※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー☆ママ
家族・旦那

旦那の育児についてです!今まで旦那とは別居していました。旦那の実家は…

旦那の育児についてです!

今まで旦那とは別居していました。
旦那の実家は全員たばこを吸う家で衛生面的にあまりよろしくないことと義祖母と金銭のことでもめていたこともあって別居していました。

最近、貸家を借りて家族3人の生活を始めました!
もともと子供好きだったので進んで育児には参加してくれていました。
沐浴ではどう洗ったらいいのかまだ分からないみたいで私が洗ってるところをみて勉強していますが私としてはそろそろ実施してほしいです😓
夜泣きでは次の日が仕事でも私がミルク作っている間起きてきてあやしてくれています!

貸家に住み始めて足りないものが次々出てきたので実家に取りに行くから少しだけ見ていてほしいと旦那にお願いしたら快く引き受けてくれました。
旦那に子供もを預けるのはこれが初めてだったので少し不安でしたがミルクを飲ませたばかりだったので泣いてもおむつか眠いのどちらかだと言うことを伝えて出かけました!

2時間後に戻ってきたら子供はギャン泣きしていました。必死に旦那があやしていたそうですがなにを試しても泣いてしまい困り果ててるところに私が帰ってきたそうです。

このときから心が折れてしまったのか少しでも出かけるときは連れて行ってほしいと言われるようになりました😣
私も子供が生まれたばかりのときは心が折れたりしていたのでわからなくないですが慣れるまで頑張ろうとかあやすの上手いねとか励ましの言葉はかけているのですがあまり効果ないみたいです…

皆さんはどう旦那さんを乗り越えさせましたか?
エピソードなどお聞かせください!
よろしくお願いします!

コメント

いちご みるく

旦那さん大変でしたね(>_<)努力しても泣かれたのでは心が折れちゃいますよね…(;o;)
何を試してもダメということですが、お子さんはもう4ヶ月でママと他の人の区別がつくのではないですか?パパ見知りかもしれません。だとしたら、いきなり子どもを任せるのは可哀想だと思います(>_<)
普段ママがいるときにたくさんパパに関わってもらって徐々に慣れてもらうしかないと思います☆

• ふー☆ママ

ふー☆ママ

旦那があやせばよく声に出して笑うほどでしたのでもう慣れたものだと思っていました😓
    今思えばおむつ交換以外私がやっていたのでまだ慣れていないことをさせてしまったなと反省しました😔
    子供や旦那の様子みながら頑張っていこうと思います!

ありがとうございます!

• 3月21日
  • いちご みるく

いちご みるく

そうなのですね!一通りできるようになってもらったら良いですね(*^^*)
    慣れなので、沐浴も毎日やってもらえればすぐに出来るようになりますよ♪おとこの人の方が体も手も大きいので、洗いやすそうです。

• 3月21日

旦那さんよりもっと協力的な人もたくさんいますし、もっと協力しない人もたくさんいますが、
今まで別居していてそれだけしてくれたらとりあえず十分だと思いますよ。

そもそも母親と父親では脳が違いますし、
心折れても仕方ないと思います。
すぐにでも預けたいならちょっとそこまで、5分からとかにしてみては?

沐浴はやってもらうのじゃなくて、一緒にやってみる?って聞いてみてはいかがですか?
わたし抱いておくから洗ってくれる?とか。

• ふー☆ママ

ふー☆ママ

いきなり2時間はキツすぎたと反省してます😓
    明日から一緒にやってみようと思います💪
    ありがとうございます!

• 3月21日
ワシちゃん

1回、旦那の友達の家(パパ歴は先輩)で
食事に呼ばれて行ったのですが
私は用事があったので
何かあったら呼んでと、途中で抜けました!

そしたら案の定息子は泣き出して
旦那はお手上げ、すぐに私を呼び戻そうとしたところ、先輩パパである友達が「たまには嫁さんもゆっくりさせないといけない」と止めてくれたようで
みんなが見守るなか必死にあやして
抱っこ紐で寝かしつけることに成功したそうです。

それからは、泣いても頑張って見ることが大切だと思えるようになったみたいで、見てくれます!
そのパパ友達には感謝です(>_<)✨

私はいつも
・私と同じやり方、あやし方を真似してするんじゃなくて、
色々試してパパなりのやり方を見つけるといいんだよー!!と言ってます!

• ワシちゃん

ワシちゃん

ちなみに沐浴はそろそろ卒業して
    パパと一緒にお風呂入るのはどうですか?😉

旦那もベビーハスでの沐浴はできなかったけど、浴槽に一緒につかるようになってからは、お風呂は自分の仕事!!と言わんばかりにやってくれます!

• 3月21日
  • ふー☆ママ

ふー☆ママ

先輩パパさんのような人が近くにほしいと思ってしまいました😊

浴槽は試したことなかったので一緒に様子みながらしていこうと思います💪

ありがとうございます!

• 3月21日
yuna✨mama

わたしは専業主婦なんで
ほぼ1人でやっています☆!

たまに起きててタイミング合ったら
お風呂連れてきて貰ったり
離乳食あげてもらうくらいですかね(>_<)

出かける時も旦那が家に居ても
必ず連れて行きます!

みんな結構手伝ってもらうんですね!( *`ω´)

• ふー☆ママ

ふー☆ママ

すべて一人ですか😱!?
    すごいです!

旦那は交代勤務をしていて休みの日以外は子供とふれあう時間がないことを悔やんでいました。休みの日は預けないで一緒に居たいと言っていましたが私も職場復帰するので一人でできるように練習を始めたところです😅
    慣れるといいのですが…😓

ありがとうございます!

• 3月21日
◎クレア

沐浴は見てるだけじゃだめですよ😅
やらせて見ましょう⸜( ´ ꒳ ` )⸝
ふー☆ママさん見守りましょう!

うちの主人も私がお風呂中にギャン泣きされて、すごいダメージきたみたいです😅
赤ちゃんの鳴き声ずっと聞いてると頭おかしくなりますよね。
でも、それでやらなくなったりするような人ではないので乗り越えてくれましたねー。

少しでも出かけるときは連れてってって
少しくらい頑張れよ!って言ってやればいいかと思います😅
優しく励ましてだめなら、それで逃げれていいねー。全部母親がやらなくちゃいけないの?って思います。少しくらい嫌味言いますね。