※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

PMSとPMDDの違いがあまり分かりません。症状だけで言えばどちらも同じよ…

PMSとPMDDの違いがあまり分かりません。
症状だけで言えばどちらも同じように思うのですが、酷さが問題なのでしょうか?

わたしは、生理8日前くらいから、異常なイライラ、胸のチクチク痛み、体のむくみ、酷いニキビ、過食、やる気の低下などがあります。

自分でも怖いのが制御不能なイライラです。
子供に手を出さないかと心配になり、怖くなります。

今まさに生理予定1日前ですが、顎は何個ものニキビで腫れ上がり、毎日何もしたくなくてゴロゴロ、子供達には怒り散らし、ずーっと何か食べています。
あと、あまり意識していませんが、なぜか感動系映画のCMや子供やペットの感動エピソードなどをスマホで見漁り、自ら泣きに行っているようなものです。
時間の無駄だし疲れるし、自分でも意味が分かりません。

年齢的にピルは去年辞めました。
漢方が効いた試しはありません。
市販のハーブ系やサプリが効いた試しもありません。
ちょっと参って鬱薬を飲んでいた時期がありましたが、酷い眠気がきて日常生活に支障が出るレベルなのですぐに辞めました。

一体どうしたらいいのでしょうか?
経験ある方、何かこれが効いたよっていうのがあれば教えてください。

(病院行ったら?などの冷たい返答はお控えください)

コメント

はじめてのママリ🔰

PMSの中にPMDDがあるイメージですね!
PMSの中でも特に精神的症状が重い場合、PMDDになります。
以前飲んだといううつの薬の種類にもよりますが、確かに軽度のうつ病に用いられる薬が効果的だと思います。
私はジェイゾロフトという薬で改善しました。副作用もありますが、私の場合はほぼなく、精神状態も安定しました🙆‍♀️
私は薬服用で症状を落ち着ける→生活習慣の改善でだいぶ落ち着いてきたように思います。

薬以外であれば、セロトニンをとにかく増やすのがよいので、
・日光を浴びる
・ストレッチやウォーキング
・アミノ酸をとる(タンパク質に含まれるのでタンパク質をたくさん摂るのでも🙆‍♀️)
かなと思います!

感動系を見て泣くと副交感神経が優位になりストレス解消につながります。
おそらくストレス状態が強い状態にあるので、そこから無意識に抜け出そうとして、感動エピソードを見ようとしているのではないかと思います!
ママリさんは無意識でも自然と自己コントロールをしようとしている証拠だと思いますよ☺️

何が効くかは個人差が大きいですが、薬以外は継続して行わないと効果は分かりません。
というか継続してみていつの間にかイライラすることが減ったかも?くらいの感じだと思います😂
長期的に見たら自律神経を整える習慣づくり、即効性を求めるのなら薬がいいかなと感じました!