※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

横浜市の税金や子育て支援について教えてください。都心からの移住を検討中で、5歳の子供と夫婦の3人家族です。

横浜市は税金が高かったり、子育て支援が手薄と聞きますが実際どうですか??
都心から横浜市に移住を検討中です!
5歳の子と夫婦の3人家族で夫は都心勤務で私は在宅勤務です☺️
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

税金高いです。物価も家も保育園も高いです。坂だらけで生活もしづらいです😭

ただ、児童館や子育て支援センターなどは多いと感じます。

はじめてのママリ🔰

全てが高いし子育てに優しくないと思ってます。。

はじめてのママリ🔰

何かと高いですが、生活するには便利だな〜と感じます🥹
海も都内も近いし、坂は多いけど慣れてしまえばそこまでって感じです。
私はここから離れられないなーって思ってます🙆🏻‍♀️

ままり

横浜の何区かにもよるかもしれないのですが、支援センターの方々は皆さんあったかくて好きでした!

坂地だったのでかなりそこはしんどいポイントでした

5年目のママリ🌿

遅ればせながらですが、中学生まで医療費無料になりましたし、数年のうちに中学校給食も始まるので、少しずつですが良くなっている印象です。
テレビで特集するような激安スーパーみたいなお店もありますし、坂道はあれどバスも通ってますし、不便は感じていないです😊

はじめてのママリ🔰

高校教育無償化が、横浜。。というよりも神奈川県がホント駄目です。。。

でも、多分、中学まではあまり不便は感じないとは思いますよ。