※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の娘が言葉の理解や発語が遅れている場合、障害の可能性があるか心配ですか?

一歳半の時点で言葉の理解がほぼ出来ていない場合、何らかの障害がある可能性が高いのでしょうか?

一歳半の娘はまだ発語がなく、言葉の理解も出来ていません。
・おいで、ちょうだいが出来ない
・バイバイやいただきますなどずっと教えているのに出来ない
・親の真似をしない
・積み木を積むことや、型はめも出来ない

何か要求がある時は泣いてしがみついて訴えてきます😥

コメント

はじめてのママり

うちは一歳半検診のとき1人大泣きで言葉も遅く場所見知りもありで軽度知的、スペクトラムなどありました🥺でも診断されたのは5歳前くらいでした。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

横からすみません。トピ主さんじゃないのですが、知的は現在どうでしょうか?
    今のお子様の成長具合とか教えていただければ幸いです。

• 3月13日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

今は7歳で一年生で支援級からのスタートではありますが読み書きも出来て手紙も書けますし、お小遣いで買い物も出来ます。勉強はみんなよりはゆっくりではあるものの座って勉強も出来ていて会話も問題なく出来てはいます。下に妹弟がいるのでお世話もしてくれますし、3.4歳までが本当に大変でしたが年齢とともに落ちついてはきてくれているので成長も感じてます!でもスペクトラムもあるのでそこのこだわりとううか苦手なこどかあってたとえば下着が汚れるのをかなり嫌がるので替えの下着を持たせたりして対応したり、あとはお腹が緩いとトイレに行きたくなくてそこが今はネックなんですが状況に応じて対応してる感じです。でも学校は楽しいらしくて休み時間は普通のクラスに行ってお友達と話もしたりしてるみたいです。自閉スペクトラムとか軽度知的などありますが場所見知りと眠りが浅い、言葉が遅かった以外は目も合うのも早くてたくさん笑ってましたし歩くのも早かったので、びっくりではあったんですが今は結構育てやすくなりました☺️☺️あっでも偏食で給食も2学期前くらいまですずめの涙ほどしか食べれなかったんですが最近は全部食べれたり、食べてこなかった野菜も食べれたとか喜んで教えてくれてます😅

• 3月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

えー!!すごいかなりの成長ですね!!
    ママさんとお子様の頑張りを想像したら涙😢😢😢
    うちの子は目が合わないし、一歳半すぎても歩かないし笑わせようとゲラってほど笑うんですけど悩みはたくさんありますが
    ままりさんのお子様のように成長するのをねがいます!ありがとうございます!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トピ主です。コメントありがとうございます🙇‍♀️
    娘も場所見知りや眠りの浅さなどあり、歩けるようになったのも最近です💦

お子様の成長、本当に凄いです…!
    私も今娘に出来ることは何でもやってあげたいと思います。

• 3月14日
ママリ

確かにちょっとゆっくりさんな気がしますが障害あるかどうかわかるのって早くても3歳って言いますしこれから急成長するかもしれないので何とも言えないですね…。
不安でしたら支援センターの人や保育園行ってたら先生など相談してみるといいかもです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりまだ小さいので判断は難しいですよね💦
    色々な所に相談してみたのですが、まだ様子見でと言われても焦ってしまって💦
    4月から保育園に通うので、刺激になって急成長することを願います🥺

• 3月14日
ママリ🔰

1歳半がひとつの大きな区切りとなる時期なのでその時点で言葉の理解が無いと可能性は高くなると思います。
ですが成長は人それぞれなのでこれからの1カ月2カ月で一気に伸びることもあります。

言葉はまだ出ていなくても気にしなくていい時期かと思いますが、真似や身振りが出来なくてもおやつだよ〜と言うと喜んだりなどなんとなくでも大人の言ってることに対して反応がある感じはありますか?
1歳半健診がこれからなら保健師さんに相談してみるといいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつや食事は喜びません😥ごはんだよ〜と言うとたまにベビーチェアの方に行ったりはします。
    言葉に対してこっちを見たり笑ったりして反応はしますが、意味はわかってなさそうな反応が多いです💦
    微妙ですかね?
    一歳半健診で相談します😭

• 3月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ごはん=食事をする→椅子に座る、と『ごはん』という言葉から汲み取って取るべき行動が出来ているようなので言葉の理解が全く無いっていう程ではないのかな?と思いました😊
    ママに声をかけられて嬉しい!楽しい!っていうコミュニケーションも取れていますしこれからゆっくりでも伸びていくと思います😌

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そう言って頂けると少し安心します✨
    今まで娘への声掛けや遊びが足りなかったのかな?発達が遅いのは私のせいなのかも、と最近後悔や色んな気持ちがグルグルしてしまって💦
    これから娘に出来ることは何でもやってあげたいと思います!

• 3月15日
初めてのママリ🔰

まっったく同じ一歳半です😭
バイバイいただきますは視覚優位っぽいので
絵本で教えました!
ただ、最近逆さバイバイに…🥺

要求の時にしがみつくのも同じすぎます!!!!

支援センターなどではひたすらウロウロしますか??うちの子がそうです、
光などにも興味あります。

お互い成長しますように…
同じ一歳半としてかなり共感しました😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

バイバイいただきますは先月できるようになりました。絵本がきっかけでした。

あと手遊びは発達にいいみたいです。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況なんて凄い親近感です😭お互い心配になっちゃいますよね💦

支援センターではうちもひたすらウロウロしているか、全く動かず抱っこを求められるかのどっちかです。
    文字や数字に興味がありよく眺めてます。

絵本や手遊びやってみます!
    もし良かったらバイバイいただきますに効果あったおすすめの絵本教えて頂けないでしょうか?🙏

• 3月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同じくウロウロか、全く動かずずっと抱っこです!!
    うちはウロウロ➕おもちゃにも興味なくグルグル回ったり奇声あげてます💦😊
    文字や数字にはあまりピンときてないのてすが色はすごい好きみたいです。

うちはこのシリーズの絵本が好きでした!
    あとは、おべんとうばこの歌をよく歌ってたらある日突然ハマったみたいで、おべんとうばこのうた絵本を読みきかせしてました。最後おべんとうばこが出てくるシーンで「いただきまーす」って言いながら食べるふりをしてました。そこからやるようになったかもです!

• 3月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

言葉で理解できないから
    絵本を見せてからの方が理解してくれる気がします。。

あとは、「おかあさんといっしょ」の歯磨き、手洗い、パジャマでおじゃまのコーナーが好きだったので

歯磨きを嫌がったときは「はみがき上手かな」の歌を歌いながら歯磨きさせたり、(仕上げ磨きはやらせてくれませんが)

着替える時は「パジャマでおじゃま」

を歌うなどしたらおとなしく短時間だったらやらせてくれるようになりました。

視覚とか音楽とかで覚えさせたりしてます😭

あぁ、自閉っぽいなーって切なくはなるのですが😢😢

• 3月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同じ月齢で同じくらいの理解度でかなり親近感わきます😭
    お互いぼちぼち頑張りましょう〜😭😭🙏

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんありがとうございます!それぞれ絵本読んでみます🥺✨ 
    お子様絵本やお歌の内容理解していて凄いと思います!
    お歌やおかあさんといっしょも最近見始めたので、効果があることを祈ります🙏✨

先日支援センターで娘より小さい子がおもちゃでおままごとやってたり、お母さんの言葉を理解して遊んでたりする姿を見て凄く落ち込んでしまって💦
    娘はおもちゃを持ったら両手に持ってカチカチとぶつけて遊ぶだけなんです🥲
    カチカチしてドヤ顔😂
    娘も娘のペースで少しづつ成長してるのに、ふとした瞬間に他の子と比べたり、障害を不安に思ったりで娘にも罪悪感を感じてしまうし…

同じような成長ペースで共感して頂いて心が少し軽くなりました🌷お互い頑張りましょうね🥹

• 3月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

多分おかあさんといっしょの映像で、視覚から何をやってるかわかったのかとおもいます!(着替えてるみたいな)
    言葉じゃ全然わかりません💦💦

前日旦那に犬の方が賢いって言ったら怒られました😂😂😂
    いや、愛犬の子犬の一歳ごろの方が賢かったんですもん…笑

わかります!!!!お母さんと遊んでる!?って衝撃受けました😭😭😭😭
    え!お母さんに向かってボール投げてる?!ボール渡していってる?!
    とか、知らない子からボール渡されたのも驚きました💦

手を繋いでるのもびっくりで、
    あと知らないこなのにこっち向いてニコォって笑顔になるのも驚きでした💦

うちの子たちは無表情なので…

うちもです、😭💦
    かちゃかちゃぶつけるか、
    ふりふりします😂ダイソーの棒状のシャボン玉をふるのがお気に入りです😂

罪悪感あるのもわかります。。
    めげずに明日支援センターいきます、打ちのめされてきます。。笑

奇声あげますが奇声あげますけどなにか?みたいなメンタルで頑張ります!!

こちらこそ心が軽くなりました😭お互い頑張りましょう!!😭💕

• 3月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

その後成長どうでしょうか?😭✨

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは✨
    ちょうど今日支援センターに行きまた不安になり、夜中にママリをいじっていました!笑

4月から保育園に通いだし、少しだけ成長したかな?という感じです。
    ただ先生にも発達の遅れやご飯が丸呑みでスプーン食べも出来ないことなどを指摘され
    、落ち込む日々です😭

初めてのママリ🔰さんはどうでしょうか?

• 6月2日