※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiemama
子育て・グッズ

母乳の出方が左右違って困っています。右側が張りすぎているので、優先的に飲ませすぎているのか不安です。アドバイスをお願いします。

母乳の出かたが左右違っていて困ってます。
上の子の時は左右対象に張りがきて、授乳時に両方飲んでもらうと楽になりました。
しかし、下の子は片乳ずつしか飲まないせいなのか、授乳間隔をあけると右側だけ異様に張っています。
とりあえず少し絞ってから飲ませたりしてます。

よく張る右側を優先的に飲ませすぎてるからでしょうか?

何かわかるかたアドバイスください!!

コメント

m๑nchi

私も左右差ありました!詳しくはわかりませんが,やはり母乳は吸ってもらえばもらう程,必要だ!とおっぱいが思って,その分,母乳量が増えます(^^)なので,張るからといってそっちを優先させてしまうと左右差が広がるばかりです。
赤ちゃんも張る胸の方が沢山出てお腹が満たされて,逆の吸う量が減っちゃうのでは!?と思います(><)
なので,あまり出ない方を長めに吸わすか,左→右→左と出ない方を回数増やすと良いと思います☺右は張ると思いますが…冷やしたりして,母乳量を安定させていくと良いかもしれません(๑ ˘ω˘ ๑)だんだん,吸う時間が短くなると自然と生産量も落ちつくと思います!!
私はひたすら出ない方はマッサージしたりしてから吸わせていたら,左右差なくなりましたよーヽ(*´з`*)ノ

• chiemama

chiemama

母乳って凄いですよね!
    吸ってもらうぶんだけどんどん作られるので…
    左側から優先に飲ませてみてみます。

• 3月21日
ひーこ1011

出が悪い方から飲ませる方が良いと助産師さんに言われました!
ただ、そちらからばかり飲ませてると出てる方も出なくなってくるらしいので、あまり出ない方の割合を多めにすると良いそうですよ(◍•ᴗ•◍)

うちの子も下の子は基本片乳しか飲まないです(^^;
なので、なるべく交互に飲ませるようにしてます!
たまにめーっちゃ張ってる時は、張ってる方を重点的に飲んでもらうようにしてます。

• ひーこ1011

ひーこ1011

上の子の時は左の方がよく出て、右から吸わせてましたが結局左右差は埋まらず、断乳までいきました。

下の子は右もよく出るようになり、左右差なくなってます!

• 3月21日
  • chiemama

chiemama

1人目と2人目でやっぱり違うんでしょうかね⁈
    同じ感じで育てられると思っていましたが、母乳の量もその子によって違いますもんね。

• 3月21日
  • chiemama

chiemama

交互に飲ませるようにはしてたのですが…
    ここ最近右側がよく張るため右側が多くなっていた気がします。
    交互に飲ませることと、飲ませる時間を変えたりしてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月21日
ちゃちゃ

そうですね~
吸わせると、その分母乳を作ろうとするので張りますね
片方の飲む時間を短くして、もう片方を飲ませてみてはどうでしょうか?

ちゃも

私も右が張るし、出もいいです💦助産師さんのアドバイスだと、左から優先的にあげないと、左が出なくなっちゃうょーとのことでした😵
それ以来左からあげてます。その間右からはぽたぽた出てくるので、母乳パットはいつも右ばっかり汚れます😅
左優先的にあげて3か月ほど経ちますが、私の場合、出は右のが良いままの気がしますが、張はあまり左右差感じなくなってる気がします💡

• chiemama

chiemama

左右の張る時の大きさは変わりましたか?
    とりあえず左側優先にあげてみます!

• 3月21日
  • ちゃも

ちゃも

右の方が張るので、多少大きさも違うかもしれませんが、右優先にしてた時よりは大きさも左右差なくなってきてると思います😄

• 3月22日