※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳回数と時間が減ったことで心配です。同じくらいの子の授乳間隔や時間を知りたいです。

生後3ヶ月と18日の子です。
完母で今まで授乳が1日10回程で1回の授乳時間は平均10分ぐらいで5分だったり20分だったり バラバラでいっぱい飲んだからってその後間隔が空く訳でもなく 基本的に日中は2時間おきで夜中は3、4時間空く感じでした。

しかしここ最近は1日8回になり授乳時間も6分とかで もちろんまれに20分飲んだりもありますが、こんなに急に回数も時間も減って大丈夫なのか心配になります。

3月1日の時点で体重はちゃんと増えてましたが 授乳回数が減ったのがここ5日くらいのことなので心配です。

顔色もいいし元気だし 謎に不機嫌な日もありますが 魔の3ヶ月だからかなと思っていましたが 同じぐらいの子の授乳事情が気になり、質問させていただきました。

同じくらいの子のママさん、よろしければ1日の授乳間隔と時間を教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

生後102日です。
完母よりの混合で1日1回はミルク140飲んでました。
ましたというのは先週から急に夜通しで寝るようになり、夫にミルクをあげてもらっていた夜中の機会がなくなったからです💦
ここ1週間はほぼ完母で1日6〜8回です。
夜は大体21時の授乳を終えたら3〜5時まで寝ます。
その後日中は3〜5時間おきで欲しがったら飲ませてます。

授乳時間は左右10分ずつが平均ですが、片乳で終わってしまう時や15分ずつのこともあります。

ところがここ1週間は体重が増えず、やっぱり1回はミルク足そうかなと思っているところです🥹

はじめてのママリ

同じく生後3ヶ月です!
3ヶ月に入った頃から、授乳時間長くて10分になりました💦(大体3分ずつの6分です)

助産師さんに相談しましたが、一気に飲めるようになってきているのでは&ダラダラ飲み続ける方が心配と言われました!
ので大丈夫かと思います🥺!

はじめてのママリ🔰

今3ヶ月後半なのですが、うちも3ヶ月なりたての頃同じ現象が起きました!
うちはスケールがあるので授乳後体重を測ってるのですが、10分以内で飲んだ時も200cc超えてる時とかもあって、一気に飲めるようになったんだと思います!

昨日健診で測ったら体重は順調でした✨

ミルクもあげてるんですが、今までSSサイズでも問題なかったんですが、急に早飲みになって来たので乳首のサイズアップを検討してる所です🤔

私の場合授乳回数が減ったことで最近は母乳量も減って来てしまい、また頻回授乳になりつつあります😭笑

はじめてのママリ🔰

同じ感じです!2ヶ月までは母乳も安定せずミルク足したりたさなかったり、時間もすごく長くかかったり短かったりで授乳回数10回くらいでした!
3ヶ月になってから、夜寝るようになって間隔もあき、もうすぐ4ヶ月ですが1回6~10分で一日6.7回です!
急に減るとびっくりですよね!私も体重心配でしたがめちゃくちゃ順調に増えてました😊
飲むスピードと量が一気に増えたんだと思います!