※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供が保育園に行きたくないとお腹痛いと泣いています。心理的な要因も考えられます。どのように対応すればいいでしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

保育園行きたくない、お腹痛いという子について

5歳長男がさいきん、保育園で朝バイバイするとき
おなかいたい、と泣くようになりました。
便秘気味なのもあり、近くの小児科や大きい病院でも最近診てもらってます。
ただ朝バイバイする時に特に泣くので心理的なものもあるのかな?と思いました。

そこでですがどのように対応してあげるのが子供にとってよいのでしょうか??
バイバイの時泣いてたらお話を聞いたりしてます。
でもそんなんじゃだめなようで、、、
お腹痛いとも言うし心配で。仕事休むわけにもいかないし😭

時間が解決する部分もありますかね、、、

もし経験ある方いたら教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

本当にお腹が痛いのであれば、過敏性腸症候群ですかね。
ストレスや緊張からくる腹痛になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応2つ病院にかかったのですがお腹痛いが続くようならまた受診ですね…

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お医者さんはなんと言っているのでしょうか。
    ママと離れたくなくてお腹痛いと言っている可能性もあるので、下手に処方箋出されても怖いですね。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腸とかには問題なさそうだね…って感じで酷く続くようであればレントゲンなど撮って検査しようか?というようにいわれました。下手にお薬も確かに怖いですね😭保育園いきたくない、家で私と一緒にいたい!というような気もしますが…

• 3月13日
メル

ママも一回お仕事のところに行かないとだから、どうしても病院行くくらい痛くなったら先生に言いな?お迎えの電話してくれるからーって言って、一旦送り出しますかね💦(その様子を先生にも伝えて。行き渋りで言ってると思うんですけど、ほんとに痛がってたら連絡くださいーって)

行き渋りなだけなら、ママが離れたら気持ち切り替えて楽しめると思うので。それでも、普段とテンション違ったり、遊べなかったりしたら、本気で痛いんだと思うのでお迎え行きます〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!まさに今朝そう言ってバイバイしてきました🥹
    迎えに行くと真剣におもちゃで遊んでてなかなか帰ってくれなかったりするので行き渋りな気もしますがそれに伴って腹痛も発生しているんでしょうかね…🥺

• 3月13日
  • メル

メル

精神的な腹痛もあると思いますし、行きたくない気持ち(心のモヤモヤ)を上手く表現できなくて、子どもが知ってる言葉で表現したら(お腹痛い)だったのかもしれません。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

お子さんが特別好きなものとかないですか?電車、車、…百均のプラケースにそのシールを貼って、保湿剤を入れておきます。お腹痛いって言ったら、魔法のお薬塗ろうか、って言って塗ってあげます。
これ塗るとよくなるんだよー、なでなで、いいこいーこ、なでなでー。
不思議とよくなったりしますよ。お試しください。