• 3月22日
あーやなにょ

上の方と一緒で1キロも
増えないなんて絶っっっ対
無理ですよ〜😭💦
私も体重重い方で妊娠して
から安定期までは全く
増えなかったけど安定期に
なって体調落ち着いたら
一気に5キロ増えましたよ💦
それから病院で体重チェック表
貰って毎日チェックしてたら
増えていい体重6〜7キロ
範囲で上手に管理出来る
ようになりましたよ!
でも毎日必ずお野菜取るように
意識してます☆蒸し野菜とか
だと体重もそんなにアップ
しないんで試してみて下さい😌

こんばんは😄

私も体が大きくてすっごい神経使って食事してました😄
検診の度に減るので増えないです😃

食事に気を付けて血糖と血圧が問題なければ大丈夫。とお医者さんにいわれましたよー😄

食事も慣れてくるので大丈夫ですよ👍

食べたものを記録してカロリー計算すれば大丈夫です👍

みゆ*

1キロも増やさないで。は難しいかもですが、せめて赤ちゃん、羊水の分くらいですかね…
ご飯がたくさん食べたくなったり甘いもの食べたくなったりするかもですが、ほんとに自分との戦いです…

体重が増えれば妊娠糖尿病、妊娠中毒症、巨大児など色々なリスクが出てくる可能性が高くなります💦

とにかく、とりあえずは食事に注意ですね…

• ゆい

ゆい

今はまだつわりのせいで、そこまで食べたい量も多いわけではないんですが、それが終わったところからが心配です💦

• 3月22日
わたあめ

つまりは自分自身はダイエットって事になりますよね💧💧
いかに栄養は取りつつ、カロリー抑えるかですね…。
野菜をメインにしたらいけなくもないかと。
自分は痩せても、赤ちゃんは関係なく育ちますしね(>_<)

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

妊娠時68でつわりで7㌔減り61になり6ヵ月まで悪阻があり産む直前が71でした。実質3㌔増で産みました。最後は褒められましたが、妊娠時は増えないのが1番だが最低増えても6キロまでと言われました。つわりがなければおそろしい事になってたと思います(●´⌓`●)

ゆみこ

こんばんわヽ(。・ω・。)ノ私も主治医から体重増やさないように言われ、妊娠前より体重を落として先月出産を終えました♡(´˘`๑)人によって合う合わないがあると思うので、参考までに…
私は初期から栄養指導を入れてもらって、体重や食事を人に見られることで気を引き締めたり、自分で食事を工夫したりしました✨
鍋いっぱいに味付けなしの野菜スープを作って毎食それから食べる(飽きないように味を変えて)、夜は7時までに食べ終わる、夕飯は野菜を増やしておかずは翌朝に回したり…
仕事もしてたので、職場でおやつが出ますがそこでは我慢(´△`)でもお菓子やアイスが好きなので、朝は食べていいことにしたり、検診の後は好きなだけ食べたり、外食もして気分転換したりして挫折しないようにしました( ・ㅂ・) ̑̑あとは産休後、運動不足解消&陣痛促進のために毎日2時間ほどの散歩やスクワットをしてましたʕ•̀ω•́ʔ✧
結果-5㌔、出産後は妊娠前より-9㌔でしたヽ(。・ω・。)ノ
産まれた子は私の体重が減ってもお腹でスクスク育ち、2730gで元気に産まれてきてくれました(人•ᴗ•♡)そして痩せたことと後期の運動のおかげか、分娩室に入って20分というスピード安産でした♥
私は結構な不安症で、太ることでの出産のリスクが怖くてそれなら体重管理を頑張う!と思いました( ・ㅂ・) ̑̑
食事制限や体重管理は大変ですが、初期と中期に頑張れば何をしても増えてしまいやすい後期がラクになると思います(๑`・ᴗ・´๑)あまり無理せず、自分なりのルールややり方でゆいさんとお腹の赤ちゃんの為に少しずつ頑張ってください✧٩(ˊωˋ*)✧

• ゆい

ゆい

すごい丁寧なお返事ありがとうございました♡
    私も元々太いのでやせずらいですし、ダイエットも続いた試しがなく、それで増えたらダメ、子供や母体に危険がって言われてもう痩せる他手段はないのがプレッシャーで耐えられなくなりそうです。。
    不安なことばかり考えて前向きに頑張ろうと気持ちをまだ切り替えられてません、、
    野菜スープや温野菜は助産師さんにも進められました、あとは食べる順番が大事とも言われて💦
    今までまじめに取り組んだこともないし、我慢もできない性格なので、そんなのあたしには出来ないって思っちゃいます😭
    でもやるしかないんだと思うと、妊娠したことが辛くて仕方ありません。

• 3月22日
  • ゆみこ

ゆみこ

私も小さい頃から太ってて、ダイエットしても続かなかったり、痩せてもリバウンドして元より太ったり…いつも中途半端で我慢も出来ずにいました(ó﹏ò。)
    プレッシャーは感じてしまいますよね(´△`)最初は私も先が見えずに、絶対無理!10ヵ月もお腹で赤ちゃん大きくなるのに、自分は痩せるなんて不可能やわ!と、周りにぶちまけてました(;一_一)でも落ち着いて考えたら、長い人生でたった10ヵ月。この間だけでも頑張ればいいんか…と切り替えることができました( ・ㅂ・) ̑̑
    今はゆいさんも、増やすな!と言われてどうしていいのか不安で先が見えず辛いと思います(´•ω•̥`)でもゆいさん夫婦を選んできてくれたお腹の赤ちゃん♥少しずつ大きくなってくると、「この子の為に頑張ろ!」って思えるようにもなると思います♡(´˘`๑)
    何もかもダメにせず、ゆいさんの譲れないところは残して他の部分で頑張ればいいと思いますヽ(。・ω・。)ノいちばん好きなものは毎日食べるとか。私はパンが好きなんで、菓子パンダメって言われても毎朝食べてました(。-∀-)
    野菜スープは最初に食べるとお腹膨れますよ✨あとはあまり順番気にせず好きに食べてました(*'▽'*)♪
    ゆいさんのペースで少しずつでいいんじゃないでしょうか(*´ω`*)少しずつでも頑張れるようになると、自分にも出来るんやぁ✨って自信にもなると思います(人•ᴗ•♡)

• 3月22日