※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

実母へのイライラ。これは私の考え方が悪いのでしょうか。長くなります…

実母へのイライラ。これは私の考え方が悪いのでしょうか。
長くなりますが吐き出させてください🥲

夫の希望から二世帯同居で家を建てました。
間取りなどは夫はあまり関心なくおまかせ!って感じだったので、私の母と考えました。

母が仏壇を置くのは絶対。カウンターキッチンは嫌だから独立型が良いとのことで、大変珍しい間取りになりました。
洗面脱衣所は分けることができなくなり、土間収納もなし、ファミクロやランドリールームもありません。

結果、「リビングに入ってすぐ流し台が見える」「和室で子どもが何してるか見えない」など、建てる前からわかっていてそれでもいいと決めた間取りに文句を言います。

また、今朝はホームメーカーが建てた家の紹介雑誌にあるおすすめポイントというところを見て、「この家におすすめできるところなんてあるの?」と言ってきました。

旦那の前でそういうこと絶対言わないでとは伝えているので言わないですが、私の前では何度もポロッと自虐っぽく家をバカにするんです。

建設費用は全て私達 夫婦持ちです。
実両親は食費と水道光熱費、消耗品などの生活費を負担してくれていて、それはかなり助かっていますし、別荘の土地を相続してくれる予定で繰り上げ返済も可能です。
食事も母が用意〜片付けをし、子どものこともよく見てくれ、懐かれています。

でも、愚痴を言われると「私達が建てた家に住まわせてやってるのに」というような気持ちになります😔
実際、私達夫婦は別にリビングがあるものの寝室以外に個室はありません。空き部屋は3.5畳と4畳の2部屋。
それに対し、両親はそれぞれ6.5畳と8畳の部屋を自分の部屋として使っています(寝室が別)
もともと父が4畳の部屋で良いと言って建てたのに、狭過ぎて鬱になると6.5畳の部屋に移りました。

高いお金を払って建てたのは私達だ。間取りはこれでいいって言ったのはあなただ。あなた達のために子供部屋が狭くなったりしてる。と、そういうことは何度も話しましたが、いまだにこんなことを言ってくるのでストレスで、どうしたものかと思っています😩

コメント

ポリポリ

そのイライラを食費や消耗品にあたりましょう(笑)
生活費出してくれて食事も用意して子どもも見てくれるなんて幸せ過ぎます!🤣

家のことなんて言わせておけばいいのです!ハイハイで終わらせておいていいんです。
返事しなければいずれ言ってこなくなりますよ😆

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

たしかにそうですね!そう考えるようにすると楽になりました🥲✨
    言わせておけばいい!というマインドで生きていきます😂

• 3月13日
みかん

せっかく建てたのに愚痴言われるとムカつきますね😑!
お母さんの希望を通して建てたなら尚更!!
初めてのママリさんに悪いとこ無いです👍🏻
私ならお母さんの希望尊重したのにそんなに愚痴言うなら私も間取り気に入ってないし、リフォームするからお金出して!出さないなら気分悪くなるだけだし愚痴言ってこないで!ってキレちゃいます😇
あんまり言うようなら部屋から荷物出して勝手に部屋の割り振り変えましょ😎笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    その返し良いですね!ほんと文句あるならお金出して好きなようにリフォームしてくれって感じです😌

• 3月13日
ママリ

建ててから文句言われても困りますし、私もイライラしちゃうと思います💦
こちらから出て行く事も無理ですし、間取り好きにさせてあげてそのお金もこちらが払ってるのに良い家じゃないみたいな言い方されたら腹立ちますよね😤
親しき仲にも礼儀ありだと思います!
一度ならまだしも何度も言われたら我慢の限界ですよね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

気持ちに寄り添ってくれたコメントありがとうございます。すごくすっきりしました😭✨
    親しき中にも礼儀あり。ほんとその通りですよね。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

ご両親の言ってることはかなり腹が立つしイライラしますね😬
ただ、それだけ生活費を出してくれて食事の用意と片付けもしてくれてるならかなりいいなとも思いました😅
更には別荘の土地を売って繰り上げ返済もできると。
これだけあると口を出されても正直仕方ないかもしれません⋯💦
まあ嫌なこと言わないでほしいだけなんですよね。けど歳いくともうなかなか変わらないですからね⋯。
何歳くらいのご両親か分かりませんが60代とかならナチュラルに悪気なく嫌なこと言う人多いです🥲

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですよね😭‼️共働きで家に帰るとご飯できて、食器も洗わず寝られちゃうなんて恵まれすぎとも思ってます。私ももっと感謝しなくちゃと思いました🥲
    土地代は相続すると言いつつ、なかなか売りには出してくれないしリフォームの話まで出て来たのでいつになることやらですが😂💦

歳いくとなかなか変わらない、、そうですよね🥲
    昔はそんなことなかったのに、最近ずっと文句や愚痴を言ったり、すぐまだ捻くれたマイナス発言をして、指摘すると開き直るっていう年寄りメンヘラみたいになってます。
    こんな歳の取り方しないように気をつけます😂

• 3月13日
ことのんママ

生活費出してもらっているなら、住まわせてやってるのに…というのとは、少し違う気はしますが、間取り設計の段階でお母さんの希望を尊重して建てた間取りなら、文句言ってくるなと言いたくなりますね。

実母なら私は喧嘩になってでも、「お母さんがこの間取りって言ったんでしょ?私はこんな間取りは嫌だったよ。おすすめポイントがない家にしたのは誰?お母さんだよね?それで文句言うなら、リフォームでも何でもしたら?お母さんのお金でね。」って言います。
長く住むのは娘夫婦なのに、間取りに自分の希望満載にしておいて文句言うのは、あり得ませんね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

たしかに、住まわせてやってるは違いますよね💦
    それくらい言わないと伝わりそうにないので、次言われたらそのように言おうと思います!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月14日