※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばぶ
家族・旦那

義実家への帰省を日帰りに変えたいと考えています。子供3人を連れての宿泊が大変で、義母の家での過ごし方に不満があります。今後は日帰りでの訪問を希望しています。

義実家帰省の際、今まではいつも泊まりだったけどこれからは日帰りで帰省ってスタンスに変えた方いますか?

我が家は義実家まで高速使って2時間弱くらい。
子ども達2人といつもは2泊くらいで盆正月に宿泊帰省していました。大体2日目に義母の実家に親戚が集まり宴会をする予定になってます。

前回正月の集まりの際、3人目妊娠中の私でしたが性別が男の子(上2人も男です)という事で親戚は好き勝手に「女が良かったよね」「私だったら男3人はやだ〜無理〜」「女の作り方知ってるかぁ?」など言うので腹が立ちました。

もうすぐ出産だけど、そんなん言う人たちに見せたくないし抱っこもさせたくないし、別にもう会わなくて良いです。

義実家にも子ども3人も連れて行って泊まるのが準備もしんどくなるし気遣うしで、今度からは日帰りで帰りたいです。
いっつも夫と風呂一緒に入れって言われるし(一緒にとか入りたくないのに)自分たちのペースで過ごせない人の家に泊まるのが苦痛です。

義実家と波風立てたいわけでは無いので角が立たないように日帰り帰省に移行したいです。
赤ちゃん産まれて2週間後に義実家が来る予定で、その次はお盆も暑いし帰らないつもりでいます。
涼しくなった頃に日帰りで顔を出してお昼ご飯食べて夕方には帰りたい。勝手ですかね。

もし同じような方居たらお話し聞きたいです。

コメント

ママリ

うちは義母が義姉連れて泊まりに来るパターンですが、できれば日帰りにしてほきいです。

他人と長時間過ごすのは苦痛ですよね。

お子さん3人ならなおさら大変です。

そして、せっかく授かった命に対して、女が良かっただの、男3人は無理だの言う人たちと関わりたくないですよね。
私なら失礼すぎてブチギレると思います。

男の子かわいいのに。。

• ばぶ

ばぶ

義姉連れて…。うちも義姉独身で実家住まいなので、いつもセットです。わざわざお泊まりする必要ってなんなんでしょうね。
    息子は家族だったとしても、今は別の世帯を持った他の家庭である事を弁えて欲しいですね。

私も今まで男2人だった時から次は女だな〜だのを毎回愛想笑いで流してきたけど、今回ばかりは「だったらもう見ないで良いから!」って愛想尽きました。

• 3月13日