※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が急に暴力的になりました。原因は分からず、普段は優しいです。経験のある方のアドバイスをお願いします。

家庭内暴力は突然起こるものですか?

旦那が急に暴力的になったのですが、
これは精神の病気なのか、本性なのかわかりません。

旦那は仕事が多忙で睡眠時間が短い日が続いてました。

交際期間入れて四年半ほぼ毎日一緒にいましたが、
3か月に一度ほど大げんか、普段はとても優しいです。

そういう経験ある方教えていただきたいです。

コメント

ママリ

ママリさん、娘さんに被害はないですか?

睡眠時間が短いことから思考回路がおかしくなってるとかじゃないですかね…
病気と言うより、精神的に何かあるのではと思います…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます
    直接殴られてはおらず、すぐ外に避難したので怪我などはしていません。
    ですが、死ね死ねと言いながら部屋を徘徊しており非常に怖かったです、、
    扉と鉄のゴミ箱が凹むくらい暴れていました

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

よかったです。怖いですね…
    実家に避難されているようで安心しました😭

突然その状況は旦那さんの精神面が心配ですね。
    私の場合直接胸ぐら掴む、押されるとかがあったので即警察に通報しましたが、その状況だと警察に通報もしにくいですよね…。

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

夜中だったので、外に出てから警察に保護してもらい、旦那のところにも警察が行きました。
    以前に胸ぐら掴む、押されるはありました、、
    それを暴力と認識できなかったですが今思うと立派な暴力ですね、、
    ママリさんは通報した後は旦那さんとどうなりましたか?

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね…。
    無事で本当に良かったです。

立派な暴力ですよ!
    通報したあと警察署で各々事情聴取があり、今回は逮捕しない方向であることと次何かあれば即逮捕してほしいと警察には伝えました。夫もその内容は把握してます。
    その後は1ヶ月ほど離れて生活をして、カウンセリングをしながら回復して行った感じです……。

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

心配してくださりありがとうございます。

そうですよね、、なぜ暴力と認識できなかったのか
    胸ぐら掴まれて押されるは何年か前にもありました、、
    カウンセリングで回復されたのですね。
    旦那は自分は悪くないと思っており病院にも行こうとしません。義母が何度も会いに行ってますが拒否され続け3週間経った今でも直接面会できてないようです、、

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

夫は暴力だと思っていなかったので、こればかりは難しいですよね。

カウンセリングは夫婦カウンセリングというもので、カウンセラーの方と3人でオンラインで話していく感じでしたよ😊お互いの気持ちを話したり、カウンセラーの方からアドバイスを貰ったりしました。
    夫は別で怒りのコントロールを教えてもらったみたいです。
    今でも怒ることはありますが、見えないところで怒ってくれるようになりました。

実家に避難されたのは1ヶ月ほど前からということですか?
    誰とも関わろうとしないのは心配ですね…

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

やはり本人は暴力と思っていないのですね

オンラインでそのようなものがあるんですね。
    そこまで回復できたのすごいです。
    旦那は周りの意見を聞こうとせず、自分から家も家庭も壊していきとても話ができる状況ではなくて、、

3週間前に実家に避難しました。
    豹変した旦那ですが、会社には行っているようで、、休ませたいのですが本人が周りを拒否し続けています。。

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

そこが問題なんですけどね…

娘さんが同じぐらいの頃に事件が起きたので、ここまで来るのに本当に長かったですよ。
    旦那さん心配ですね…冷静な状態で話し合いたいですよね。

激務であればそこからストレスでおかしくなってる可能性もあるでしょうし、休んでほしいですね…旦那さんと警察が話した時にママリさんはその後警察から何か聞きましたか?

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、、

そーなんですね。時間をかけて向き合ってるママリさん本当にすごいです。
    心配です、、仕事のストレスがすごいはずなのに私に対しての怒りに置き換えられてて恐怖です

とにかく今は1人にしてほしいと本人が言ってると言われ、警察にもそっとしておいた方がいいと言われました。

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

怒りに置き換えてしまうのは良くないですよね、ママリさんから見ても激務となればやはり旦那さんの希望に1度沿っておくのがよさそうですね。

警察もそっとしておいてるとは…お子様がいる家庭ですし、様子を見てはいると思います。

今の精神状態で話そうとすると離婚の話が出るだろうし、こちらもそうした方がいいのでは…と思うと思います。
    苦しいですがひとりの時間を与えて冷静になるのを待った方が良いです。
    そして話し合いの時は念のためスマホなどで録音しておくのがいいとおもいます。

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

的確なアドバイスありがとうございます。

離婚しかないのかなと思っていました。
    録音は大事ですね
    今は冷静になるのを待ちます
    親身になって話してくださり本当にありがとうございます。

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

正直その状況だと離婚しかないなと私も思います…
    でもママリさんの中で少しでも修復したいきもちがあれば、その気持ちは大事にしてほしいです。
    1番は娘さん、ママリさんが笑顔でいることです。
    どうか無理しないでくださいね。

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、、ついこないだまで子供が大きくなったらどこの国に旅行しようかとか話してたのに本当に悲しいです、、
    ありがとうございます。
    娘と私が笑顔でいれる選択をできるようにしたいです
    ママリさんの優しさに励まされました。ありがとうございます。

• 3月14日