※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

おっぱいの状況と赤ちゃんの寝つきについて不安。吐き戻しや眠りにくさがある。おっぱいが足りないのか、おしゃぶりは大丈夫か。意見をください。

4月の初めに2ヶ月になる新米ママです。
最近、おっぱいの張りがなくなってきて。出てるのか心配しています。その頃からおっぱいのあとすぐ寝付かないときがあって一時間もしないうちにおっぱいを欲しがります。飲んだあともうまく寝付けないとお口がさみしいのか舌を動かしていて。吐き戻しが心配でガーゼを吸わせています。そのせいかお口になにかないと眠れなくなってきていて。おっぱいが足りないのか。おしゃぶりはしていいのか不安です。ご意見お願いいたします‼

コメント

だんじりら

私もずっとおっぱいの張りはないです!
子供が飲む量が多くて、おっぱいが追いついてないんやと思います!
口が動いているのは、おっぱいが足りてないと思います!
おしゃぶりは、親が楽やからやる人もいてるし、出っ歯になるとかはなす時がたいへんやから、しないっていう人もいてます!

• みな

みな

おっぱいが足りてないんですかね?!(T-T)💦
    とにかく吸わせるしかないんでしょうか(T-T)💦吐き戻しが怖くて(T-T)💦

• 3月21日
  • だんじりら

だんじりら

口が動いてるのは、おっぱいが足りてないと思います!
    ガーゼをすいながら寝れるのは、おっぱいを吸ってる感覚になって安心して寝れてるんやと思います!
    おっぱいになるものを食べたり飲んだりするといいと思います!
    私は、飲みたいだけ飲ましてます!
    吐き戻しは、しやすい子は毎回するけど、しない子は全くしないですよ!

• 3月21日
ゆじゅ♡ゆじゅ

おっぱいは徐々にはらなくなってきますよ〜!赤ちゃんが飲む分だけ作られるようなおっぱいになるからです👶なのではらない=出てないではないです!
体重の増えとかおしっこ、うんちは大丈夫ですか?とにかくおっぱいを欲しがるだけ授乳してあげてくださぃ🤗❤️
おしゃぶりは赤ちゃんのリラックス効果があります💖あまり長時間使用はよくないみたいです😯!

• みな

みな

欲しがるあげていいんですかね?まだ、時々吐いてしまうときがあるんですが(T-T)💦
    おしっことうんちはしっかり出ています‼(^O^)
    おしゃぶりリラックス効果があってと長くしないようにしないとですね(・・;)

• 3月21日
  • ゆじゅ♡ゆじゅ

ゆじゅ♡ゆじゅ

母乳は欲しがるだけあげていいです👶!
    吐き戻しも生後1ヵ月ならして当たり前ですょ💖うちもかなりしてました!
    授乳後はゲップさせてしばらく起こしてあげててくださぃ🤗おしっこ、うんちがしっかり出てるなら足りてないことはないと思います!口が寂しいだけかもですね👶
    おしゃぶりは悪いことばっかりじゃないですよ!あとは考え方次第です🙋

• 3月21日
scyママ

出てるのか分からないときは、搾乳してみたら、ある程度どれくらい出てるのかわかりますよ。
一度やってみてもいいと思います。
搾乳したおっぱいは、捨てずに哺乳瓶で赤ちゃんにあげて大丈夫ですよ。
赤ちゃんの行動からすると、もしかしたら足りてないかもしれませんね。
おっぱいが出てないようでしたら、ミルクを少し足すなりしたほうがいいと思います。

うちの子たち、おしゃぶりしていましたが、出っ歯じゃないですよ。
これも意見が分かれるのですが、おしゃぶりで安心するならさせたほうが心の安定にいいとか言う医師もいますし。
指しゃぶりやタオルをしゃぶってるくらいなら、おしゃぶりのほうがいいと言う医師もいます。

あとは、親がどういう考えなのかですよね!!

• みな

みな

足りないんですかね(T-T)💦
    夜は三時間以上寝てくれているんですが(T-T)💦昼間はなんだか。
    ちょっと搾乳をしてみます!!

• 3月21日
noripi111

おっぱいの張りがあっても、だんだん作られる量が分かってきて、作りすぎなくなるようで、張らなくなってくるそうです!
私も最近張らなくなりました!
でも、やっぱり母乳なので、すぐお腹空くようで、1時間で欲しがる時があります。
寝ながら飲んでて飲めてない時もありますし、おっぱいの形が悪くなってきたからか、怒ってばっかで飲めてない時もありますし、遊んでて飲めてない時もあります!
勢いよく出すぎて、息子が良くむせたりも😅

ちょっと話がそれましたが、だんだん張らなくなるようなので、凄く心配することは無いかなと思います。
そして、まだまだ小さいので、しっかり母乳を飲んでるとは限らないですし、母乳は消化がいいので、すぐお腹がすくようです。
まだまだ欲しがるだけあげていいと思います。
逆にガーゼとかあげてしまうと、変な癖つきそうじゃないですかね??

もし、お子さんが6ヶ月くらいで…って悩みなら母乳が出なくなってきたのかも?まずいかな?ってなるけどまだ2ヶ月なら大丈夫かと思いますよ!

母乳を出すためには、とにかくたくさん飲んでもらう事が大事なようです。
何が言いたいかと言うと、まだまだ2ヶ月ですし、うちもすぐ欲しがるので、まだ心配しなくても大丈夫じゃないかなって思います。
心配ならば、体重でどのくらい飲めてるか、確認するのが1番安心できるかと思います!