※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさうさ
子育て・グッズ

訪問看護の経験者に質問です。訪看での子育てと仕事の両立やメリット・デメリット、時短や土日休みの希望、オンコールの有無について教えてください。

訪問看護の看護師の経験がある方教えて下さい😊

訪看だと子育てしながら働きやすいという方が多いのですが実際にどうですか?
合間時間に買い物等できると言う方もいますが仕組みがわからなくて🤔

訪看のメリット又はデメリットも教えていただきたいです。
あとこのような事業所だと子育てしながら働きにくいとかわかる方がいれば知りたいです😆

転職を考えていまして、できれば時短、土日休み希望ですが、オンコールやっている人も多いのでしょうか?
訪看未経験なのでどんなことでも教えていただけると嬉しいです😀

コメント

はじめてのママリ🔰

土日祝休みの事業所です!
正社員でも子供が小学校2年生までなら時短勤務可能オンコール免除です。

メリット
休みやすい、早退遅刻、中抜けしやすい
時間の融通が効きやすい
残業がほぼない
訪問の時間があいていたら銀行、郵便局、区役所などに行ける。
昼休憩時間に家が近ければ家に帰って夕飯の準備などの家事もできたり夕飯をスーパーに買いに行ける

デメリット
汚部屋がありゴキブリもいたりする
電動自転車で訪問のため寒暖差天候に左右される

合間に買い物行けるのは例えば
9時から10時訪問で次の訪問が11時とかならば、その間1時間で買い物して生活用品なら、そのまま訪問いけますか生物など買ったら一旦事業所に帰宅して冷蔵庫に入れて訪問に向かったりしています。

• うさうさ

うさうさ

コメントありがとうございます😊
    土日祝休みの事業所だといいですね😀時短でオンコール免除だと助かりますよね🤔

訪問の時間があいていたらいいんですね😃
    もしも良ければ教えていただきたいのですが、訪問の時間があいている頻度はどのような感じですか❓
    あと訪問以外にカルテ入力等事務所でやる業務は多いですか❓

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は利用者が少ないので1〜2時間あいている日もあれば休憩ない場合もあります。
    カルテ入力、月末に報告書計画書作成しています。事務所でしています。

• 3月13日
  • うさうさ

うさうさ

2時間あきがあると嬉しいですね😀

やはりカルテ以外の事務所仕事もあるんですね💦

• 3月13日
ななこ

まだ結婚前ですが訪看で理学療法士で働いてました!
うちは主に車移動でした!
周りはママさんばかりでしたよ😊
上の方が書かれていること以外だと子どもさんが仕事中に電話かけてきても訪問の時間じゃなかったら出られたりとかあるかもです!
でも職場のスタッフ数が少ないので、オンコール免除などはなかったです💦
休みやすさは代わりに行けるスタッフがいたり、オンコール手当があってやりたい人がいるなどの環境によると思うのでスタッフの人数は大事だと思います!
あと、系列のところだと訪問の件数が多くてトイレに行く暇がなくて膀胱炎になったとかも聞いたので本当いろいろと職場次第だとは思います!

あと関係ないかもしれないですが、移動が多いので日焼けしたりシミができたり化粧が取れやすかったり、暑い日寒い日関係ないのが地味に嫌でした😂
あとはエアコン効いてない家の訪問もしんどかったりしました🤔

• うさうさ

うさうさ

コメントありがとうございます😀
    やはりスタッフさんが少ないと大変ですよね💦

移動のある仕事なので天候に左右されそうですね💦細かい情報ありがとうございます😆

もしも良ければ教えていただきたいのですが、訪問の件数どの程度だと多い感じでしょうか?

• 3月13日
  • ななこ

ななこ

私が働いていたところは看護師3人でオンコールを1週間交代でしていましたが、ということは3週間に1回まわってくる計算です💧

訪問の件数は理学療法士と看護師とで時間配分がちがうのでなんとも言えないですが、看護師は1日5件がギリなんじゃないかなって個人的には思ったりします🤔
    4件とかで他の業務してました!
    30分〜1時間が1枠だと思うので、30分ちょっとで終われるのか、1時間かかるのかでもちがうかなと!
    カルテ書いたり報告書作ったり、担当者会議に参加したり、月末処理したりするので訪問ばかり入れると他の業務ができないです💦
    あとは移動範囲がどのくらいかとかも、患者さんの予定の兼ね合い(他の曜日はデイサービスがある、受診があるなど)があるので近い人から訪問するとかはできないです!

• 3月13日
  • うさうさ

うさうさ

1週間交代のオンコール大変そうですね😭

訪問以外のお仕事もたくさんありますね🤔

在宅で過ごしてる方だと時間調整も大変ですよね💦
    移動範囲重要なんですね‼️
    30分〜1時間の枠なんですね‼️
    移動時間を含めると1日5件まわるとバタバタになりそうですね😭

いろいろ教えて下さりありがとうございます😊

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

生保の方の訪問も行ってましたが、生活状況がひどい家の訪問は地獄でした🥶エアコンなし、掃除されてない、病んだ引きこもり息子(50代)がパンイチでウロウロしてて怖かった、虫🐛などなど。。

病院や施設と違って、環境の良し悪しあります😭
主治医の指示全然無視の方も、タバコやめろと言われても訪問するとタバコ臭かったり、、

そんないろいろもあります😂
家族から泥棒呼ばわりされたこともありました🤣💦

でもいろいろあったからこそ、やりがいは一番でした✨

• うさうさ

うさうさ

いやーとんでもないお家でしたね😭
    虫がいるお家は本当に嫌だ💦

家族も重要ですね‼️
    泥棒呼ばわりされるとはつらい😭

精神科経験もあったので、精神の訪問も考えていましたが…😅
    ちょっと考えたいと思います😆

• 3月13日