※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りを始めたか心配。寝かしつけで泣き、大人の布団に寝かせている。安全対策を知りたい。

これは寝返りの始まりでしょうか?
今日、画像のように何度も体を捻ろうとしているところを発見しました。あと5日で生後2ヶ月になります。

1月半ばの生まれで生後1ヶ月になる数日前からラッコ寝でよく頭を持ち上げようとしたりクーイングが始まり
生後1ヶ月半前後から首を左右によく動かす、若干ぐらつきはあるものの首が座りかけている、追視、声をあげて笑うなど社会的微笑が始まったりネットで見る限りでは少し早くできることが増えてきている感じはあるのですが寝返りはさすがに速すぎる気がします💦
が、ここのところベビーベッドで寝かせると寝かしつけ数分後に泣き出し起きてしまう事が多く夜明け頃まで格闘しやむを得ず大人の敷布団に寝かしてしまう事がよくあります。(添い寝はしていません。)
これが寝返りの始まりだった場合大人の敷布団に寝かせるのは危険だと思い、何かしらの対策をしなければ…と思い質問をさせていただきました。

長々と申し訳ありませんがご回答いただければ幸いです🙇
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月頃から写真のようによく体を捻っていて、生後100日に寝返り成功しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    という事はやはり寝返り練習の可能性ありますね💦
    すぐ寝返りする事はなさそうですが不安なのでベビーベッドでの寝かしつけ徹底したいと思います💦
    ありがとうございました!

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

うちは生後2ヶ月半でしてました!
早すぎて心配で色々調べたのですが、これは寝返りではなく、反り返りみたいです‼︎
もう少し月齢の高い赤ちゃんの寝返りの動きを見ると全然違うのがわかります‼︎
確かにうちの子は反りかえりが強くて空中でも寝返りみたいな動きをするので抱っこもできないくらいでした。
私が勝手に調べただけで、だからどうこうというわけではないですが、その頃からうつ伏せでしか寝なくなってしまったので、必ず赤ちゃん用の硬いマットレスに周りに何も置かず寝かせるようにしてました‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月半!早いですね…やっぱり発達はその子それぞれですね、安心しました💦
    確かにそのお話を聞くと頭を持ち上げる時や抱っこの時に見たい方向に強くそり返る事が多いような気がしますし、少し調べたら寝返りは足から順に捻るとも出てきたのでうちの場合は寝返りとはまた違うような気もしました。
    しかしどちらにせよ赤ちゃん用のマットレスの方が安心ですよね💦何かあってからでは怖いのでやはり大人用の敷布団に寝かせるのはやめておこうと思います、ありがとうございました!

    • 3月14日
ママリ

ころんといっちゃいそうですね!うちは3ヶ月で寝返りしてました!まだうつ伏せになっても自分で顔を横に向けれないので、ひやひやですよね😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦ベビーベッドならともかく大人の敷布団で寝かすとなると窒息が余計ほんと怖くて…大人の敷布団に寝かせるときは私も眠気とメンタルが限界な時がほとんどなのでうつ伏せになって泣いても熟睡して気づいてあげられなそうで心配なのでやはりベビーベッド徹底したいと思います…ありがとうございました🙇

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

上の子1ヶ月くらいの時にもっと横向きまでいったのに、結局寝返りしたのは7ヶ月手前でした😂
下の子もこんなようなこと数日前にしてましたがその後見られなくなりました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    練習がはやくてもできるようになるまで時間がかかるパターンもあるんですね❗️他の方のお話聞いてても本当に進み方が人それぞれで子どもって面白いですね…!
    うちの子もこの後も様子を見ましたがこれ一回きりでした😂

    • 3月14日
R4

うちの子達1〜2か月で寝返りも寝返り返りもしてます👍🏻

うちの子みんなそうですが、成長が早い子は普通に早いです😁
ハイハイ、お座りも5ヶ月、自立歩行8〜9ヶ月でしてます。


お写真は、見る感じ寝返りの兆候よりはそり返りかなぁって感じがします🫶🏻
ただコツを掴むかどうかなのである日突然寝返りはしたりします!

お布団は硬めのものがいいです👌🏻
体重がかかって沈み込むものは窒息の恐れが高くなるのでNGです✖️

あとは室温にもよるけど毛布かけるのもよくないかなぁー
体温調節苦手な赤ちゃんを温めすぎるのもSIDSの原因の1つでないかと言われているので🥺