※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達がいないことで悩んでいます。大切だと思っていた友達からの連絡が途絶え、孤独を感じています。周りには家族や職場の人しかおらず、30歳で友達がいないことに不安を感じています。

30歳、友達が一人もいないです😭友達が一人もいないのってだめでしょうか‥。

ふと、LINEみてたら本当に人数少ないなと感じました。

私にとって大切だと思っていた友達がいましたが、その友達からお誕生日とかにもメールが来ませんでした。
毎年送りあっていたのですが、今年はなくて、その友達との数ヶ月連絡をとっていません。

いつも私から連絡をして、相手から来ることがあんまりないなと思ったので、今回は相手から来るまでは返事をしないメールを送らないと決めています。そう決めてから1度も連絡が来ていないので、友達だと思っていたのは私だけだったのかもしれません。

誕生日におめでとう!と送ってくれる子はいますが
その日はやり取りしてもそれからは全くありません。

普段も一人で行動をしているので、友達がいなくても平気なのですが時々30歳でほとんどラインや連絡先を知っている家族や職場の人以外がいないってどうなんだろうと思う時があります。

同じように思ったことがある方いますか?

ママ友もいません。

コメント

ぴぴ

私も30歳、友達いません😇

誕生日にLINE送り合う友達なんていたことないです🥹
ママ友も今のところいないし、これから作りたい、ほしいとも思わないですね。。

結局自分がどう思うかじゃないですか?
友達がほしいなら作ればいいし、自分がいらないと思うならそのままでいいと思います☺️

ぬー

全然気にしないです笑
年齢と共に、自分自身も含めて環境が変わるとなかなか予定も合わなくなりますし、疎遠になってきます!
むしろそんなもんだと思ってました🤣笑
普段連絡取ってなくても、いつでも連絡出来る関係の人が友達なのかなって私は思ってます◎

ケーキ大好き

私も、心の底から信じれる友達っていないかもです!
仲良い友達は居ましたが東京に行ってしまって…会えるのは年末年始、お盆なのですがいつも私が仕事終わってからになるため帰省中の1日しか会えず(3.4時間程度)、友達が帰ってくる時しか連絡ないです😰
私は仕事柄休みが少なく、友達とも日が合わずママ友とも会って話をする機会もあまりないです。
周りはよく遊んでると聞くので疎外感ありますが小学校行くと付き合いも変わるかも!と思い気にしないようにしてます😰←本当は気にする性格ですので気にしないようにするのは無理です

けど、人に気を遣って疲れるので私は適度な距離感の人が居たら良いなと思っていつも過ごしてます🤔この年になって友達作ろうと思っていることが無理なんだなと最近思ってます(私はですが)

はじめてのママリ🔰

いないです!
どんな相手でも気遣って疲れて自滅する人付き合いの才能ない人間なので、いつも自分からフェードアウトしてしまいます…
私の場合はいないのが性に合ってると思うし、家族がいれば幸せです😌

きこりん

人間関係で困った時は家族がいるから良いや〜と思ってます😊
先の人生は長いのでどこかのタイミングで気の合う友人が出来るかもしれませんよ!

私も誕生日にやり取りする人しかいなくなりました🥲
それも1人2人だけですが…

今のところ友達いなくて不便なこともないですが、無性に虚しくなることはあります😢

はじめてのママリ🔰

周りが友達多い気がして無性に寂しくなる時あります💦
誕生日や正月とか特に寂しく感じますね。
かろうじて1人2人いるくるかな?です😂
まぁでも家族もいて、お金はないけど健康でよしとしてます。

はじめてのママリ🔰

私も友達いないです😂
家族がいるから休みの日は一緒に過ごすし、あんまり必要って思ったことがなくて💦
一人で行動するのが好きだし、自由な時間はソロ活したい。
誕生日やお正月に身内以外に連絡取り合う人いないので、少し寂しさは感じますが😂
ママ友も煩わしさが出てしまい、顔見知りがいるくらいです。

自分がどうしたいかだと思います!

これから先に友達ができるかもしれないですよ😊

この前、母とランチした時、保育園時代に仲の良かったママ友?友達とは仲違いしてしまってから疎遠になってしまったらしいですが、この歳になって新しく趣味の友達ができた〜っていう話しをしてました🤭