※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちん
子育て・グッズ

七ヶ月の娘が慣らし保育で慣れず、ミルクも飲まない。他の人がミルクをあげると泣き、旦那も苦戦。どうやって慣れさせるか悩んでいます。

現在の悩み聞いて下さい(T_T)

七ヶ月の娘が慣らし保育頑張ってますが二週間たっても中々慣れず
ミルクも飲まないとのことで
家では母乳と時々ミルクで育ててましたが完ミへ移行になりました。
本当はもっと直接おっぱいあげたかったのですが。

ミルクも搾乳した母乳も私があげると哺乳瓶で飲めます。
しかし私以外の人があげるとギャン泣き+怒りで飲みません。

旦那に練習でお願いしても泣くので旦那があげたがらず床に娘をおくと
泣きながら私のところへズリズリしながらきます。

息子のお面かぶってあげてみたりしても
私だと気づいているのか飲みます。

旦那があまり協力的ではなくどうやって他の人で慣れてもらうか困り果てています。
保育園の先生たちもミルクのめなくて困ってます。

どうやって練習していったらいいでしょうか。

コメント

せっちょ

お母さんだと、ミルクも哺乳瓶で飲めるんですよねー?ってことは、哺乳瓶がいやなわけぢゃないんですもんね。
お母さんの抱っこの仕方や匂いが安心するんですかねー
例えば、毎回タオルを片手に持たせて飲ませていって、それをそのまま保育士さんにもやってもらう。とか、お母さんの匂いのするもので安心できるようにしていくといいのかなと思いました。
あとは、保育士さん、プロなんだからがんばって!って感じです笑

ちなみに離乳食は食べられてるんでしょうか?

あと、母乳やめなくてもいいのでは?と思っちゃいました😅

• かわちん

かわちん

タオル片手にやってみます!
    保育園に行くとすごくキョロキョロして私を探して泣いているそうです。
    保育士さんも頑張ってくれてるのですが
    慣らし保育の期間がもうすぐで終わりの為焦りもあるとおもいます😣

離乳食家では食べてるのですが
    保育園では殆ど泣いて食べれないそうです(T_T)

夜添い乳してたのですがおっぱいに慣れて保育園で哺乳瓶にくっつけないんじゃないかと思い
    哺乳瓶+ミルクの練習でやめてる所なんです😣

• 3月21日
おかめ納豆

7ヶ月のお子さんだといろいろ分かるので2週間で完璧に保育園に慣れる♡
なんてないと思うのですが..
1ヶ月は泣き続けるー!ぐらいの気持ちで私はいますが(ヽ´ω`)トホホ・・

完ミにするように保育士に言われたのでしょうか?

離乳食をどんどん進めていってミルクはもちろん飲めるように頑張りつつ食事メインにしていく...など、考えられますが^^*

お子さんが通う保育園の保育士さんはどう言ってますかね(ヽ´ω`)トホホ・・
保育士が困っていることなんていとママさんは悩まなくていいんですよ(´;ω;`)♡
優しいですね(´;ω;`)

• かわちん

かわちん

保育園では哺乳瓶に吸い付くことができないので
    家でも練習を兼ねておっぱいじゃなくて哺乳瓶+ミルクにしている所です。
    おっぱいは張ったときに絞って冷凍を園に預けてます!←母乳飲めた事があったので!

園ではギャン泣きで離乳食も食べれないそうなんです。
    ミルクも離乳食もダメだずっとギャン泣きだと
    不安で仕事復帰なんか出来る気がしないです(;_;)

• 3月21日
  • おかめ納豆

おかめ納豆

まだまだお子さんが保育士との信頼関係が築けてないからなのかなぁ。と、思います^^*

それはもう、いとママさんが何かを頑張っる!ではなくて、保育士がお子さんとの信頼関係を時間をかけて丁寧に築くしかないと思います^^*

いとママさんだといつでも飲めるんですよね?たまたま飲めた..じゃないならば
    お家で哺乳瓶使えます!←ここ保育士に強調して(๑•̀ㅂ•́)و✧
    保育士に頑張らせるしかないです。

パパにもミルク飲み始めは、いとママさんと2人でいて少しずつ慣れてパパが1人でもあげられるように練習出来るといいのかなぁと思います^^*

母乳はお子さんの心の安定でとっても大切だと思うのでやめちゃわないで、混合でぜひ続けてあげてください(´;ω;`)

今は不安でいっぱいだと思いますが夏にはきっと笑顔で保育園通えてると思います♡

お子さんの園の保育士たち!
    もっとしっかり頑張れー(`o´)笑

• 3月21日
  • かわちん

かわちん

今まで一緒にいたからとっても不安ですよね😭

私があげるといつでも飲めます!
    旦那ともちょっとずつ頑張って行こうかな(´・ω・`)

母乳やめちゃわないで下さい(T_T)とっても嬉しく思いました(T_T)
    あげないで絞ってたぶんあげようかな♪

信頼関係。そうですよね。急に知らない人たちに抱っこされてるんですもんね。
    もう少し時間かけて慣らし保育できるようにやってみます。

なんだか心が軽くなりました!
    相談して良かったです。
    ありがとうございました(^o^)💓

• 3月21日
  • おかめ納豆

おかめ納豆

いえいえ^^*
    グッドアンサーありがとうございます┏●

親も子も新しい環境に大きな不安ありますよね(´;ω;`)

我が家も4月から娘が保育園なので
    いくら自分が保育士してても不安だらけです( ºωº )チーン…

無理しない程度に頑張りましょうね♡

• 3月21日
  • かわちん

かわちん

保育士さんだったんですね😍!

やっぱり新しいことって不安ですよね(*_*)

お互い楽しんでがんばりましょうね♪

ありがとうございました💓

• 3月21日