※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつき
お仕事

子供を保育園に預けて4月から求職するべきか、ハローワークに子供を連れていくのはNG?経験者の意見を聞きたいです。

先の話にはなるのですが、
2018年の4月から子供を保育園に預けようとしています
仕事をしたいのですが
求職するには子供を保育園にあずけて4月から求職すべきですか?
その前からお金に余裕もないので、保育料のためにも
求職して4月から働きたいのですが
ハローワークに子供を連れていくのはいけないこと
みたいな、内容もネットなどでみるので
経験がある方でも意見やアドバイスをもらえませんか。
お願いします。

コメント

☆まめお☆

ハローワークでも、子育てママを応援してくれるところがあるので子連れが必ずしもダメってことないですよ!

保育園についてはお住まいの地域の状態にもよりますが、私の住む地域では求職中は、ほぼ入れません😭
なので、ご夫婦で協力して今は、少なめ出勤で保育園が決まったら長く働けるのが理想ですね☺

• たつき

たつき

そうなんですね!探してみますね😆

やはり求職中ってつらいんですね😱💦
    早く働いて預けれるように頑張ります❤️

• 3月21日
ハイハイ

私の場合、4月入園希望で保育園申請して、求職活動は12月から始めて、4月から勤務の求人に応募しました。
ハローワークには、普通に子ども連れていってました。特に何も言われないし、近くにマザーズハローワークもあって、相談中は保育士さんが子どもの相手してくれました。
最初の雇用保険受給の説明会も、なるべくなら子どもは連れてこない方がいいみたいでしたが、私は預け先もないので連れていき、一番後ろの席で子どもあやしながら話聞いてました。
参考まで。

• たつき

たつき

ものすごい参考になりました!!私もそのように出来たら一番いいので話きけてよかったです!ありがとうございます

• 3月21日

ハローワークによっては、マザーズコーナーがあって、おもちゃが置いてあったりと、子連れでも利用できるところもあります。まずは最寄りのハローワークに問い合わせてみるといいと思いますよー🎵

待機児童はどんな感じの地域でしょうか?
私の市は待機児童が100人越えなので、求職中ではとても保育園は受からないです(>_<)

• たつき

たつき

ありがとうございます!
    はい!まずはハローワークにきいてみることにします!

待機児童のこともまだ把握できておらず、
    明日保育園の見学はいくので
    市役所にも早く聞きにいくようにします。
    ギリギリに引っ越しもする予定なのでまずは市役所に聞かなきゃいけないですね。ありがとうございます

• 3月21日
hoshiko

ハローワークに赤ちゃん連れて行っても全然大丈夫ですよ🙆私も息子を連れてハローワークに行きましたが、特に苦情を言われることもなかったし大丈夫でしたよ。

お住いの近くにあるかは分からないですが、マザーズハローワークでしたらベビーカーで連れて行けてママ向けの求人も探してもらえてオススメですよ!

求人中で保育園へ入園できる地域なら先に保育園の申請してから入園後3ヶ月など決まった期間内で仕事を決めて働きだす必要がありますよ。

ただ待機児童などが多い自治体だと求人中だと申請時の点数が低く保育園へ入園が難しい場合もあります。市役所の保育課などで保育園への入園の状況に関して早めに情報収集するのがいいと思います!